本文へスキップ

魅力的な自分づくりの会は一人一人の快適な人生づくりを応援します!

活動報告バックナンバーreport BACK NUMBER

桐生会場・活動報告2016

 2016/12/12(月)
「人間関係を豊かにする 〜楽しく、長く、幅広い人間関係の築き方〜」
★次回は、2017年1月16日(月)10:00〜12:00に開講予定です。只今 ご予約絶賛受付中!★

皆さま こんばんは。桐生会場スタッフの渡邉です。

今年も残りわずかとなりましたが、皆さまにとってどんな一年だったでしょうか?

私は心理学を学んでから、毎年少しずつ出来たことや、楽しいことが増えているのを感じています。

さて今月は「人間関係を豊かにする」をテーマに斎藤先生にお話しして頂きました。

今回のお話しを伺って、まずは自分の欲求が見えていることが大切だと感じました。

先生は、自分の欲求が見えている人ほど笑顔が多く、人生そのものが豊かになっていくとお話しされました。

目には見えない無意識の奥にある欲求を見える化する心理学を学ぶことの大切さを強く感じました。

特に今回、心に響いたのは、「学ぶはスタートであってゴールではない」というお話しでした。

学ぶ→取り入れ→挑戦→共有することで本物になっていくというお話しは、私の耳には痛いものでした。
というのも、学ぶことで何となくわかったような気がして、そこで安心してしまっている自分に気づいたからです。

本当は学んだ先にある過程がとても大事なのだと心を新たにしました。
学んだことを取り入れて吸収し、それを試してみる。

出来ても出来なくてもチャレンジを繰り返すことで力がつき、そこで得たものを人と共有して生かすことで本物になる。
人と共有することで喜びになり、豊かになっていくのだと感じました。

私は今年、自然探索ワークと鼻笛かふぇに参加しましたが、ここでは、学んだことを過程を通して、経験体験させて頂いているのだとわかりました。

その経験を実際の自分の生活の中に取り入れ、生かしていき、人間関係や人生を豊かにしていきたいと思いました。

今年も皆さんと一緒に楽しく学べたことをとても嬉しく思っております。

大変お世話になりました。
来年もどうぞよろしくお願い致します。
よいお年をお迎え下さい。

★次回のわかりやすい心理学講座は
2017年1月16日(月)10:00〜12:00
桐生市勤労福祉会館 第3会議室
「自分を変える方法」〜心が変化するからパーソナリティーが変化するのです〜
をテーマにお話しして頂く予定です。

皆さまのお越しを、心よりお待ちしております!

ご予約、お問い合わせはこちらまで。

==================
魅力的な自分づくりの会
桐生支部 渡邉絵子
totalhuman_sc2@ybb.ne.jp
048-571-6020
080-5037-1556
==================

 2016/11/14(月)
「パワーアップのヒント 〜パワーアップすれば心地よさが増えます〜」
★次回は、2016年12月12日(月)10:00〜12:00に開講予定です。只今 ご予約絶賛受付中!★

皆さま こんにちは。桐生会場スタッフの渡邉です。

先日の早目の初雪以降、朝夕の冷え込みが一段と強く感じられますが、皆さまお元気でお過ごしでしょうか?

さて今月は「パワーアップのヒント」をテーマに斎藤先生にお話して頂きました。

先生は今回の講座のポイントとして「自分の欲求を聞く(大事にする)こと」「人との繋がりを大切にすること」とお話されました。

また、パワーを上げるコツとして、心と体と夢をプラスにしていくことが大切で、この3つは互いに影響し合うので、自分の興味のある所からプラスにしていくとやりやすいのだと教えて下さいました。

私は今回のお話の中で、日帰りで谷川連峰馬蹄渓縦走に挑戦された、先生ご自身のお話に沢山のパワーアップのヒントがあるな〜と感じ、とても興味深くワクワクドキドキしながら拝聴させて頂きました。

この中で、
・自分の「やりたい」から始めること。

・自分で「やる!」と決めること…自分で決めるとパワーがアップして、怖い(未知のこと等)と感じていたこともやれるようになる。

・プラスのイメージを持つこと。

・限界を感じた時こそ、(セルフコントロールして)さらに一歩、それを乗り越えて自己成長するチャンス。
自分の可能性を発見出来るチャンス…目標を持つと限界を乗り越えやすくなる。

・自分を信じ、困難を乗り越えて目標を達成すると「またチャレンジしてみたい」という意欲やパワー、自己肯定感が生まれる。

ということをお話を聞いて感じました。

また、聞いている私の中にも「何かやってみたい!!」というパワーが湧いてくるのを感じました。

自分の中にある「やりたい」という欲求を、無視したり抑圧しがちな自分を反省しつつ、しっかりと自分の真の欲求と向き合い、その想いを大切にして行動して行きたいと改めて思いました。

★さて、次回のわかりやすい心理学講座は
2016年12月12日(月)10:00〜12:00
桐生市勤労福祉会館 第3会議室
「人間関係を豊かにする」〜楽しく、長く、幅広い人間関係の築き方〜
をテーマにお話して頂く予定です。

皆さまのお越しを、心よりお待ちしております!

