本文へスキップ

魅力的な自分づくりの会は一人一人の快適な人生づくりを応援します!

活動報告バックナンバーreport BACK NUMBER

熊谷会場・活動報告2016

 2016/12/10(土)
「強く頼もしい心づくり 〜心はどのように強くなっていくのか〜」
★熊谷教室の今月の「わかりやすい心理学講座」は、1月15日(日)です★
※曜日が変更になっておりますので、ご注意ください。

皆さんこんにちは。
魅力的な自分づくりの会の大澤です。

12月も半ばになり、何かと気ぜわしく感じていませんか?

私はミラクルライフ講座を受講したおかげで、
12月だから忙しいとか、気ぜわしいと、感じていた今までの自分に気づいて、この考え方や感じ方を改める事ができました。

おかげで、ゆったりと師走を過ごす事ができています。

さて今月は、「強く頼もしい心づくり」をテーマに、先生にお話しいただきました。

まず最初に、自分を信じる力が大切だと、ご自身の登山経験をもとにお話しくださいました。

不安があったり、気持ちが積極的でないと、同じ重さの荷物でも重く感じる。とのお話しは、いやいや家事をしている時の自分にあてはめる事ができました。

同じ事をしていても、時間はかかるし、はかどらないしで、挙げ句にイライラして気持ちは萎えるし。毎日のささいな事でも、意識をする事の大切さを学びました。

次に自分の学びとなったのが、ストレスのお話しです。

心理学を学ぶ前の私は、自分にはストレスはないと、思っていました。

そもそも、ストレス自体がよくわかっていませんでしたし、そこそこに暮らせているのだから、きっとストレスはないと、思っていたのだと思います。

外部からの刺激ではなく、それを押し返す力の事をストレスというのだとか、難しいと感じる時、相手が自分の期待通りでない時などにストレスを感じる等を学んだ時には、びっくりしました。

自分にもストレスはあったのだ!と。

そして今回、ストレスは捉え方によって悪いものではない。
何故なら、ストレスがかかる事により、心は強く逞しくなる。という事を学びました。

骨と同じだな。と思いました。
(骨も骨折した所は太くなる)

意識をして、積極的に物事に取り組んでいこうと思いました。

次回のわかりやすい心理学講座・熊谷は、
1月15日(日)午後1時半〜
「適応力を磨く」〜場に良い影響を与えられる人になる〜
場所:熊谷文化創造館(さくらめいと)第4会議室
受講料 1,000円
定員 30名
要予約

講座終了後、お茶会を予定しております。
一年の学びを皆さんでシェアして、良い一年の心の締めくくりを行いませんか?

ご予約・お問い合わせは下記までお願いします。

==================
魅力的な自分づくりの会
miryoku.jibun@gmail.com
totalhuman_sc2@ybb.ne.jp
080-5037-1556
==================

 2016/9/3(土)
「自分を変える方法 〜過去と他人は変えられない!自分を変えることが出来るのは自分だけ〜」
★熊谷教室の今月の「わかりやすい心理学講座」は、10月8日(土)、3日です★

皆さんこんにちは。
魅力的な自分づくりの会の大澤です。

朝晩めっきり涼しくなって、空もだいぶ高く感じられるようになってきましたね。
秋ですね。

先日、栗ご飯を作りました。
次は秋刀魚でしょうかね。

さて、今月は「自分を変える方法」というテーマで先生にお話しいただきました。

1にも2にも、自分はどうなりたいか。を見つける事。と、先生はおっしゃいました。
しっかり自分の内側を見つめて、〜したい!を見つける。
〜するべき。では、変われないと。

その通りだと思いました。

私は今、先生が新しく始められたミラクルライフ講座の中での、ダイアリーの目標を考えている最中でしたので、とてもよく理解することができました。

自分と向き合い、自分の内側を見つめるのは、本当の欲求を探すためなのですが、初めのうちはなかなか見えてきませんでした。

何かモヤモヤと霧がかかったような、重りでも乗っているよいな。
ああでもない、こうでもない。と、頭で考えてしまっていたようです。
(これだと、出てくる答えは、〜するべき。になってしまいますよね。)

