本文へスキップ

魅力的な自分づくりの会は一人一人の快適な人生づくりを応援します!

活動報告バックナンバーreport BACK NUMBER

熊谷会場・活動報告2015

  2015/12/12(土)
「夢を叶える方法 〜夢を叶えて最高の人生を!〜」
★次回は2016年1月9日(土)
10:00〜12:00に開講予定です。
現在ご予約受付中!★

皆様こんにちは。
熊谷会場スタッフの高橋です。

いよいよ2015年も終盤ですね。

この時期になると、以前先生が講座でお話下さった大晦日の過ごし方を思い出します。

大晦日は一年の締め括りの日。
去り行く年を感謝の気持ちで送り、新たな一年もまた、感謝の気持ちで迎えたいと思います。

12月のテーマは「夢を叶える方法」で、叶えていくポイントを先生はご自身の体験を用いてお話して下さいました。

皆さんは叶えたい夢がありますか?

「夢」という言葉にはパワーとエネルギーを感じますね。

夢があると人は動きます。
動くから縁が出来、情報も入ってくる。

夢を叶える為には自発的行動と人間関係、そしてその関係を壊さない事がポイントで、健全な自己愛=自分の欲求がわかっている事が大切なのだそうです。

健全な自己愛が育めていないと、自己否定感が強くなり、自分で自分を癒せず、他者にそれを求めます。

このお話を聞いて交流分析基礎講座で教わったゲーム心理を思い出しました。

ゲームの終了は後味の悪いものであり、関係性は破綻します。

先生は「かけがえのないものは、何かに一生懸命打ち込んでいく中で育まれていく」と仰いました。

これも健全な自己愛があるからできる事だそうです。

そして気づきの3ステップ
覚醒(情報)
アウェアネス(気づき・他人事の段階)
リカーシブ(あたかも自分の事の様に)
を教えて下さり、リカーシブまでいくとものすごい共時性が起こるそうです。

夢を叶える為にも、自己理解を深め自分を愛することが大切なのですね。

講座の始めに、各々叶えたい夢を書き出したのですが、書いてみて気がついたのは「絶対叶える!」という意欲より、「〜だったらいいなぁ」という願望、どこかで「ムリかな」と思っている自分がいることでした。

自分に投資する事への罪悪感や「本当に出来るのか?」と、自分への不信感があると、「相手を信用出来ない」=投影・投射や「やらなくていい理由付け」=合理化(防衛)が起こり、時間がない、お金がない、難しい、面倒臭い…とやらないことを選んでしまうとのお話に、私もまだまだ健全な自己が育めていないことを実感しました。

そして、「木々は落葉しながら次の芽吹きの準備をするように、夢を叶える事と次の夢を掴むのは同時進行」とのお話にエネルギーの連鎖を感じ、新年に向けあらためて自分の夢を見つめ、叶えていく力をつけていこうと思ったこの日の講座でした。

〜お知らせ〜
新年1月9日は、講座終了後にプチ新年会としてお茶会を予定しています。

新たな一年、心のパワーアップから始めませんか?
ご参加お待ちしております\(^-^)/

*会場は会議室3となります。

次回は
2016年1月9日(土) 13:30〜15:30
熊谷文化創造館(さくらめいと) 会議室3
「決断力を磨く」〜決断力が高まれば、人生の効率が良くなります〜
をテーマにお話して頂く予定です。

どんな一年を過ごしていくか、ポイントになるテーマですね!

皆様のお越しを心よりお待ちしております!

ご予約はこちら

==================
魅力的な自分づくりの会
熊谷副支部長 高橋久美恵
totalhuman_sc2@ybb.ne.jp
048-571-6020
080-5037-1556
==================

  2015/11/14(土)
「自己成長のコツ 〜自己成長とは幸せな領域を増やす事〜」
★次回は2015年12月12日(土)13:30〜15:30に開講予定です。現在ご予約受付中!★

皆さんこんにちは。
魅力的な自分づくりの会大澤です。

今月は「自己成長のコツ」をテーマにお話しいただきました。
皆さんは成長したいと思っていますか?
私はそう思っています。

今日のお話しを聞いて納得しました。
人には、成長したい・できる自分になりたい。というのがもともと備わっているのだそうです。

でも、なかなか上手くいきませんよね。それは、愛されたい・認められたい。という欲求を自分で埋めるのではなく、人に埋めてもらおうとするからなのだそうです。

それは、もともと、人生の快適になると思っている起点が違うのだそうです。

自己成長とは、出来ないことを出来るようにしていくことや不快を快適にしていく、つまりOKを増やすことだそうで、それを他者にしてもらうのではなく、自分で出来るようにしていく事なのだそうです。