★★忘年会のご案内★★
12月12日(月)16時より、いっちょう(広沢町)において忘年会を行います。
皆さんとこの一年の学びを振り返りつつ、一年の締めくくりを行いたいと思います。
また、講座では聞くことの出来ない斎藤先生の素敵なお話を伺うまたとないチャンスです!
皆さんの参加申し込みをお待ちしております。

参加費:各自実費
定 員:15名
※忘年会のお申し込みは前日(12/11)迄にお願い致します。

ご予約、お問い合わせはこちらまで。

==================
魅力的な自分づくりの会
桐生支部 渡邉絵子
totalhuman_sc2@ybb.ne.jp
048-571-6020
080-5037-1556
==================

 2016/10/3(月)
「自分らしく生きるコツ 〜自分の個性を大切にしましょう〜」
★次回は、2016年11月14日(月)10:00〜12:00に開講予定です。只今 ご予約絶賛受付中!★

皆さま こんにちは。
桐生会場スタッフの渡邉です。

収穫の秋、新米の美味しい季節になりましたね!

ささやかではありますが、美味しいご飯を頂ける幸せをしみじみ感じる今日この頃です。

皆さまいかがお過ごしでしょうか?

さて今月は「自分らしく生きるコツ」をテーマに斎藤先生にお話して頂きました。

私は今回、
「自分らしく生きるには、自分の直感に従う事が大切」
というお話がとても印象に残りました。

そのためには、自分の心の声を聞き取れるようになる事が大切で、目に見えない心の中を見るために、心理学を学ぶ必要があるのだと先生はお話してくださいました。

私自身、自分の直感をなかなか意識出来ず、無意識のうちに今までの自分の行動パターンをやっていたり、直感を感じてもその方向に信じて進む事が出来ない事が多かったのです。

現在、交流分析を学んだり、自然探索ワークに参加して自分の心と向き合う中で、少しずつではあるけれどそんな自分が変化してきているのを感じています。

自然探索では、特に辛い、苦しい場面で、今の自分はどんな状態なのか、どうしたいのか、どうしたらこの場を乗り越えられるのか等、様々な心の奥から湧き起こる声と対話し、その想いを大事にして(セルフコントロールもしながら)行動する事で、思いも寄らない底力が出てきて目標を達成出来る経験を毎回しています。
この経験を通して、自分を信じて進む事、自分の直感に従う事の大切さを体感しています。

私は今回のお話を伺って、自分の中で「いいな〜」「〜したいな」という想いが湧いてきたら、頭で色々と考えてしまわず、取り敢えず今の自分が感じた方向に一歩踏み出してみようと思いました。

是非皆さんもご一緒に心理学を学んで、自分が自分らしく快適な人生に向かって一歩一歩歩んで行きませんか!


★さて、次回は2016年11月14日(月)10:00〜12:00
桐生市勤労福祉会館 第3会議室
「パワーアップのヒント」〜パワーがアップすれば心地よさが増えます〜
をテーマにお話して頂く予定です。

皆さまのお越しを、心よりお待ちしております!

※受講時のお願い※
お席の確保を致します。
資料の準備もございますので、受講をご希望される方は、事前の予約をお願い致します。

ご予約はこちらまで。

==================
魅力的な自分づくりの会
桐生支部 渡邉絵子
totalhuman_sc2@ybb.ne.jp
048-571-6020
080-5037-1556
==================

 2016/9/5(月)
「セルフコントロール 〜欲求と葛藤、そして自己成長の方法〜」
★次回は、2016年10月3日(月)10:00〜12:00に開講予定です。只今 ご予約絶賛受付中!★

皆さま こんにちは。
桐生会場スタッフの渡邉です。

日が暮れるのが早くなり、秋の深まりを肌で感じる今日この頃ですが、皆さまいかがお過ごしでしょうか?

我が家の庭には、一本のカリンの木があります。

元は植木鉢に植えてあったのですが、
庭の土の上に置いておいたところ、いつの間にか鉢を破り土の奥深くにしっかりと根を伸ばし、秋には大きな実を付けるようになりました。

このカリンの木を見ていると、目には見えないけれど土の中の根っこを育てる事が大事なんだな…と実感します。


今月は「セルフコントロール」をテーマに斎藤先生にお話して頂きました。

セルフコントロールとは、自分自身を律する事だそうですが、先生はまず、どこを目指してセルフコントロールをしていくのかを、見極めることが大事だとお話されました。

自分の欲求に気づかず、周りの価値観や人に愛されたい認められたい等で、一生懸命努力しても幸せにはなれないそうです。

どうしたら快適になるのかを、自分の内側でしっかり見極める事が大切だと。

私達は好きな事、心に響く事には、五感が可動するそうです。

最初の一歩は、自分の五感に響くものに対してセルフコントロールしていく事が大切だとお話されました。

また、人は生まれながらに持っている特性があり、そこには偏りがあるそうです。

もともと備わっている特性と、その特性とは反対の特性とのバランスを、整えられるようにセルフコントロール出来る事が大事なのだと。

もともと備わっている特性は努力しなくてもすぐに出来ますが、反対の特性は苦手でやりたくないものなので、セルフコントロールが必要になるそうです。

目標を持って学習し、経験体験して身に付けていく事が大切で、本物の自分の五感に響いたものを目標にすると、行動しやすくなるのだとお話して下さいました。

私は、自分自身をしっかり見つめて、自分を知ることが何よりも大切だと感じました。

自分の好きな事、したい事、興味のある事などしっかり見つめ、自分の五感を信じて目標を持ち、快適になる方向にセルフコントロール出来るようにしていきたいと思いました。


斎藤先生の講座では、
人生を快適にする素敵なお話が盛り沢山です!