先生から、タイムリーなアドバイスをいただく事ができました。
1年後にどうなりたいか。と、辛い、苦しいという時は欲求不満の時だから、どうなればハッピーかを考える。という2点でした。

さっそく家に帰り、
取り組んでみました。
結果、20個ほど書く事ができました。

すると、悶々としていた感じが、心が未来の行動につながり、スッキリとしてきました。

皆さんもせっかく、自分を変える方法を学んだのですから、ご一緒にチャレンジしてみませんか。

次回のわかりやすい心理学講座・熊谷は、「幸せの作り方」〜幸せ、不幸は自分が作っているのです〜
場所:熊谷文化創造館(さくらめいと)
第4会議室
受講料 1,000円
定員 30名
要予約

ご予約・お問い合わせは下記までお願いします。

==================
魅力的な自分づくりの会
miryoku.jibun@gmail.com
totalhuman_sc2@ybb.ne.jp
080-5037-1556
==================

 2016/8/6(土)
「不快を減らす生き方 〜不快の気持ちの対処方法を学んでみましょう〜」
★来月のわかりやすい心理学講座は、9月3日(土)13:30〜15:30「自分を変える方法」です★

皆さんこんばんは。
魅力的な自分づくりの会の大澤です。

暦のうえでは、大暑も過ぎたので残暑というらしいですが、体感的には、夏の真っ只中という感じですね。

ニュースレターも余り長いと暑苦しいので、今月は短めにしたいと思います。


「不快を減らす生き方」と、いうテーマで先生にお話しいただきました。

冒頭先生は、ご自身のお話しをされ、「問題は重いのに不快は減った。と思えるのは何故でしょう?麻痺した?慣れた?」と、質問されました。

不快をただ不快に感じるのではなく、意味ある不快と捉えられるようになったからだ。との事でした。

なるほどな。とは思ったのですが、その後のお話しが入ってきませんでした。

心が抵抗をおこしたようです。
私にはできない。と。

長野県から参加された、依田さんの椅子を組み立てるお話しを例に、やらないうちからできないと思ってしまう心のメカニズムをお話しいただいたのですが、「まさに今の自分の事だ」とは思ったのですが、入ってきませんでした。

よほど強い抵抗があるようです。
私の成長ポイントはここかも。と、思いました。

お話しが進むなかでこれならできるかも!と、思った事がありました。

チョッとハッピーを増やす。という事です。

小さなハッピーを増やしていくと、やがては人生を変えるようなハッピーになる。

ハッピー探しは、自分の欲求探しでもあるな。と思いました。

不快を減らすために、欲求に焦点を当て続け、ハッピーを増やしていこうと思います。

【熊谷会場】
2016年9月3日(土) 13:30〜15:30
【テーマ】『自分を変える方法』〜過去と他人は変えられない、自分を変えられるのは自分だけ!〜
場所:熊谷文化創造館 さくらめいと
金額:1000円
定員:30名

皆さんのお越しを心よりお待ち申し上げております。
ご予約・お問い合わせは下記までお願いします。

==================
魅力的な自分づくりの会
miryoku.jibun@gmail.com
totalhuman_sc2@ybb.ne.jp
080-5037-1556
==================

 2016/7/9(土)
「プラス思考の作り方 〜思いがプラスになると、人生もプラスに変わります〜」
★来月のわかりやすい心理学講座は、8月6日(土)13:30〜15:30「プラス思考の作り方」です★

皆さんこんにちは。
魅力的な自分づくりの会の大澤です。

湿気の多い梅雨の時期、いかがお過ごしでしょうか?