しかし、人生の快適を他者にしてもらうことという子どもの頃の思いから脱却できないと、依存が目標になります。依存を目標にして生きていると、ストロークを得ようと無意識に一生懸命努力して、ディストレス(−)でパワーダウンしてしまう。


それでは、ストレスをユーストレス(+)にして、パワーアップするには…。

自分の欲求に焦点をあてる→
欲求の所在をはっきりさせる→
目標をきめる→
そこに向かう肯定的意味づけをしっかりつかむ

そうやって行動をしていくことで、出来なくて苦痛だったことが楽しく出来るようになるまで成長するのだそうです。

これが自立のパターンです。

このパターンは、何かを目標にし複数の人数で行うと良く見えてくると、自然探索ワークなどを例にして話してくださいました。

〔今月のまとめ〕
欲求の所在を自分にする。
自己欲求で始めた事のストレス はユーストレスになる。でした。

今月も、先生の講義がとっても役に立ちました。
ありがとうございます。

さて、次回は、12月12日(土) 13:30〜15:00 熊谷文化創造館さくらめいと 会議室4

「夢を叶える方法」〜夢を叶えて最高の人生を!〜をテーマにお話して頂く予定です。

人間の基本的欲求である「自己成長」。
そのコツを掴んで、快適な人生を切り開いて行きませんか!

皆さんとともに、学び、良いご縁が作れたら嬉しく思います。
今後とも末長くよろしくお願い致します。

皆様のお越しを心よりお待ちしております!

ご予約はこちら

==================
魅力的な自分づくりの会
熊谷支部長 大澤正実
totalhuman_sc2@ybb.ne.jp
048-571-6020
080-5037-1556
==================

  2015/10/10(土)
「自分らしく生きるコツ 〜自分の個性を大切にしましょう〜」
★次回は2015年11月14日(土)13:30〜15:30に開講予定です。現在ご予約受付中!★

皆さんこんにちは。魅力的な自分づくりの会の大澤です。

今月は「自分を変える方法」と、いうテーマでした。

日頃から先生は、「ハウツーだと行動は変わらない 。」「スキルだけ身につけても変われない。」と、おっしゃっています。

今日の講座を聞いてなるほどと、思いました。

根底にある『欲求』に焦点をあてないと、変われないのだとわかりました。

そして、「不満がある時は、自分の欲求が他人に要求となって出た時」というお話しを聞いた時は目からウロコでした。

最近の私は、不平・不満で尖っていたからです。

なので、今月の講座を聞いて、「大きく変われるチャンスだ!ラッキー!」と、思いました。

まず、素直に自分の良くない傾向を認め、どうなったら自分は快適なのかをじっくり考えてみよう。と、思いました。

そしてこの時に大切なのが、『自己観察力』だという事も知りました。

これがないと、感情に振り回されてしまい、この状態でどんなに行動しても結局は自己中心の未熟な変わらない自分であり、成長の方向には進んでいかないのだそうです。

その時は、自分を変えるのではなく、人や環境を変えようとします。

時や場所や人を変えるので、変わっていないことにも気づかず、違った方向に行っていることさえ分からないとのこと。

しかも、感情が主導権を握ってしまうと、変わらないことを正当化するために、合理化が起こり、楽な方へ傾くのだそうです。

継続は力なり、という言葉がありますが、「嫌なことや苦しいことから逃げずに、どうやったらこれを受け入れられるか」と、現状をよくすることに意識を向けていくと、大きく変われるそうです。

「幸い自分には、心理学という道具があるな。またまたラッキー!」と、思いました。

<今月のまとめ>
人間の脳は高度であり良くなりたいという傾向にある。
自分の良くない傾向を素直に認め(自分も他人もOK)良い方向を学んでいくと、自然とその方向に行きたくなる。

次回は、11月14日(土) 13:30〜15:00
熊谷文化創造館さくらめいと 会議室4
「自己成長のコツ」〜自己成長とは幸せな領域を増やす事〜
をテーマにお話して頂く予定です。

人間の基本的欲求である「自己成長」。
そのコツを掴んで、快適な人生を切り開いて行きませんか!