是非皆さんも一緒に学びませんか!


★さて、次回は2016年10月3日(月)10:00〜12:00
桐生市勤労福祉会館 第3会議室
「自分らしく生きるコツ」〜自分の個性を大切にしましょう〜をテーマにお話して頂く予定です。


皆さまのお越しを、心よりお待ちしております!。

※受講時のお願い※
お席の確保を致します。
資料の準備もございますので、受講をご希望される方は、事前の予約をお願い致します。


ご予約はこちらまで。

==================
魅力的な自分づくりの会
桐生支部 渡邉絵子
totalhuman_sc2@ybb.ne.jp
048-571-6020
080-5037-1556
==================

 2016/8/8(月)
「コミュニケーション力 〜信頼関係が深まる人間関係の作り方〜」
★次回は、2016年10月3日(月)10:00〜12:00に開講予定です。只今 ご予約絶賛受付中!★

皆さま こんにちは。
桐生会場スタッフの渡邉です。

ニュースレターの配信が遅くなってしまいましたが、お読みいただければ幸いです。

8月は「コミュニケーション力」をテーマに斎藤先生にお話して頂きました。

冒頭先生は、言葉には力があり、私達は言葉をそのまま聞いてしまう癖がついていますが、人間関係を築く上で最も大切なのは、その言葉の奥にある見えないもの(本音)を感じていく力だとお話されました。

本音(真の欲求)に気づけて、感じて受け入れられる力を磨く事が大切だと。

見えないものを感じるのはとても難しい事ですが、心理学の仮説にあてはめて自分の心を観察出来るようになると、とても良いコミュニケーションが取れるようになり、いつの間にか人生が快適に作れるようになると仰いました。

コミュニケーションを良くするには、良い人間関係を作る事が大切だそうです。

それには自分の欲求の半分を我慢する事が必要だと。

自分の欲求を我慢する
→相手の欲求が満たされる
→相手が喜ぶ
→仲間が増える、世界が広がる、愛が広がる
という好循環が生まれて良い人間関係が築け、成長していけるのだそうです。

欲求を我慢するのはストレスになりますが、ストレスを少し受けた事でもっと大きな幸せが来るという事をワンセットで学習すると、喜んで手放す事が出来ると教えて下さいました。

私達は、自分の心が聴けた分だけしか、相手の欲求を聴く余裕がないそうです。

日頃から自分の欲求を見て、自分の欲求を満たしておく事が大切だとお話されました。

私自身、まずは「今の自分は〜したい」の欲求を、意識して気づいていけるようにしたいと思いました。

また、自分の中にある禁止令に気づきケアして、恐れる事なく正直な気持ちを伝え合える人間関係を築きたいと思いました。

今回のニュースレターでは、私自身の心に響いた先生のお話を書かせて頂きました。

毎回のニュースレターでも、とてもお伝えしきれない、人生を快適にする素敵なお話を、斎藤先生の講座で聴く事が出来ます。

先生の講座には、パワーがあり愛があります。
是非皆さんも受講されて、快適な人生を手に入れませんか!


★さて、次回は2016年10月3日(月)10:00〜12:00
桐生市勤労福祉会館 第3会議室
「自分らしく生きるコツ」〜自分の個性を大切にしましょう〜
をテーマにお話して頂く予定です。

皆さまのお越しを、心よりお待ちしております!。

※受講時のお願い※
お席の確保を致します。
資料の準備もございますので、受講をご希望される方は、事前の予約をお願い致します。

ご予約はこちらまで。

==================
魅力的な自分づくりの会
桐生支部 越塚ゆかり
totalhuman_sc2@ybb.ne.jp
048-571-6020
080-5037-1556
==================

 2016/7/4(月)
「可能性を広げるヒント 〜チャレンジ精神を磨いてチャンスを手に入れましょう!〜」
★次回は2016年8月8日(月)10:00〜12:00フジテレビの日に開講予定です!まだまだ ご予約絶賛受付中!★

皆さま こんにちは。
桐生会場スタッフの越塚ゆかりです。

受講生の皆様、いつも会場にお越し頂き、有り難うございます。

先日は覚えたての鼻笛を披露させて頂きました。

自分が出そうと思っていた音よりも少し高い音が出てしまったので、内心ドキドキしながらの挑戦でした。

その後も練習をしながら分かったこと・気づいたことがあって、興味がなかったり簡単そうに見えるものでも「その先を見ながら、とりあえずやってみる」という選択をする方が得られるものが沢山あるな!と私は思いました。