私は快適に過ごせるよう、試行錯誤しながら毎日を送っています。


さて今月は、「プラス思考のつくり方」というテーマで、先生にお話しいただきました。

マイナスが沢山の時は、自分はこれがいい。と、思っていても、人から何か言われるとブレてしまうが、プラスが増えてくると、「私はこれがいい。」と、何を言われてもブレない。

そして、もっとプラスが増えると、「私はこれでいい。」になる。と、いうお話しを聞いて、ストンと落ちたものがありました。

去年の5月の事です。
わかりやすい心理学会場のディスプレイについて、主人が、「5月もだいぶ過ぎたのだから、今さら兜もないんじゃないの。他のを考えたら。」と、アドバイスをしてくれました。

でも、私の中で5月のイメージは兜だったので、「そうかもしれないけれど、5月のイメージはこれだから、私はこれでいい。」と答えました。

後日この話を先生にしたところ、「自分はこれでいい。と、言えるのは素晴らしい事よ。」と、お褒めの言葉をいただきました。

その時は、「そうなんだ。ふーん。」と思って終わってしまいました。

今日のお話しを聞いて、なるほどそういう事なのか。と、理解する事ができました。

知識がないと、大切な事も理解できずに通り過ぎてしまう。

改めて、心理学という道具を知ることができ、持つことができてよかった。と、思える今日の講座でした。

そして、もっと私はこれでいい!を増やしいこうと思いました。

【熊谷会場】
2016年8 月6 日(土) 13:30〜15:30
【テーマ】『プラス思考の作り方』〜思いがプラスになると、人生もプラスになります〜
場所:熊谷文化創造館 さくらめいと
金額:1000円
定員:30名

皆さんのお越しを心よりお待ち申し上げております。
ご予約・お問い合わせは下記までお願いします。

==================
魅力的な自分づくりの会
miryoku.jibun@gmail.com
totalhuman_sc2@ybb.ne.jp
080-5037-1556
==================

 2016/6/11(土)
「適応力を高める 〜場に良い影響を与えられる人になる〜」
★来月のわかりやすい心理学講座は、7月9日(土)13:30〜15:30「プラス思考の作り方」です★

皆さんこんにちは。魅力的な自分づくりの会の大澤です。
早いもので1年も半分が過ぎようとしています。

今年始めにたてた目標に沿って過ごせていますか?

私は・・。放っておくと、マイナスを考えたり、楽な方へ行動したくなったりと、試行錯誤・悪戦苦闘の毎日です。

月に1度の分かりやすい心理学は、そんな自分をリセットする良き時間になっています。

さて、今月は、「適応力を高める」をテーマにお話しいただきました。

先生ご自身の登山体験を通して、適応力が高まるとはどういう事かを話してくださいました。

前向きな心構えにより応力は発揮される。とのお話しでした。

なるほどと、思いました。

しかし今回私が1番響いたのは、「困難な中では、こんにちは。一言でも大きな力になる。」というお話しでした。

登山はしたことがありませんが、疲れてヘロヘロになり、もう止めたい!と思っている時にかけられた、「こんにちは。」の言葉。
その状態がはっきりイメージできました。

こちらから相手に言葉をかけるって、なんて大切な事なんだろう。と、思いました。

相手の存在を認める事なんだな。と、思いました。

以前お話ししたと思いますが、ゴミ捨てに行くのに、近所の人に会って挨拶をするのが嫌なので朝早くに行っていました。

なんと後ろ向きの心構え!自分でもびっくりでした。

意識しないで無意識でやっている事の中には、まだマイナスが沢山あると気づいた瞬間でした。

物の捉え方、イメージのしかたをプラスにもっていこうと思いました。

【熊谷会場】
2016年7月9日(土) 13:30〜15:30
【テーマ】『プラス思考の作り方』〜思いがプラスになると、人生もプラスになります〜
場所:熊谷文化創造館 さくらめいと
金額:1000円
定員:30名

皆さんのお越しを心よりお待ち申し上げております。
ご予約・お問い合わせは下記までお願いします。

==================
魅力的な自分づくりの会
miryoku.jibun@gmail.com
totalhuman_sc2@ybb.ne.jp
080-5037-1556
==================

 2016/5/7(土)
「エネルギーを高める 〜やる気が高まり、心に余裕が生まれます〜」
★来月のわかりやすい心理学講座は、6月11日(土)13:30〜15:30「適応力を高める」です★

皆さんこんにちは。
魅力的な自分づくりの会の大澤です。

ゴールデンウィークも過ぎ、
夏に入る前のこの清々しい時が、
私の1番好きな季節です。
皆さんはいかがですか?