皆さんとともに、学び、良いご縁が作れたら嬉しく思います。
今後とも末長くよろしくお願い致します。

皆様のお越しを心よりお待ちしております!

ご予約はこちら

==================
魅力的な自分づくりの会
熊谷支部長 大澤正実
totalhuman_sc2@ybb.ne.jp
048-571-6020
080-5037-1556
==================

  2015/9/5(土)
「人間関係を豊かにする 〜楽しく、長く、幅広い人間関係の築き方〜」
★次回は2015年10月10日(土)13:30〜15:30に開講予定です。現在ご予約受付中!★

皆さんこんにちは。魅力的な自分づくりの会の大澤です。

魅力的な自分づくりの会の大澤です。
今月のテーマは、「人間関係を豊かにする」でした。

今回、興味深かったのは、「嫌いな人と付き合えるか?」と、いうお話しでした。心の中でノーと、答えました。

自分と好みが違ったり、価値観が違うと思った人とは、付き合いたくない、付き合えない。と、思っていました。
イエスかノーか。マルかバツか。二者択一の選択肢しか持たない自分に気が付きました。
これでは、人間関係豊かになるはずが、ありませんね。

先生は、マイナスがきた時に、感情ではなく、思考で反応するとよいと話してくださいました。

なるほど、私は感情で反応していたのだな。と、納得しました。
「自分の欲求のコントロール・自己観察」がキーポイントだと思いました。
これからは、違う価値観にあった時、少し自分を脇におき、相手の価値観を共有してみようと思います。

次回は、10月10日(土) 13:30〜15:00 熊谷文化創造館さくらめいと 会議室4
「自分らしく生きるコツ」〜自分の個性を大切にしましょう〜をテーマにお話して頂く予定です。

人間関係の豊さは、心の豊さではないでしょうか?
皆さんとともに、学び、良いご縁が作れたら嬉しく思います。今後とも末長くよろしくお願い致します。

皆様のお越しを心よりお待ちしております!

ご予約はこちら

==================
魅力的な自分づくりの会
熊谷支部長 大澤正実
totalhuman_sc2@ybb.ne.jp
048-571-6020
080-5037-1556
==================

  2015/8/8(土)
「パワーアップのヒント 〜生きる力を高める方法がわかります〜」
★次回は2015年9月5日(土)13:30〜15:30に開講予定です。現在ご予約受付中!★

皆さんこんばんは。魅力的な自分づくりの会の大澤です。

8月8日は連日の猛暑の中、沢山の皆様に足を運んで頂き、ありがとうございました。

今月のテーマは、「パワーアップのヒント」でした。

先生は、「ワクワク感がパワーを上げるコツ」、「パワーのバロメーターは積極性がポイントになる」と、おっしゃいました。

なるほど・・・。
確かに、ワクワク・ドキドキすることは、行動したくなりますよね。ワクワク・ドキドキはプラス欲求のサインなのですね!

逆に嫌だ、苦しいと感じる事は、パワーダウンになるとの事。

つまり、パワーは欲求に左右されるのだそうです。

だから、辛いことや苦しいことを感情で捉えてしまうのではなく、セルフコントロールができればパワーダウンしないのですね。
更に凄いのが、それを自分の知恵で積極的な意味づけができれば、パワーアップさえなるとのことです。

そして、大いに参考になったのが、辛い・苦しいと感じるのは、それに慣れていないからで、人間は誰でも学習能力があるので、継続持続さえすれば慣れてしまうということです。
継続持続させるコツは、辛い・苦しいも「人生初の辛い体験だ!」と否定もせずに肯定的に捉える事だというお話しでした。

頭では、こうするとよい。と、わかっていても、経験・体験した事のない事にチャレンジするのは苦手で、ついつい現状維持を選択している自分を確認しました。

「やった事がないのだから、できなくてあたりまえ。」と肯定的に捉え、やり続ける事で「やったらできるようになった!」を体験していこうと思いました。

次回は、9月5日(土) 13:30〜15:00 熊谷文化創造館さくらめいと 会議室4

「人間関係を豊かにする」〜楽しく、長く、幅広い人間関係の築き方〜をテーマにお話して頂く予定です。

人間関係の豊さは、心の豊さではないでしょうか?