さて、今月は「可能性を広げるヒント」をテーマに斎藤先生にお話して頂きました。

冒頭で先生は私たちに、こう問いかけられました。

「皆さんは運動をされていますか?」

世界で活躍されている人は早起きの人が多いと感じたこと、先生ご自身も週に2回位早朝ジョギングを始められ、少し前まではとてもムリと思っていたけれど、そんなに大変ではなくこなせていること、などをお話下さいました。

私は、休みの日こそ早起きしようと思いながらも仕事の日は朝早く、夜も遅くなることが多いのでついつい、遅くまで寝てしまいがちです。

自分の状態をわかりつつ、少し悪い状態であってもそれを受け入れつつ行動してみると意外に動ける。

自分が大変な時こそ「自分が自分の応援団」になることが大切。と仰いました。

皆さんはやっていますか?
講座の中で先生が見せて下さったあのポーズ!

私がやっている笑いヨガにも出てくるのですが、天を仰ぐように見て、未来に広がっていくイメージをもって両手を上に広げる。

良くなるイメージをすると毎日毎日良くなっていきエネルギーも高まっていくそうです。

自分が「行きたーい」という方向に行くためにどうしたらいいのかを次のようにお話下さいました。

「未知」のものに向けて、「選択」→「決意」→「行動」をして、「自律」した状態が作れると、脳が活性化されていく。

できるかどうかは分からないがとりあえず、行動する力が必要だそうです。

そういった力が磨かれて行かないと、人にそれを求めてしまいます。
だから、人にどう思われるかを気になり、他者に判断を委ねて不満を言ってしまう。

それは、自分で行動しないことが目標になってしまうので、本当の自分の欲求を成長させず、快適に向かわせないようにする方向に行きたくなる。

これを「防衛規制」=ディフェンスメカニズムと言うのだそうです。

「未知」に希望を持って自分自身を観察できないと自分のエネルギーは上がっていかない。

不満や不安は、自分の望む通りになっていないと感じている自己欲求から生まれてくるものなので、自己欲求に焦点があたってくると今自分の中で何が欲求を埋めるための行動かが分かり未知のものへの進行がスムーズになります。

心理学で学んだ公式を覚えておくと必要な時に記憶のポケットから取り出して、自分に取り入れることができます。
心理学は誰にでも当てはまり、いつでもどこでも誰とでも活用できる道具となります。

更に、フロイトの提唱した「意識」と「無意識」の世界についてもお話してくださいました。

私達は、無意識の更にその奥底に、「集合的無意識」を持っていて、これは人類共通のものであり、この「集合的無意識」は「可能性の宝庫」と言われていて、物凄い力を秘めているのだそうです。

意識に近い所はマイナスを拾いやすい。
でも、マイナスが起こってくるのは過去の経験によるものなので拒否したりせずに、理解してあげるとよいそうです。

考えてしまうと自分のエネルギーが上がりにくくなる。
躊躇せずに経験がなされていくと、「集合的無意識」と「意識」の上の欲求が直結して自分の「意識」では開花しなかった力に「思い」と「能力」が備わって、「集合的無意識」の力が目覚めていくのだそうです。

そのために必要な以下の4項目を教えて下さいました。

@自分の欲求を知る(分かる)

A忍耐

B変化

C共有

まずはしっかりと個人の無意識をしっかりと見つめること。
一歩踏み出して行くことが大事なのだと改めて学んだ講座でした。

★次回は2016年8月8日(月)10:00〜12:00
桐生市勤労福祉会館 第3会議室
「コミュニケーション力」〜信頼関係が深まる人間関係の作り方〜
をテーマにお話して頂く予定です。

本当のコミュニケーションとは何か?目には見えない、もっと深いところにある理由がわかります。


皆さまのお越しを、
心よりお待ちしております!。

※受講時のお願い※
お席の確保を致します。
資料の準備もございますので、受講をご希望される方は、事前の予約をお願い致します。

ご予約はこちらまで。

==================
魅力的な自分づくりの会
桐生支部 越塚ゆかり
totalhuman_sc2@ybb.ne.jp
048-571-6020
080-5037-1556
==================

 2016/6/13(月)
「生きる力を高める 〜パワーを高めて人生の楽しさを味わいましょう〜」
★次回は2016年7月4日(月)10:00〜12:00に開講予定です。只今 ご予約絶賛受付中!★

皆さま こんにちは。
桐生会場スタッフの越塚ゆかりです。

いよいよ梅雨のシーズンに突入しました。
菖蒲の花や紫陽花が美しい季節でもあります。

目で見て梅雨の季節も積極的に楽しんでいきたいと思います。


今月は「生きる力を高める」をテーマに斎藤先生にお話して頂きました。

先生は「生きる力を高められているかどうか?」は、快適が増えているかどうかでリサーチが出来るのだそうです。

皆さんの人生は一年一年、快適になっていますか?


