本文へスキップ

魅力的な自分づくりの会は一人一人の快適な人生づくりを応援します!

活動報告バックナンバーreport BACK NUMBER

桐生会場・活動報告2015

 2015/12/7(月)
「聴き上手、話し上手 〜うまくいくコミュニケーションが見えてくる〜」
★次回は2016年1月18日(月)10:00〜12:00に開講予定です。現在ご予約受付中!★

こんにちは。桐生会場スタッフの渡邉です。

今月は講座終了後のランチ忘年会に沢山の方にご参加頂き、ありがとうございました。
お蔭さまで楽しい一時を過ごす事が出来ました。

今回参加できなかったかたも、是非、次回のお食事会の時は、お越し頂ければ嬉しく思います。

今年も残りわずかとなりましたね。
毎年私は、この時期になると一日一日の大切さをいつも以上に感じます。

皆さまはどのようにお過ごしでしょうか?


さて、今月は「聴き上手、話し上手」をテーマに斎藤先生よりお話し頂きました。

誰もが聴き上手、話し上手になり、よりよい人間関係を築きたいと望んでいるのではないでしょうか。

しかし先生は、スキルを学んでも心(本心)が伴っていなければ自分がやりたくない事をやる事になり、自分や回りを苦しませる結果になるとおっしゃいます。

それは、二重メッセージになってしまったり、学んだことが頭でわかってはいてもそれを出来ない自分はダメだ…、自分を認めないあなたはダメだ・・・となってしまうのだと。

だから、自分の心が見える(分かる)力を育む事がとても大切なので、そのために学んで欲しいとおっしゃいました。

今回の講座で印象的だったのは、自分の欲求を自分で聴ける事が大切だという事。

自分の心が見え、自分を大切に出来る様になると、自然と相手の心を大切に出来る様になり、いい聴き方、話し方が出来るというお話しでした。

どんなに方法を学んでも、自分の心が見えない人は、他人の心を大切にすることが不快なのです。

だから、学んでいても本心の違う建前だけの聴き方になるか、相手の話を聞くどころか、自分の欲求を聞いてほしくなってしまうのですね。


私は、自分の欲求に焦点をあてて理解をし、自分を大切にする事が、自分もOK、あなたもOKになる大事な過程なのではないか感じました。

そしてお互いを大事に出来る事で、正直な気持ちを伝え合える様になり、共感が生まれ信頼関係が育めるのだと思いました。

今年4月に桐生会場が開講し、沢山の方にご受講頂き、本当にありがとうございました。

来年も元気に皆さんとお会いしたいとスタッフ一同思っております。
どうぞよいお年をお迎え下さい。


次回は、2016年1月18日(月)10:00〜12:00
場所:桐生市勤労福祉会館 第3会議室
「素直な心の養い方」〜心が素直になれれば、人生は快適になる!〜
をテーマにお話して頂く予定です。

皆さまのお越しをスタッフ一同、心よりお待ちしております。

ご予約はこちらから

==================
魅力的な自分づくりの会
桐生支部長 渡邉絵子
totalhuman_sc2@ybb.ne.jp
048-571-6020
080-5037-1556
==================

 2015/11/9(月)
「人生を充実させるコツ 〜一度しか無い人生を自分らしく満喫させよう〜」
★次回は2015年12月7日(月)10:00〜12:00に開講予定です。現在ご予約受付中!★

こんにちは。桐生会場スタッフの渡邉です。

日が沈む時刻になるとぐんと空気の冷たさを感じる今日この頃ですね。

冷えた体に鍋料理がとても美味しい季節になりましたが、皆さまいかがお過ごしでしょうか?