皆さんとともに、学び、良いご縁が作れたら嬉しく思います。今後とも末長くよろしくお願い致します。

皆様のお越しを心よりお待ちしております!

ご予約はこちら

==================
魅力的な自分づくりの会
熊谷支部長 大澤正実
totalhuman_sc2@ybb.ne.jp
048-571-6020
080-5037-1556
==================

  2015/7/4(土)
「自分らしく生きるコツ 〜自分の個性を大切にしましょう〜」
★次回は2015年8月8日(土)13:30〜15:30に開講予定です。現在ご予約受付中!★

こんにちは。
魅力的な自分づくりの会の大澤です。

週末より真夏日(昨日の熊谷は35℃でした)が続いておりますが、皆様お元気でお過ごしでしょうか。

今月のテーマは、「自分らしく生きるコツ」でした。
「自分らしい」って何だろう?簡単なようで、私にとってはなかなか難しい問題でした。

しかし、さすがに先生です。

私の好きな、だから先生の講義はわかりやすい。と、思っている形。
(1+1=2の形。と勝手に名付けています)で、答えを教えて頂きました。

自分らしいとは、自由で自分に正直な事なのだそうです。

「あっ、なるほどな」と、ストンと自分に入りました。

しかし、次の事を聞いた時、「あっ、ここが私のネックだ」と思いました。

それは、自分の存在感(存在欲求)を高めることが心の成長であり、それが自分らしさである、というお話しでした。

そして問題は、成長するには忍耐という苦痛が伴う、ということでした。

私は、棚ぼたが大好き人間なので、苦痛なんてとんでもない、苦痛が伴うくらいだったら成長なんてしなくていい、という考え方をするタイプの人間だったからです。

ですから、以前ならここでシャットアウトしてしまっていたでしょうが、人間には適応力があるという事を知り、人間は皆、未熟であるという事を認める、という事を学んでいたので、今回は、シャットアウトではなく、「成長と苦痛はワンセットである」という事をインプットできました。

そして、次のステップは苦痛が心労でなく快適になるまでやることだな、と思いました。


次回は8月8日(土) 13:30〜15:00
熊谷文化創造館さくらめいと 会議室4

「パワーアップのヒント」〜生きる力を高める方法がわかります〜をテーマにお話して頂く予定です。

パワーがアップすると、気力がわき、やりたい事も増え、生きることが自然に楽しくなりますね。

皆さんとともに、学び、パワーアップできたら嬉しく思います。

皆様のお越しを心よりお待ちしております!

ご予約はこちら

==================
魅力的な自分づくりの会
熊谷支部長 大澤正実
totalhuman_sc2@ybb.ne.jp
048-571-6020
080-5037-1556
==================

  2015/6/13(土)
「セルフ・コントロール 〜欲求と葛藤、そして自己成長の方法〜」
★次回は2015年7月4日(土)13:30〜15:30に開講予定です。現在ご予約受付中!★

こんにちは。熊谷会場スタッフの高橋です。
今月は大澤さんに代わり、私がニュースレターを担当させて頂きます。

熊谷会場6月のテーマは「セルフコントロール」でした。

冒頭、先生は松下幸之助氏の書から何編か紹介され、守られて、誰かに決めてもらって生きてきた人と、自分で決断してきた人とでは、10年、20年と経った時、力の差は歴然で、それは困難に出会った時、明らかである。と話されました。

そしてセルフコントロール力は人生を左右する力であり、知識だけでは身に付かない。と。

若い頃の私は、何かにチャレンジし、乗り越えて力をつけるということを、あまりしてきませんでした。なので、セルフコントロール力が甘い自覚があります。

けれど今になると、その力がどれだけ自分を支え、枠を広げ、周囲にも良い影響を与えていけるのかを理解でき、身につける事の意義を感じています。

身に付けていく方法として先生は、
1、目標設定
2、理由
3、意欲の高まり
4、決意・決断
5、行動
6、振り返り
という6つのステップを教えて下さり、

ポイントとして
・目標を支える理由(メリット)を沢山見つける
・どうやったら出来るかと、肯定的に捉える(「よし!やる!」)
・振り返りは反省も含めて見ていく(次のステップになる)
等お話されました。