意識していないとそれさえ気づけませんね。
目に見えないものに気づくということは、凄く大変なこと。

そこで、先生は見えないものを目で見て捉えやすくする「ライフパワースケール(LPS)」を考案し、その図を元に説明してくださいました。

不快が多くなってしまうと、自分のことなのに、他人事のような「実感のなさ」が起こり、「離人感」が起こるのだそうです。

それは、自分の魂と意識が繋がっていない状態なのだそうです。

頭では知っているけれど、感じていない状態だとおっしゃいました。

「悩みがない」のではなくて、感覚がマヒ(または低下)していて、悩みを感じられなくなるのだそうです。

「あれ?私も前にそんなことを言っていたことがあったかも。そうか、悩みがないっていいことなんだと思っていたけど、悩みを感じられなかったのかも」と気づかされました。

そこからの脱却方法は、LPSにおいて、±0地点を現在地として「快適」な方向へ向かうには恐れずに、積極的・肯定的・前向きに一歩一歩進んでいく。
誰でも最初から一気に10段の階段を登るのは難しい。

なのに、「それができない私はダメだ」と、思ってしまう。
今までやってこなかったことはできなくて当たり前。

前にしか進めないのに、思考イメージが先行して過去のマイナスを握りしめて生きている。

怖かったら「怖い」と感じることが大事。と先生は仰いました。

『長生きされる方は生きる力がある』と仰って、どんなに富と名声を持っていても病気になってしまえば何の役にも立ちません。

近年は「セルフケアの傷害」(自分で自分に空いた空洞が埋められない)を持つ人達が多く、人の世話をすることばかりでなかなか自分の心の状態をセルフコントロールが難しくなっていることなどお話下さいました。

心の状態をセルフコントロールして、マイナスの気持ちをいかにプラスに持っていくか?

どうしたら早く「離人感」から脱却できるか?

先生ご自身の体験を元に、心理学と言う学問を使って今までより深く感じられるようになり、奥行きを持つことができた。
また、物を見る・考える・広さが感じられるようになったのだと仰いました。


生きる力を高める為に「人間力」を、タイトルとした5つのポイントも教えて下さいました。
1、正義心
2、理解者
3、論理的な分析
4、強い精神力
5、夢に熱い思いを持つ

特に4番目と5番目には自分の「欲求の源泉」感じる力が強く作用する。

心を変える→
能が開花してできるようになる→
物凄いパワーが出てくる。
心のコントロールさえできれば皆できるのだと教えて下さいました。

自分を鍛えて1から5までの力が上がってくると楽しいと思えるのだそうです。

今よりもっと毎日「好き・楽しい・おもしろい」を増やして、より快適さも増やしていきたいなぁと思いました。


★さて、次回は
2016年7月4日(月)10:00〜12:00
桐生市勤労福祉会館 第3会議室
「可能性を広げるヒント」〜チャレンジ精神を磨いてチャンスを手にいれましょう!〜
をテーマにお話して頂く予定です。

自分の生命が消滅する間際に「チャレンジしなかったこと」を後悔したくないと私は思いました。

皆さまのお越しを、心よりお待ちしております!。

※受講時のお願い※
お席の確保を致します。
資料の準備もございますので、受講をご希望される方は、事前の予約をお願い致します。

ご予約はこちらまで。

==================
魅力的な自分づくりの会
桐生支部 越塚ゆかり
totalhuman_sc2@ybb.ne.jp
048-571-6020
080-5037-1556
==================

 2016/5/16(月)
「快適な人生づくり 〜心の力で人生は快適にできる〜」
★次回は2016年6月13日(月)10:00〜12:00に開講予定です。ご予約絶賛受付中!★

こんにちは。
桐生会場スタッフの越塚ゆかりです。

山の緑がフレッシュな黄緑色から濃く青い緑に変化してきましたね。

皆さま お元気でいらっしゃいますか?

さて、今月は「快適な人生づくり」を、テーマに斎藤先生にお話して頂きました。

初めに先生は私達に質問を投げ掛けられました。「自分の人生の満足度は何%ですか?」と。

「ん、何%?パーセントかぁ。」私は考えました。
100%と答えられたらいいけれど、色々な思いがあって、はっきりと答えられない現状がありました。

「満足している所」は、実力で手に入っているところ。
「現状と理想において ギャップがある人程、不満がある」とのこと。

「不満足な所」=「理想を持っているところ」をどうやって「満足」に変えてゆくか。

それには、追い求めている理想が、「現実可能なものかどうか?」を見極めることがとても重要だと仰いました。

私たちは、気づかないところで、結構現実不可能な理想を持っていることが多いそうです。

例えば、「失敗をしてはいけない」「人に嫌われてはいけない」「いつでも他人を優先しなければならない」など・・・。

現実不可能なイメージが自分を脅迫するので、苦しい気持ちになったり、やることに恐怖を抱いたりして、やりたくない気持ちにさせるのです。

だから、やりたくないものを無理にやろうとすると抵抗が起きる。

人間は賢い生き物なので、まだ起きてもいない事を「よく」も「悪く」も想像することができます。

「できなかったら嫌だわ〜」「大変だったらどうしよう」とまだ起きていない事を想像すると、「絶望」になってしまい、現状維持にとどまることを選ぶのだそうです。

想像がマイナスに働くので、やりたくない気持ちになったりやりたくないものを無理にやろうとすると抵抗が起きる。

この無意識の気持ちが作用していて、快適な人生づくりを妨げているそうです。

先生のお話しを聞いて、私にもそんな気持ちになることがあることに気づきました。

「現在地」を「実力」と表した図を元に「苦手・やりたくないこと」は「自発的にやりたい気持ちが出てくるまでは無理にやらなくてもOK」そこに「本当にやりたいこと」を目標にしていくと動きたくなるときが来ると先生は教えて下さいました。