さて、今月は「エネルギーを高める」を
テーマに先生にお話しいただきました。

自然界もエネルギーが高まる時だけに、今にピッタリのテーマでしたね。

今回のお話しで、私がこれだ!!と思ったのは、
・エネルギーを作るコツは、〜ねばならないを減らす
・自発的行動には、本物と偽物がある
と、いうお話しでした。

お話しを聞きながら、今年のゴールデンウィークを振り返りました。

なんとアクティブだった事でしょう!
今までの人生で初めてではないでしょうか。

〜したい。という欲求に従って行動しました。

それも、一昨年のように「家中のカーテンを洗おう!」というのではなく、外に出てです。

ゴールデンウィークの混雑の中、外出するというのは今までだったら考えられない事でした。

行動した結果は、「楽しかった。いい時間が過ごせたな。」でした。

新しい発見もあり、本当に楽しい時間でした。

ゴールデンウィークが終わり、欲求に付き合ってくれた主人に感謝を込めて、「今回は付き合ってくれてありがとう。おかげで、とても楽しかった。」と、お礼を言い、ついでに、「あなたのやりたい事は何?」と、聞いてみました。

「やりたい事は沢山あるんだけど・・。」
「例えば?」
「草むしりとか…」
「それって、やりたい事じゃなくて、やらねばならない事じゃない?」
そんな会話ができ、今まで以上に心が近くなった感じがしました。

そして、なんと優しくなっている自分の心も発見!
今度、主人が釣りに行く時は、お小遣いを奮発しよう!と、思ったのでした。

これはエネルギーの高まりであり、また、エネルギーの高まってきた自分に気づくことができたことで喜びも感じられ、良かったと思いました。

これぞまさに、先生のおっしゃった、「意識化」だと分かり、その大切さを実感しました。

【熊谷会場】
2016年6月11日(土) 13:30〜15:30
【テーマ】『適応力を磨く』〜場に良い影響を与える人になる〜
場所:熊谷文化創造館 さくらめいと 会議室4
金額:1000円
定員:30名

皆さんのお越しを心よりお待ち申し上げております。
ご予約・お問い合わせは下記までお願いします。

==================
魅力的な自分づくりの会
miryoku.jibun@gmail.com
totalhuman_sc2@ybb.ne.jp
080-5037-1556
==================

 2016/4/2(土)
「自信を育む 〜本物の自信づくりに挑戦してみませんか?〜」
★来月のわかりやすい心理学講座は、5月7日(土)13:30〜15:30「エネルギーを高める」です★

皆さんこんにちは。
魅力的な自分づくりの会の大澤です。

4月を迎え、日もだいぶ延びて、夕方のチャイムも6時になりましたね。

さて今月は、「自信を育む」をテーマにお話しいただきました。

自信は、自分の可能性を信じて経験・体験を積み重ねていく事によって得られると、教えていただきました。

また、自分の欲求にしっかり焦点をあて、自分の欲しいもの、やりたいことは何かをはっきりさせ、そこに向かって行動していく事が大切だ、という事がわかりました。

いずれにしても、私がやりたいことだから。と、自分を信じて自分で決めることが、とても大切なのだと思いました。

自分で決めたことなのに…。

今から7・8年前の事です。
週1回、母を病院に連れて行っていました。
往復に時間がかかり、家事にしわ寄せが出たのと、なんで私ばっかり。との思いもあり、先生に愚痴を言った時の事です。

「正実ちゃんは、自分で選んで行っているよね。誰も首に縄を付けて無理やりにやらせてないよね。」と、おっしゃいました。

目からウロコでした。色々な思いはあるけれども、最終的には、自分が行くことを選んでいながら、『自分で選んで行動している!』という自覚がなかったのです。

それからは、自分で選んでいるんだをということを意識して、行動するようになりました。

それだけで、随分、文句も言わなくなってきたし、不満があっても心の処理が早くなってきたと思います。
お蔭さまで不快な時間が以前の自分からみると随分減りました。

これも、先生と心理学のおかげだと思います。
人生で心が見えるようになると楽しいですね。
これからも、色々な気づきを体感したいと思っています。

【熊谷会場】
2016年5月7日(土) 13:30〜15:30
【テーマ】『エネルギーを高める』
〜やる気が高まり心に余裕が生まれます〜
場所:熊谷文化創造館 さくらめいと 会議室4
金額:1000円
定員:30名