また、誰もが持っている能力(脳力)には、本物の力と偽物の力があり、本物の力は自発的で、エネルギーは自噴するが、偽物の力は受け身で、エネルギーは外側からの供給に頼る、というお話はとても興味深く、これは自立(自律)と依存(他律)の違いなのだと思いました。

先生は偽物の力を交流分析で学ぶ禁止令を用いて説明して下さったので自分に引き当てやすく、本物の力には「パワー」を、偽物の力には「疲労」を感じました。

また、自分にどんな禁止令が強くかかっているか、あらためて気づく事もでき、自己理解を進めると共に本物の力を育んでいきたいと思いました。

次回は7月4日(土) 13:30〜15:00熊谷文化創造館さくらめいと 会議室4

「自分らしく生きるコツ」〜自分の個性を大切にしましょう〜をテーマにお話して頂く予定です。

自分が自分らしく輝けたら素敵ですね!皆さんとともに、学び、成長し合えたら嬉しく思います。

皆様のお越しを心よりお待ちしております!

ご予約はこちら

==================
魅力的な自分づくりの会
熊谷支部長 大澤正実
totalhuman_sc2@ybb.ne.jp
048-571-6020
080-5037-1556
==================

  2015/5/9(土)
「コミュニケーション力 〜信頼関係が深まる人間関係の作り方〜」
☆月に一度は、心のお手入れを!☆
次回熊谷のわかりやすい心理学講座は、6月13日(土)午後1時30分〜
=========

皆さん、こんばんは。
魅力的な自分づくりの会の大澤です。
5月は新緑の綺麗な時ですね。
どこに目を向けても新緑パワー全開で、自分もパワーアップしたような気にさせてくれます。

さて、今月は『コミュニケーション力』というテーマで、先生にお話しいただきました。
コミュニケーションとは、アサーションの事だと先生はおっしゃいました。

アサーションとは、本音の交流・等身大の交流という事で、人それぞれの持てる力の中で我慢せず、主張しすぎず、ちょうどよい範囲の中で、対等なやりとりをすることなのだそうです。

自分にあてはめて、納得する部分がありました。

我慢しすぎていたのです。
我慢しすぎたぶん疲れてしまい、「しばらくあの人と会うのはよそう。」を繰り返し、結果、余り人と関わらない今の自分がいるのだと理解することができました。

多くの人と関わり快適な環境をつくりたいのなら、まずは本音で交流すること。

それには、相手の期待にそうことが大切(期待にそうというのは、してあげるのではなく、受けとめること)だという事がわかりました。

まだまだ人と関わる事にたいして苦手意識はありますが、そんな自分をありのまま受け入れて、相手の事も受けとめられるようになろうと思います。

次回は6月13日(土) 13:30〜15:30
熊谷文化創造館 第4 会議室
「セルフ・コントロール」〜欲求と葛藤、そして自己成長の方法〜をテーマにお話して頂く予定です。

皆様のお越しを心よりお待ちしております!

ご予約はこちら

==================
魅力的な自分づくりの会
熊谷支部長 大澤 正実
totalhuman_sc2@ybb.ne.jp
048-571-6020
080-5037-1556
==================

 2015/4/11(土)
「可能性を広げるヒント 〜チャレンジ精神を磨いてチャンスを手に入れましょう〜」
こんにちは。
熊谷会場の大澤です。

桜は終わりましたが、
菜の花や花水木などが満開で、
まだまだ春が楽しめそうですね。

今月は『可能性を広げるヒント』について、
先生にお話しいただきました。

やった事のない事に自発的にチャレンジする事が
可能性を広げることで、
そのポイントとして、
「ジョハリの窓」を使い、
解放の部分を広げることと
解放する方法を話してくださいました。