今月は「人生を充実させるコツ」をテーマにお話し頂きました。

先生は出来ない事にチャレンジし、出来るようになって自分で自分の成長を認められた時に充実感、満足感が得られるのだとお話しされました。

多少無理な事でもやって出来た時にはとても充実感が味わえるのだと。

チャレンジには「〜たい」(チャレンジしたい)でする場合と、「〜ねばならない」(チャレンジしなければならない)で行動する場合があるそうで、自分の欲求に焦点があたって自分を成長させようとすると充実感、満足感を得られ、「〜ねばならない」でやるとエネルギー切れになったり不安になったりするそうです。

自分はどうしたいのかをしっかり見つめ、自分で決断して行動する事が大切だと感じました。

私は今回の講座で自己効力感のお話しに心がざわつきました。

私は新しい事にチャレンジするのに抵抗を感じやすく尻込みしてしまう所があります。

チャレンジしてみたい事であってもなかなか一歩が踏み出せず、先送りしてしまう事が多いのです。

「やったら出来た」という経験体験を積み重ねて自己効力感を高め、自分で自分を信頼できる力をつけていく事と、やって出来ない時に自分を否定するのではなく「今の自分の実力」として認め、その過程で気づいた事を次のチャレンジに生かしていく姿勢が自分には必要だと感じました。

人生を充実させるコツとしての6項目を教えて頂き、今の自分を振り返る事ができたと共に、これからの自分の生き方の中に取り入れて人生を充実させて行きたいと思いました。


次回は、12月7日(月) 10:00〜12:00
場所:桐生市勤労福祉会館 第3会議室
「聴き上手、話し上手」〜うまくいくコミュニケーションが見えてくる〜をテーマにお話して頂く予定です。

皆さまのお越しを心よりお待ちしております!

★講座終了後、
いっちょう(桐生市広沢町)にて斎藤先生を囲んでのランチ忘年会を行う予定です。
一年の締めくくりとして、お食事を頂きながら皆さまとの交流を深めたいと思っております。
皆さまの参加申し込みを心よりお待ちしております。

参加費:各自実費

※ランチ忘年会の申し込みは前日(12/6)までにお願い致します。

ご予約はこちらから

==================
魅力的な自分づくりの会
桐生支部長 渡邉絵子
totalhuman_sc2@ybb.ne.jp
048-571-6020
080-5037-1556
==================

 2015/10/19(月)
「運の流れを味方につける方法 〜運の良い人には共通のポイントがあります〜」
次回は2015年11月9日(月)10:00〜12:00に開講予定です。現在ご予約受付中!★

こんばんは。
桐生会場スタッフの渡邉です。

10月19日の講座には沢山の方のご受講を頂きましてありがとうございました。

秋の深まりと共に朝夕だいぶ冷え込み、炬燵が欲しいと感じる今日この頃ですが、皆さまいかがお過ごしでしょうか?

今月は、「運の流れを味方につける方法」をテーマにお話し頂きました。

先生は運を味方につけるポイントとして
@本気を出す
Aプラス思考
Bシンクロニシティ
(意味のある偶然の一致、共時性)
についてお話ししてくださいました。

私は講座の中で「ピンチはチャンスになる」というお話しがとても心に響きました。

誰もが人生の中でピンチを感じる時はありますが、私も何度か「このピンチは乗り越えられないのではないか」という経験をしました。

初めは「私ってなんて不幸なんだろう」と嘆いていましたが、それでは何の解決にもならず落ち込むだけ。

何とかしようと覚悟を決めると驚くほどの底力が出てきて、現状をよくしたい!、早くピンチを乗り越えて快適になりたい!という気持ちになり、それに向かってためらいなく行動している自分がいました。

その中で斎藤先生の心理学と出会い自分の生き方を見つめ直せた事で、少しずつピンチを乗り越えていきました。

この時の経験が、今の私の人生を確実に豊かに快適にしてくれたのだと振り返りました。

先生は自分の感じ方、考え方が行動を作りそれがパターン化して習慣となりその人の性格や生き方、運命として表れるとお話しされました。

私は心の在り方が大切だと感じました。

物事にはプラスとマイナスの両面がありますが、プラスに捉え、取り入れていける力を身につけたいと思いました。


次回は、11月9日(月) 10:00〜12:00
場所:桐生市勤労福祉会館 第3会議室
「人生を充実させるコツ」〜一度しか無い人生を自分らしく満喫させよう〜
をテーマにお話して頂く予定です。

皆さまのお越しを心よりお待ちしております!