皆さんのお越しを心よりお待ち申し上げております。
ご予約・お問い合わせは下記までお願いします。

==================
魅力的な自分づくりの会
miryoku.jibun@gmail.com
totalhuman_sc2@ybb.ne.jp
080-5037-1556
==================

 2016/3/12(土)
「楽しい人間関係づくり 〜幸せな人生には、快適な人間関係は欠かせません〜」
★来月のわかりやすい心理学講座は、4月2日(土)13:30〜15:30「自信を育む」です★

皆さん、こんばんは。魅力的な自分づくりの会の大澤です。

吹く風にも春の匂いが感じられるようになり、桜の開花ももうすぐですね。

春になると思い出す、先生の言葉があります。

「春は、あらゆる物が芽吹く時なので、とてもパワーに満ちている。
だから、自分に元気がないと季節を楽しめない。」と、いうような内容だったと思います。
その時、妙に納得したのを覚えています。

きっと、その頃元気がなくて春を満喫できていなかったのでしょうね。
でも今は、十分に楽しめるようになりました。

さて今月は、「楽しい人間関係づくり」というテーマでお話しいただいたました。

「寂しさを感じる時は大事」「目標を明確に」というお話しが自分の中に残りました。

楽しい人間関係づくりをしたいのなら、目標を「楽しい人間関係づくり」とする。

あたりまえの事ですが・・・、なんと、気づいていなかった!!そんな自分にショックを受けました。

目標をそこに置くと、自分と価値観が違う人でも、避けるのではなく、違う事が学べるチャンスと、捉える事ができるようになる、とのお話しに、「あっ、なるほど。私の目標はそこになかったんだ」という事に気がつきました。

だから、あの人きらい、この人イヤだ、と、楽しくない人間関係を繰り返していたのだなと思いました。

そして、自己観察って大事!目標設定って大切!と改めて思いました。

自己観察により、欲求を意識化し、目標設定により、進む方向を決めるという事ですね。

また、寂しさを感じる時は、自分と対話ができている。とのお話しから、最近、寂しいと思った事を思い出し、納得しました。

その時は、何故寂しのか?どうなれば寂しくないのか?本当にそれでいいのか?等色々と考えました。

そして得た結論は、寂しさは私の欲で、ここは欲求を手放す時だ、という答えでした。

ですから、先生のお話しを聞いて、確かにあの時は沢山自分と対話したよな。と、納得しました。

次のステップとして、楽しい人間関係づくりを目標に、ステップアップしてみようと思いました。

こんな風に良い方向に変われる心理学を是非、皆さんにもお勧めしたいです。

【熊谷会場】
2016年4月2日(土) 13:30〜15:30
【テーマ】『自信を育む』〜本物の自信づくりに挑戦してみませんか?〜
場所:熊谷文化創造館 さくらめいと 会議室3
金額:1000円
定員:30名

皆さんのお越しを心よりお待ち申し上げております。
ご予約・お問い合わせは下記までお願いします。

==================
魅力的な自分づくりの会
miryoku.jibun@gmail.com
totalhuman_sc2@ybb.ne.jp
080-5037-1556
==================

 2016/2/27(土)
「人生を豊かにする 〜豊かになる方向と方法を学びませんか?〜」
★来月のわかりやすい心理学講座は、4月2日(土)13:30〜15:30「自信を育む」です。★

皆さんこんばんは。魅力的な自分づくりの会の大澤です。

深谷では17号国道沿いにある河津桜が満開を迎え、いよいよ春本番ですね。

2月は、「人生を豊かにする」をテーマにお話しいただきました。

先生は、「どんな状態になれば、豊かだと思うか?」と尋ねられました。

そして、その答えを聞いて、「あなたは豊かですか?」と聞くと、「ハイ」と答える率は増えるそうです。

それは、人の心は、理想的な自分でいたいという欲求があるから、ころころ変わるようです。
それなので、最初に、皆さんにとって「豊かさとは何か」と尋ねました。

私はそれを聞いて、「豊かって、幸せと同じで、自分で豊かだと思っていれば豊かだし、違うと思っていれば違うしな。結局は、自分の捉え方次第なのかな。」と、受講前に考えていました。