今回印象的だったのが、人間関係の中で自分がわかり、集団の中で性格がわかる。
よって、人を通して自分を知る。というお話でした。

私は集団が苦手です。
1対1だと大丈夫なのですが、集団の中だと居心地が悪いので、なるべくそういう場は避けてきました。

今日の先生のお話しから、1対1の時は相手が自分に合わせてくれるから大丈夫で、集団ですと自分のマイナスがクローズアップされるから居心地が悪いのだとわかりました。

自分にOKが出せていないと、人の事もOKにはできないのですね。

しっかり自分と向き合って、自分を見つめる事の大切さを改めて感じました。

これからは、自分の可能性を広げるのだ、という目標を持って自発的に集団の中へ入っていこうと思います。

多分、できていない部分に関しては、心の抵抗が起こってくると思います。

抵抗の状態に気づき、セルフコントロールを意識して行く必要があるそうです。

目標から目を離さず、何度も練習することで、苦なく集団の中にいられるようになりたいと思います。

-------------------------------------------------------

さて、来月のわかりやすい心理学講座は、5月9日(土)13:30〜15:30
タイトル:「コミュニケーション力」〜信頼関係が深まる人間関係の作り方〜

会場:熊谷文化創造館(さくらめいと)第4会議室
定員:30名
要予約(先着順)

皆さんのお越しをお待ちしております。

※終了後、高橋久美恵による無料カウンセリングを受けられます。(要予約)
ご希望の方はお早めにご予約ください。

ご予約の方はこちら

==================
魅力的な自分づくりの会
熊谷支部長 大澤 正実
totalhuman_sc2@ybb.ne.jp
048-571-6020
080-5037-1556
==================

 2015/3/7(土)
「生きる力を高める 〜パワーを高めて楽しい人生を送りましょう〜」
★次回は2015年4月11日(土)10:00〜12:00に開講予定です。現在ご予約受付中!★

皆さんこんにちは。魅力的な自分づくりの会熊谷支部長の大澤です。

今月は「生きる力を高める」というテーマでお話しいただきました。

私は人の好き、嫌いが激しく、その多くが相手が〇〇だから嫌。という理由でした。(投影)

今日の先生のお話しを聞いて、そういう事だったんだ。と、納得しました。

本当は自分が嫌なのに、自分が見えていないと、あの人は怖いから嫌だとか、妙にテンションが高いから嫌だとか・・・。

いつも、相手のせいにしてしまう。そして、だから近づかない。
これがいつもの私のパターンでした。

それは、自分の心にOKでないものがあり、自分を受け入れられ無い分、他人も受け入れられないのだという事でした。

だから、先生は『不快な時が成長のチャンス』だと言います。

そこで、他者のせいから、自分に原因を見つけられるようになると受け入れられる領域が広がる=成長だそうです。

そのためには、感情で反応するのではなく、自分を観察する思考力が必要ですね。

この観察する力が、心理学を学んでいるとしっかりできてくると私も実感しています。

観察ができるようになると、「あっ!私は、今マイナス感情に支配された思考で満たされているな。」と、自己理解が深められます。

自己理解が深まると、人は安心感が生まれ、より自分の本音に近づけたり、解決のための新しいアイデアを見つけることができるのです。

それが、自発的な行動を生み出すのですね。

あの人は怖いから嫌などと、マイナス要因から避けてしまうのではなく、自分の中にマイナスの要因を見つけ、それを認めてくと、「あの人の言い方が嫌だ」から「あの人にもう少し優しく言ってほしい」となり、では、どうしたらいいのかな?と解決方法に目が向けられるようになる。

そうやって、自他共にマイナスな気持ちから、プラスの気持ちになることで、問題解決する力も育ち、自己成長していくのだそうです。

私も「嫌い」で終わる自分から、考えられる自分になろうと思いました。

次回は
4月11日(土) 13:30〜15:30
熊谷文化創造館(さくらめいと) 会議室4
「可能性を広げるヒント」〜チャレンジ精神を磨いて、チャンスを手に入れましょう〜
をテーマにお話して頂く予定です。

自分の可能性を引き出すコツがつかめそうですね!

皆様のお越しをお待ちしております。

ご予約はこちら

==================
魅力的な自分づくりの会
熊谷支部長 大澤正実
totalhuman_sc2@ybb.ne.jp
048-571-6020
080-5037-1556
==================

 2015/2/7(土)
「快適な人生づくり 〜心のチカラで人生は快適になる〜」
★次回は2015年3月7日(土)
13:30〜15:30に開講予定です。
現在ご予約受付中!★