「こうなったらいいな」「これが出来るようになったら素敵だな」と自己欲求と目標に焦点を合わせ、感情を手なずけていく、これを「セルフコントロール」と呼ぶのだそうです。

人間は本来「やりたがり」だそうで、本当は何でもできるようになって人生を豊かにしたい気持ちがあるので、自分の心の中で起きていることや自分の本当の求めているものが見えるようになると、「意欲」が高まり、人は挑戦したくなるのだそうです。

快適な人生づくりには、「本当にやりたいことを探すこと」。

達成感は「最高の癒し」となり、私たちの心を快適にしてくれます。

そのメカニズムを手に入れることが、快適な人生づくりの基本なのだそうです。

自己観察を通して、自分を大切にし、心を成長させれば快適さは増すそうです。

私も私のやりたいことをつかみ、目標を定めて自分の力で向かって行きたいと思いました。

心理学は心が見えるようになる道具です。
是非、一緒に学びましょう。

★次回は2016年6月13日(月)10:00〜12:00
桐生市勤労福祉会館 第3会議室
「生きる力を高める」〜パワーを高めて人生の楽しさを味わいましょう〜
をテーマにお話して頂く予定です。

まさに「生きる力を高める」斎藤先生の心理学講座をお勧め致します!

皆さまのお越しを、心よりお待ちしております!。

※受講時のお願い※
お席の確保を致します。
資料の準備もございますので、受講をご希望される方は、事前の予約をお願い致します。

ご予約はこちら

==================
魅力的な自分づくりの会
桐生支部 越塚 ゆかり
totalhuman_sc2@ybb.ne.jp
048-571-6020
080-5037-1556
==================

 2016/4/18(月)
「言葉の力を活用する 〜人間だけが使う言葉を有効的に使おう!〜」
★次回は2016年5月16日(月)10:00〜12:00に開講予定です。只今ご予約受付中!★

こんにちは。魅力的な自分づくりの会の渡邉です。

新緑の芽吹く季節となりましたね。皆さまいかがお過ごしでしょうか?

お陰様で桐生会場開講一周年を無事に迎え、心も新たに皆さんと共に学べる喜びを噛み締めています。

これからも末永く宜しくお願い致します。

また、ふれあいランチ会に参加してくださいました皆さんありがとうございました。

当日は、熊谷会場スタッフの大澤さんが駆けつけてくださり、心理学の学びを日常生活に取り入れているお話しを伺い、心理学を学ぶ楽しさ、奥深さを共に味わうことが出来ました。

ありがとうございました。

さて今月は「言葉の力を活用する」をテーマに斎藤先生よりお話しいただきました。

私達は普段、あまり意識せずに言葉を使っている所がありますが、今回のお話しを伺って、良い言葉・プラスの言葉を選んで使うことが大切だと改めて感じました。

先生は言葉にはパワーがあり、使い方次第で幸せにも不幸にもなるとおっしゃいました。

プラスの言葉は、元気になったりやる気が出たり、幸せな気持ちになりますが、マイナスな言葉は、気分が暗くなったり元気ややる気がなくなり不快な気持ちになります。

今回先生は、受講生の方にご協力をいただき、言葉の体への影響を実演してくださいました。

受講生の方に仰向けに寝ていただき、先生がプラスの言葉がけをすると軽々と起き上がることが出来ましたが、マイナスの言葉がけをすると体は重くなり、なかなか起き上がることが出来ませんでした。

プラスの言葉は、体をリラックスさせ活力を与えてくれるものだと感じました。

私は今、自然探索に参加していますが、その活動の中でも自分の使う言葉の大切さを感じています。

特に辛い苦しい場面に直面した時に、体は辛いけれど意識してプラスの言葉を使い、自分で自分を励まし、心をプラスにしていくことで、この難局を乗り越える力が出てくるという体験をしています。

そしてそれを乗り越えた経験は、自信となりまた一歩、前に踏み出す勇気になっていると感じています。

日常生活に追われていると、無意識にマイナスな言葉を使っている自分に気づきます。

こんな時こそプラスの言葉を使って、マイナスに傾いている心を快適にして行きたいと思いました。

皆さんが快適に学べる場所を私たちで作らせていただきますので、皆さんも是非ご一緒に心理学を学んで快適な人生を築いて行きませんか!!