そうしたら、なんと冒頭に先生が私の考えと同じ事をおっしゃっいました。

それは、人は捉えたように感情も動き、それで適切な評価はしにくくなる。特に自己評価は曖昧になるのだそうです。

しかし、それは思い込みであり、証明できないもの。

豊かになった・よくなったと実証できるものは…として、豊かさのバロメーター3つを教えてくださいました。

なるほど、これなら今までとの違いがはっきりわかるな。と、思いモヤモヤが晴れた気分でした。

また、豊かさは健康の上に成り立つ。と、いうお話しも目からウロコでした。

人を大切に思う先生ならではの展開の仕方だな。と、思いました。

人生を豊かにしたいのなら、自分の心の声に耳を傾ける事がとても大事だという事がわかりました。

その時に必要なのが自己観察力であり、私の弱いところでもあるのだな。と、思いました。

【熊谷会場】
2016年4月2日(土) 13:30〜15:30
【テーマ】『自信を育む』〜本物の自信づくりに挑戦してみませんか?〜
場所:熊谷文化創造館 さくらめいと 会議室3
金額:1000円
定員:30名

皆さんのお越しを心よりお待ち申し上げております。

ご予約・お問い合わせは下記までお願いします。

==================
魅力的な自分づくりの会
miryoku.jibun@gmail.com
totalhuman_sc2@ybb.ne.jp
080-5037-1556
==================

 2016/1/9(土)
「決断力を磨く 〜決断力が高まれば、人生の効率が良くなります〜」
★次回は2016年2 月27日(土)13:30〜15:30に開講予定です。現在ご予約受付中!★

皆さんこんにちは。魅力的な自分づくりの会の大澤です。

今年もよろしくお願いします。

今年最初の講座で、初めての方、数年ぶりにお顔を拝見する方等、多くの方にご受講いただきありがとうございました。

その後のお茶会にも多数のご参加をいただき、時間が足りなくなる程の盛り上がりで、とても嬉しく思いました。

今月は、「決断力を磨く」をテーマにお話しいただきました。

「決断」とは、書いて字の如く、きめてたつ事で、何かをする時には何かを手ばなす。と、いうお話しを聞いて今さらながら、なるほどと、納得しました。

決められない自分、自分で自分を押し出せない自分、一歩踏み出せない自分。色々な自分が見えました。

そして、決められない理由もわかりました。

意欲がないと決められないのだそうです。

この意欲は、目標を持つ事から生まれ、目標は目的によって支えられていて、ここがしっかりないから決断できないとの事でした。

私は先生が今年から始められたミラクルカウンセリングを早速受けてみました。

すると、自分の潜在意識の成長のキーワードが、「赦し(ゆるし)、受け入れる事」でした。

この言葉を意識していたわけではないのですが、心が動き、不思議と意欲が高まる自分がありました。

そして、自分が今ここにある感謝の意味を込めて、今年1年間毎月お墓参りをしようと決めました。

次回は2016年2月27日(土) 13:30〜15:30
熊谷文化創造館(さくらめいと) 会議室3
「人生を豊かにする」〜豊かになる方向と方法を学びませんか?〜
をテーマにお話して頂く予定です。

今年も皆さんとともに、より快適な人生づくり、そして、魅力的な自分づくりを行っていきたいと思います。

是非、一緒に学びましょう!

ミラクルカウンセリングもお勧めです!

皆様のお越しを心よりお待ちしております!

ご予約はこちら

==================
魅力的な自分づくりの会
熊谷支部長 大澤 正実
totalhuman_sc2@ybb.ne.jp
048-571-6020
080-5037-1556
==================

魅力的な自分づくりの会

Mobile 080-5037-1556
E-mail miryoku.jibun@gmail.com

inserted by FC2 system