皆さんこんにちは。
魅力的な自分づくりの会の大澤です。

今月は、「快適な人生づくり」というテーマでお話しいただきました。

最初に先生は、「まだ手に入っていない」ということは、イコール『夢と希望がある』という事だ。と、話してくださいました。

なるほど!と、思いました。
見る角度を変えればそうなるんだと。

もう、これだけで心が軽くなり、快適になった気分でした。

またひとつ、心の引き出しが増えました。先生に感謝です。

快適な人生とは、「心・体・夢(未来)が快適な事」だということです。

しかし、多くの人が、ああなったらどうしよう、こうなったらどうしよう。と、多くのマイナスをかかえ、「今ここ」を楽しまない生き方をしているのだそうです。

バイキングに行っても、「こんなに食べたらカロリーオーバー」とか、お出かけしても、「夕食何にしようか?」とか・・・。

私も、全然「今」を楽しんでいない自分が見えました。

1度きりの人生、「今楽しまないでいつ楽しむの?」という自分と、「でも・だって」という自分がいました。

今までは、「でも、だって」という思いは、単なるネガティブな感情を生み出すだけでしたが、でも・だって・・・という思いも、学びによって深い理解が作れると、チャンスになるのです!

今月の先生のお話しから、まず自分の欲求を知る、次に良くなる方向を知る。そして、行動をおこす時(慣れた所から脱出する時)に出てくるマイナスの感情(妨げる物)に気づくいて、コントロールする事がとても大切なのだと分かりました。

早速ですが、今夜はデザートに娘の作ったガトーショコラを、思いきり楽しみながら食したいと思います。

次回は
3月7日(土) 13:30〜15:30
熊谷文化創造館(さくらめいと) 会議室4
「生きる力を高める」〜パワーを高めて楽しい人生を送りましょう〜
をテーマにお話して頂く予定です。

自分らしさを輝かせる秘訣を掴みにいらっしゃいませんか!

皆様のお越しをお待ちしております。

ご予約はこちら

==================
魅力的な自分づくりの会
熊谷支部長 大澤 正実
totalhuman_sc2@ybb.ne.jp
048-571-6020
080-5037-1556
==================

 2015/1/10(土)
「言葉の力を活用する 〜人間だけがつかう言葉を有効的に!〜」
こんにちは。
魅力的な自分づくりの大澤です。

今月は、「言葉の力を活用する」というテーマで先生にお話しいただきました。

言葉を使うのは人間だけで、言葉にはパワーがあります
イメージが伴い、伝染します。(プラスでもマイナスでも)

これを聞いて、今は亡き母を思い出しました。
通院時、往復3時間マイナスの言葉の嵐だったのです。
家に帰って私が、「妙に疲れたな」と、感じたのはこれだったのだと納得しました。

自分は、プラスの言葉を多く話そうと思いました。
そして、「ありがとう」という言葉は、プラスの言葉の中でも最高の言葉である、という意味を説明してくださいました。

「ありがとう」は、もう沢山頂きました。
私の欲求は十分満たされました。心残り(不十分)はありません。という自覚をもって、更に相手に感謝が送れるスタンスだそいうです。

それは、正しく私OK、あなたOKの実践だなと思います。
また、ありがとうの言葉は、依存心のある家族や親しい人には言いにくい言葉がなのだそうです。

依存心は、もっともっとしてもらいたい、あなたにしてもらわないと自分が満たせないと、思っているわけですから、ありがとうが言えないのは、当然ですよね。

我が家を振り返ってみると、たしかに余り使っていないことに気づき、ハッとしました。
是非とも、最高のプラスの言葉の「ありがとう」が言える自分になろう。と思いました。

そのためには、〜ならないように〜しよう、と考えるのではなく、〜になればいいな。と考える癖をつけるとよいとの事でした。
また、〜しなきゃならない、と考えるより、〜したいと考えて行動すると、ありがとうという言葉は、育ってくるそうです。

皆さんも言葉をプラスに使って、ご自分の人生を快適に、そしてラッキーにしていきましょうね。

【2月のわかりやすい心理学講座】
日時:2月7日(日)13:30〜15:30
タイトル:『快適な人生づくり』〜心の力で人生は快適になる〜

受講料:1,000円
定員:16名

====================
魅力的な自分づくりの会
熊谷支部長 大澤 正実
totalhuman_sc2@ybb.ne.jp
048-571-6020
080-5037-1556
====================

魅力的な自分づくりの会

Mobile 080-5037-1556
E-mail miryoku.jibun@gmail.com

inserted by FC2 system