ご予約はこちらから

==================
魅力的な自分づくりの会
桐生支部長 渡邉絵子
totalhuman_sc2@ybb.ne.jp
048-571-6020
080-5037-1556
==================

 2015/9/14(月)
「自分らしさを輝かせる方法 〜自分の強みを知って、オンリーワンになろう〜」
次回は2015年10月19日(月)10:00〜12:00に開講予定です。現在ご予約受付中!★

こんにちは。桐生会場スタッフの渡邉です。

待ちに待ったシルバーウィークに入りましたが、皆さまいかがお過ごしでしょうか?

今月は「自分らしさを輝かせる方法」をテーマにお話し頂きました。

本当の自分の欲求がわかると自分らしく生きられるようになるのだと先生は仰いました。

自分らしさとは個性で、個性は人と違う所なのですが、私達は成長の段階で大人から学んだ条件づけにより「〜できない自分はダメ」「こんな自分はダメ」と思い込み、今の自分をそのまま受け入れる事ができずにいる所があるそうです。

先生は自分で自分を励まし肯定していく力を付ける事が大切で、あるがままの自分を受け入れ自分で自分を認め始めると、個性が光り始める一歩になるのだとお話しされました。

心理学を学び始めた頃の私が、「自分らしく生きたい!」と思いながらも、本当の自分を生きている実感が持てなかったのは、本当の自分をわかっていなかった事と、幼少期から持ち越した条件付けからだと改めて痛感しました。

そして交流分析や傾聴・カウンセリング講座、セルフアセスメントを学ぶ中で、「あるがままの自分でいいんだ!」と思えた事で、自分を生きている実感と意欲が沸いて来た事を、この講座の中で振り返る事が出来ました。

先生は人が輝けるのは、自分一人の力ではなく人が輝かせてくれる、人とのご縁に触れて輝くのだとお話しされました。

私も今あるご縁に感謝し大切に育んで行きたいと思いました。

次回は、10月19日(月) 10:00〜12:00
場所:桐生市勤労福祉会館 第3会議室
「運の流れを見方につける方法」〜運の良い人には共通のポイントがあります〜
をテーマにお話して頂く予定です。

皆さまのお越しを心よりお待ちしております!

ご予約はこちらから

==================
魅力的な自分づくりの会
桐生支部長 渡邉絵子
totalhuman_sc2@ybb.ne.jp
048-571-6020
080-5037-1556
==================

 2015/8/17(月)
「心と体の栄養 〜栄養を蓄える方法を知って、快適な人生を創ろう〜」
★次回は2015年9月14日(月)10:00〜12:00に開講予定です。現在ご予約受付中!★

こんにちは。桐生会場スタッフの渡邉です。

お陰さまで今月17日は雨の中、わかりやすい心理学講座が無事開講となりました。

お盆を過ぎだいぶ日が短くなりましたね。

暑さも大分和らぎ秋の気配が感じられるようになりましたが、夏の疲れも出やすい時期ですので体調にはくれぐれもお気をつけてください。

今月は「心と体の栄養」をテーマにお話しいただきました。

快適な人生を築くには、「心」「体」「夢」が健康であることがポイントで、特に先生は心の力をつけることが大切だと強調されました。

人にはストレスがつきものでストレスをプラスに捉える力をつけることで心の力がつき、自己成長、自立ができるようになるのだと。

心の力がないと体の健康度合いを上げることはできないとお話しされました。

私達はマイナスを一度学習してしまうと、認知が辛い、苦しいになってしまうそうです。

私もストレス=辛い、苦しい、できれば避けて通りたい、というマイナス感情がありますが、先生は辛さがあるから成長する、ストレスを乗り越えれば成長する→ストレスは素敵なものと捉える視点を教えてくださいました。