次回は、2016年5月16日(月)10:00〜12:00
場所:桐生市勤労福祉会館 第3会議室
「快適な人生づくり」〜心の力で人生は快適にできる〜
をテーマにお話ししていただく予定です。

皆さまのお越しをスタッフ一同心よりお待ちしております。

※そして、いよいよ、交流分析基礎講座が開講いたします。
気になっている方は、5月16日13:00〜のワンセッションをお試し受講が1,000円で出来るそうです。
受講されたい方は、14日までにご連絡下さい。

ご予約はこちらから

==================
魅力的な自分づくりの会
桐生支部長 渡邉絵子
totalhuman_sc2@ybb.ne.jp
048-571-6020
080-5037-1556
==================

 2016/3/14(月)
「自信を育む方法 〜自信が高まれば、たくさんのチャレンジができるようになる〜」
★次回は2016年4月18日(月)10:00〜12:00に開講予定です。只今ご予約受付中!★

こんにちは。魅力的な自分づくりの会の渡邉です。

今月のわかりやすい心理学講座は、冷たい雨の降る中での開講となりましたが、受講頂きました皆さま、ありがとうございました。

この日は、心理学を学んで快適な人生を着々と築いていらっしゃる佐久会場スタッフの高木さんのお話しを伺い、ますます心理学の素晴らしさを皆さまと共に実感した一日でした。

さて、今月は「自信を育む方法」をテーマに斎藤先生よりお話しいただきました。

自信をつけるには、「経験」と「信じる力」の2つが必要だそうです。

自分の持っている想いを行動にすることが大切で、うまくいかなくても行動して経験を増やしていくことで、力がついてくるそうです。

それには、やれば出来ると信じていく力が必要だとお話しされました。

私は、「自信をつけたい」と思いながら、「自信がないからやらない」という矛盾した選択をしていることの多い自分でした。

そんな行動をするのが苦手な自分を、少しでも変えて自信をつけられたらいいな…と思い、自然が好きな私は、思いきって自然探索トレーニングチームに参加することに決めました。

参加を自ら決めたものの、やる前から出来るのかどうか不安になり、行動するのを止めようとする自分もいましたが、「やればできる!大丈夫!とりあえずやってみよう!」と自分で自分の背中を押して一歩踏み出しました。

初めての自然探索なので緊張はありましたが、「さあ、やるぞ!」と心を決めるとパワーとやる気が湧いてきました。

登り始めたばかりの長い上り階段がきつくて、「まだまだ歩き始めたばかりなのにこの先、歩き通せるのかな?」と不安になりかけましたが、そこはすかさず「大丈夫!できる!できる!もう少し行けばカタクリの花が見られるから頑張れ!頑張れ!」等と自分で自分を励ましながら乗り越えました。

歩き始めにきつい階段を上れた経験があるので、その後のアップダウンはどうにかしのげ、チームの皆さんと山の自然を楽しみながら、自分のペースで登り終えることが出来ました。

登り終えて、充実感、達成感、満足感と共に「やれば出来るんだ!」という自信も生まれ、また次もチャレンジしたいという意欲が沸いてきました。

この日、私は、自分を信じてまずは自分で決めて行動することの大切さを体感しました。

皆さんも是非ご一緒に心理学を学んで、自分の可能性を広げて快適な人生を築いて行きませんか!!

次回は、2016年4月18日(月)10:00〜12:00
場所:桐生市勤労福祉会館 第3会議室
「言葉の力を活用する」〜人間だけが使う言葉を有効的に使おう!〜
をテーマにお話ししていただく予定です。

※受講時のお願い※
お席の確保を致します。資料の準備もございますので、受講をご希望される方は、事前の予約をお願い致します。
(予約特典がございます??)

★皆さまの温かいご支援をいただきまして、お陰様でこの4月に桐生会場開講ー周年を迎えることができます。心より感謝申し上げます。
4月の講座終了後は、開講ー周年を記念して、いっちょう(桐生市広沢町)において、斎藤先生を囲んでのふれあいランチ会を行います。
講座ではお聴きすることのできない斎藤先生のお話しを聴く絶好のチャンスです!
プチプレゼントもありますので是非奮ってご参加下さい。

皆様の参加お申し込みをお待ちしております。
参加費:各自実費
定員:15名

※ふれあいランチ会のお申し込みは、前日(4/17)迄にお願い致します。

皆さまのお越しをスタッフ一同、心よりお待ちしております。

ご予約はこちらから

==================
魅力的な自分づくりの会
桐生支部長 渡邉絵子
totalhuman_sc2@ybb.ne.jp
048-571-6020
080-5037-1556
==================

 2016/2/15(月)
「魅力的な自分づくり 〜活き活きと充実した人生が手に入ります〜」
★次回は2016年3月14日(月)10:00〜12:00に開講予定です。只今ご予約受付中!★