私は心理学を学んで、自分には完璧であらねばならないという思い込みがあるため、ストレスを感じやすく疲れやすいことに気づきました。

人は皆、不完全なもの、できない自分もOKなのだと受容できた事で、心も体もラクになり元気になり少しずつ夢を描けるようになりました。

物事の捉え方でこんなにも自分が変われることに驚きました。

先生は心と体を整えるとライフスタイルがよくなるとおっしゃり、健全なライフスタイルの8項目を教えてくださいました。

まずは健康ありき…。
この8項目を自分と家族の生活に取り入れて、健康で快適な生活を送りたいと思います。

次回は、9月14日(月) 10:00〜12:00
場所:桐生市勤労福祉会館・第3会議室
「自分らしさを輝かせる方法」〜自分の強みを知って、オンリーワンになろう〜
をテーマにお話していただく予定です。

皆様のお越しを心よりお待ちしております!

ご予約はこちらから

==================
魅力的な自分づくりの会
桐生支部長 渡邉絵子
totalhuman_sc2@ybb.ne.jp
048-571-6020
080-5037-1556
==================

 2015/7/6(月)
「コミュニケーション上手 〜相手に好かれるコミュニケーションで対人関係を一新〜」
次回は2015年8月17日(月)10:00〜12:00に開講予定です。現在ご予約受付中!★

こんにちは。桐生会場スタッフの渡邉です。

台風一過の大雨、各地で洪水注意報が出ていましたが、皆さま、お元気ですか。

これから暑い日が再びくると思いますが、こまめな水分補給をするなどして体調管理には十分気をつけてお過ごしください。

さて、今月は、「コミュニケーション上手」についてお話しいただきました。

今回は実際に受講生の皆さんにワークを体験していただき、いつもとはひと味違った講座となりました。


冒頭、先生は、「コミュニケーションとはなんでしょうか?」と問いかけられ、人とのやり取りの中で生まれてくる関係性を含めてコミュニケーションというのだと説明してくださいました。

私たちはコミュニケーションを通して快適な関係作りを目指していますが、人はそれぞれ好みや価値観が違うのだと。

また自分も相手もハッピーになるには我慢が必要で、自分の欲求ばかりを満たすのではなく、自分の欲求を一時我慢して相手の欲求に応える、すると、相手が喜び、我慢が実るということをワンセットで学習していくことが大切だとお話しされました。

ギブ(自分から与える)&テイク(人から与えてもらう)を快くできると快適な関係が築けるそうで、それには自分の欲求をコントロールできることが必要だということです。

ワンセット学習できると、我慢が我慢ではなく、快適な事となるそうです。

私自身、「私は〜したい。私は〜してほしい。」が明確でない時は無意識に相手に依存していたり、自分の欲求を相手に押し付けていたり、素直な自分の欲求を伝えられずなぜだかわからないけれど、不快な自分…がいることに気づきます。

そんな時は、コミュニケーションもギクシャクします。

私は先生のお話しを伺い、自分の欲求を知り自力でその欲求を満たすことを意識してやることが大切だと感じました。

そして自分のことをできる時にはしっかり自分を満たし、相手の欲求を聞く時には自分の欲求を我慢し相手に応える自分をバランスよくできるようになりたいと思います。

また頭ばかりで考えるのではなく、自分の内にあるインスピレーションも大切にしたいと思います。

次回は、8月17日(月) 10:00〜12:00
桐生市勤労福祉会館・第3会議室
「心と体の栄養」〜栄養を蓄える方法を知って、快適な人生を創ろう〜
をテーマにお話して頂く予定です。

皆様のお越しを心よりお待ちしております!

講座終了後、同会場において斎藤先生を囲んでのふれあいランチ会を行います。

皆様の参加申し込みをお待ちしております。
参加費:1000円(昼食、飲み物付き)
※ふれあい会のお申込は前日(8/16)まで。

ご予約はこちらから

==================
魅力的な自分づくりの会
桐生支部長 渡邉絵子
totalhuman_sc2@ybb.ne.jp
048-571-6020
080-5037-1556
==================

 2015/6/15(月)
「自分を変える心の法則 〜自分を知って、なりたい自分になろう〜」
次回は2015年7月6日(月)10:00〜12:00に開講予定です。現在ご予約受付中!★

こんにちは。桐生会場スタッフの渡邉です。

じめじめした日が続いていますが、皆様いかがお過ごしでしょうか?