こんにちは。魅力的な自分づくりの会の渡邉です。

今月は「魅力的な自分づくり」をテーマに斎藤先生よりお話しいただきました。

初めに「魅力的な人ってどんな人でしょうか?」との問いかけがあり、受講生の皆さんの感じている魅力的な人を挙げていただきました。

先生は冒頭、自分の本当の心を育てずに方法論だけを一生懸命やるのは、不安な心を解消する努力になり、頑張れば頑張るほど疲弊する結果になってしまうとおっしゃいました。

まずは、自分の真の欲求を探し出して育てることが大切だそうです。

真の欲求に繋がり、自噴する力がついてくると、真の輝きが出てくるのだとお話しされました。

また、真の欲求が見えてくると自分軸ができてくるそうです。

自分軸を作るポイントとしては、
@人生観を持つこと
A人間関係の基本的考え方を身につけること
B価値観を持つこと
の3つを教えて下さいました。

私は、心理学と出会い交流分析を受講し、「自分を知ることが出発点」とお聞きした時には、大きな衝撃を受けました。

それまで、自分に焦点をあてて自分を知ることに意識を向けたことがなかったからです。

学ぶ中で、自分の心理ポジションがわかったり、自分の生きづらさの理由やどうしても陥りやすい行動のパターンが自分の中にあることを知りました。

自分を観察する知識を得ることで、少しずつ今の自分を理解することができ、ゆっくりではあるけれど快適な自分(環境も含めて)へ向かっていることを実感しています。

魅力的な自分を作るには、まずは本当の自分を知り、どんな自分になりたいのかを自分の中から探し出して明確にし、その方向に行動することが大切だと感じました。

心理学は、その過程を支えてくれる大きな力になると実感しています。

皆さんも是非ご一緒に心理学を学んで快適な人生を築いて行きませんか!!

次回は、2016年3月14日(月)10:00〜12:00
場所:桐生市勤労福祉会館 第3会議室
「自信を育む方法」〜自信が高まれば、沢山のチャレンジができるようになる!〜をテーマにお話ししていただく予定です。

★わかりやすい心理学講座終了後、
同会場において交流分析入門講座を開講致します。
日時:3月14日(月)13:00〜14:30
参加費:1,000円

自分が見える!他人が見える!人間関係が見える!良くなる方向が見える!交流分析は良く見える、心理学です!

思い通りに自分の人生を生きられるようになるコツが手に入ります。

是非このチャンスに学んでみませんか!
スタッフ一押しの講座です!
※受講をご希望される方は、事前の予約をお願い致します。

皆さまのお越しをスタッフ一同心よりお待ちしております。

ご予約はこちらから

==================
魅力的な自分づくりの会
桐生支部長 渡邉絵子
totalhuman_sc2@ybb.ne.jp
048-571-6020
080-5037-1556
==================

 2016/1/18(月)
「素直な心の養い方 〜心が素直になれれば、人生は快適になる〜」
★次回は2016年2月15日(月)10:00〜12:00に開講予定です。現在ご予約受付中!★

こんにちは。魅力的な自分づくりの会の渡邉です。今年もよろしくお願い致します。

今年最初の講座は雪の降りしきる悪天候にもかかわらず、ご受講いただきました皆さまありがとうございました。

今回は新年のお楽しみサプライズとして、ジョージさんが歌を披露して下さり会場も大変盛り上がりました。

皆さまに支えられ今年の講座も無事スタートできましたことを、心より感謝申し上げます。

今月は「素直な心の養い方」をテーマに斎藤先生よりお話しいただきました。

素直な心を養うには、あるがままの自分を認めていく力が必要だそうです。

それには自分を客観的に観察し(自己観察力)、自分を良い方向にコントロールしていく力(セルフコントロール)が必要だとお話しされました。

また自分の中のマイナス感情もあるがままに認める、受けとめることが大切なのだと。

私自身、マイナスの自分をあるがままに認める事ができずにいる所があるので、まずは自分を素直に認めることから始めようと思いました。

先生は心理学という自分の心を見る道具を使うことで観察力ができると、自分を素直に認められるようになるのだとお話しされました。

素直な心になると
@心身共に健康になる。
A能率、効率がよくなる。
B楽な人生が生きられる。
C人間として成長する。
Dシンクロニシティ(意味ある偶然の一致)が起こる。
というメリットがあるとおっしゃいました。

素直な心は幸せを引き寄せる力があるのですね!

また、ゲゲゲの鬼太郎の著者である水木しげるさんの幸福の七ヶ条をお話ししてくださいましたが、自分の心に素直に自分の好きなことを信じてやり続けてきた方は、魅力的だし幸せだと思いました。

私もあるがままの自分を認め大切にできる素直な心を育んで、快適な人生を築いていきたいと思いました。

心理学は学べば学ぶ程、色々な気づきがあり、気づくことで自分がパワーアップするのを感じます。
皆さんも是非ご一緒に心理学を学んでパワーアップしませんか!

次回は、
2016年2月15日(月)10:00〜12:00
場所:桐生市勤労福祉会館 第3会議室
「魅力的な自分づくり」〜活き活きと充実した人生が手に入ります〜
をテーマにお話していただく予定です。

皆さまのお越しをスタッフ一同心よりお待ちしております。

ご予約はこちらから

==================
魅力的な自分づくりの会
桐生支部長 渡邉絵子
totalhuman_sc2@ybb.ne.jp
048-571-6020
080-5037-1556
==================

魅力的な自分づくりの会

Mobile 080-5037-1556
E-mail miryoku.jibun@gmail.com

inserted by FC2 system