私は先日採れたてのとうもろこしをいただきました。
夏ですね!旬のものを味わえる幸せは格別です。
心も体も元気になるのを感じながら、美味しくいただきました。

今月は「自分を変える心の法則」をテーマにお話しいただきました。
私たちはやれば何でもできる力を持っていると先生は常々おっしゃいます。

しかしやりたいと思っていても初めの一歩がなかなか踏み出せなかったり、良いとわかっていても良い方向に行動を変えられなかったりします。

そんな自分を変えるには、自分はどうしたいのかをしっかり見つめ、なりたい自分になるためにコントロールしていく=自律(セルフコントロール)が必要だそうです。

欲求には成長したい欲求と楽をしたい欲求があり、2つの欲求のバランスを取ることが大切だと。

また目標に向かって一歩踏み出すには、やること(目標)の理由づけをするのがポイントで、やるメリットややりたい理由を沢山探しておくと心が快適になり、やりたい欲求が作動するのだとお話しされました。

私はここ数年、年の初めに一年の目標を立てているのですが、なかなか達成できず毎年繰越しているものがあります。

達成するには自分の苦手を克服しなければならず、一歩踏み出すのが大変なためです。

先生は大変は大きく変わるチャンスとお話ししてくださいました。

この大変を自分の成長のチャンスと捉え、やるメリットややりたい理由をもう一度探し出し、心をプラスにして自分の力で一歩踏み出したいと思いました。

次回は、7月6日(月) 10:00〜12:00
桐生市勤労福祉会館・第3会議室
「コミュニケーション上手」〜相手に好かれるコミュニケーションで対人関係を一新〜
をテーマにお話して頂く予定です。

皆様のお越しを心よりお待ちしております!

ご予約はこちらから

==================
魅力的な自分づくりの会
桐生支部長 渡邉絵子
totalhuman_sc2@ybb.ne.jp
048-571-6020
080-5037-1556
==================

 2015/5/18(月)
「壁を乗り越える方法 〜視点を変えれば思わぬ解決法がみつかります〜」
次回は2015年6月15日(月)10:00〜12:00に開講予定です。現在ご予約受付中!★

こんにちは。桐生会場スタッフの渡邉です。

早朝の散歩が心地よい5月です。
色とりどりに咲く花々や木々の緑、鳥のさえずりに心踊らせた朝はとてもさわやかで元気になります。

今月は「壁を乗り越える方法」をテーマにお話しいただきました。

意欲とは欲を意識することですが、欲は傷つきやすく脆いため、私たちは無意識下に抑え込んだり、カモフラージュしたりしてしまうそうです。

しかし自分の欲求をに焦点があたり、認め、意識に上がると、意欲がわいてくるのだということです。

また自分の現実(実力)より理想(欲求)が高いと壁を感じます。

それをやる前から(実力がつく前から)できない、やれないと捉えると壁が越えられず、
実力がつくチャンスと捉えると希望になり意欲がわくそうです。

壁になるか希望になるかは心持ち次第。
自分の欲求に焦点をあててよく観察し、プラスの方向にコントロールできるようになることが大切だとお話しされました。

このお話しを伺って、以前の私は自分で壁を作っていたな…と思いました。

壁を乗り越えるのではなく「やれない。できない。やって失敗したくないからチャレンジしない。」という回避行動を繰り返していたので、さらに壁が高くなり、行動しにくくなっていたのだと気づきました。

今の私は行動し経験することの大切さを実感しています。

未知のことに一歩踏み出すには、リスクもあり勇気もいりますが、「私は〜したい」という欲求 が明確になると、その結果よりも過程を味わい大切にすることができると感じています。

壁を感じる時にはチャンスと捉えて、希望を持って乗り越えていける力を身に付けたいと思いました。

今回は森重さんのお話しとジョージさんの歌を披露していただきました。

お二人は、それぞれの壁を乗り越えて今の輝く人生を築かれていることに、感動と勇気をいただきました。

森重さん、ジョージさんありがとうございました。

次回は、6月15日(月) 10:00〜12:00桐生市勤労福祉会館第3会議室
「自分を変える心の法則」〜自分を知って、なりたい自分になろう〜をテーマにお話して頂く予定です。

皆様のお越しを心よりお待ちしております!

ご予約はこちらから

==================
魅力的な自分づくりの会
桐生支部長 渡邉絵子
totalhuman_sc2@ybb.ne.jp
048-571-6020
080-5037-1556
==================

 2015/4/27(月)
「自分を成長させる 〜自分の能力を開花させるヒントをつかみましょう〜」
次回は2015年5月18日(月)10:00〜12:00に開講予定です。現在ご予約受付中!★

こんにちは。桐生会場スタッフの渡邉です。

念願叶い4月27日に桐生会場が開講いたしました。
ご受講いただきました皆さまありがとうございました。

この日は、「自分を成長させる」をテーマに斎藤先生の経験も織りまぜながらお話しいただきました。

先生は自分の欲求を、他人をコントロール(他律)する事で満たすのではなく、自分をコントロール(自律)して自分で自分の欲求を満たす自立的な生き方をしていく事で、自己成長していくのだとお話しされました。

自分に目覚め自分を成長させる方向に進んでいけば快適に生まれ変われると。

私自身を振り返ると、自分に自信が持てず自分が何をしたいのかもわからず、いつも不安でした。

交流分析やカウンセリング講座を学び自分を知る力を育てる中で、自分の強さも弱さも未熟さ等もすべて含めてあるがままの自分を受けとめる大切さに気づいた事で、自分が自分らしく快適な方向へと変わっていくのを体験しました。

あるがままの自分を自分で認めるのは、自分で自分に無条件のストローク(心の栄養)を与えているので、自分を支える力がパワーアップしたのだと先生のお話しを聞きながら思いました。

自分が幸せな方向に成長していくには最低でも3年は必要だそうです。

よくなったバロメーターとしては心が快適で、頭はいいイメージやよい考えを持ち、手足を使って行動できるようになる事で、自分がどうなっているかを意識して観察する事が大切だそうです。

私達は何もしないでいると依存心たっぷりになってしまうそうです。

最高の癒しは、自分の欲求を自分で満たせた時の達成感だと先生はおっしゃいました。

私も最高の癒しを味わえるよう自己成長していきたいと改めて思いました。

次回のわかりやすい心理学は、5月18日(月) 10:00〜12:00
桐生市勤労福祉会館・第3会議室
「壁を乗り越える方法」〜視点を変えれば思わぬ解決法がみつかります〜
をテーマにお話して頂く予定です。

皆様のお越しを心よりお待ちしております!

ご予約はこちらから

==================
魅力的な自分づくりの会
桐生支部長 渡邉絵子
totalhuman_sc2@ybb.ne.jp
048-571-6020
080-5037-1556
==================

 ★桐生会場オープンのお知らせ★
4月より、新たに桐生会場がオープンします!
群馬県内2会場となります。
高崎・桐生両会場、共に
皆様のお役に立てる会場作りをして参りますので、
どうぞ宜しくお願い致します。

会場:桐生市勤労福祉会館 第3会議室
日時:4月27日(月)10:00〜12:00
タイトル:「自分を成長させる」
〜自分の能力を開花させるヒントをつかみましょう〜

ご予約はこちら

==================
魅力的な自分づくりの会
桐生支部長 渡邉絵子
totalhuman_sc2@ybb.ne.jp
048-571-6020
080-5037-1556
==================

魅力的な自分づくりの会

Mobile 080-5037-1556
E-mail miryoku.jibun@gmail.com

inserted by FC2 system