本文へスキップ

魅力的な自分づくりの会は一人一人の快適な人生づくりを応援します!

活動報告バックナンバーreport BACK NUMBER

熊谷会場・活動報告2017

 2017/5/13(土)
「自分を成長させる 〜自分の能力を開花させるヒントをつかみましょう〜」
★熊谷教室の6月の
「わかりやすい心理学講座」は、
6月3日(土)です★

みなさんこんにちは。
魅力的な自分づくりの会大澤です。

今月は「自分を成長させる」を、
テーマにお話しいただきました。

心の成長スタイルは、
プラスの「快」が増える事だと
先生はおっしゃっいました。

それは、嫌いが好きになったり、
難しいが楽しいになったり、
出来ないが出来るようになったり
することだそうです。

人間の頭は、とても賢いので、
一度、体験したことを覚えてしまい、
つまずいたこと(欲求が叶わなかったこと)を
出来ない、嫌い、難しいなどと
決めつけてしまう傾向があります。

しかし、
これは難しい。私には無理。(マイナス)
これでは、一向に何も変わりません。

それを、
だけどやってみよう。(プラス)
どうやったら出来るのだろうか?

と考える。
これが心の向きなのだそうです。

自分は、私には無理。で
止まっているな。と思いました。

ポイントは、やってもいないのに、
出来ない。と、
決めつけるパターンをやめ、
出来ない事は希望がある!嬉しい!
という意識を作れるかどうか。

できるようになりたい。(プラス)
できない事をみたくない。(マイナス)

全ては、プラスとマイナスがワンセット。
どちらを見ていくかが問題ですね。

なるほど、なんとわかりやすい!と思いました。

私は、頭では成長したい。
と思っているけれど、
心の奥底では、できない!
できない事をみたくない!の状態なのだ。
という事に気がつきました。

早速、自分にとっての快は?
を真剣に考えようと思いました。

次回のわかりやすい心理学講座・熊谷は、
6月3日(土)午後1時半〜
「壁を乗り越える方法」
〜視点を変えれば思わぬ解決方法が見つかります〜

場所:熊谷文化創造館(さくらめいと)
第4会議室
受講料 1,000円
定員 30名
要予約


ご予約・お問い合わせは下記までお願いします。

==================
魅力的な自分づくりの会
miryoku.jibun@gmail.com
totalhuman_sc2@ybb.ne.jp
080-5037-1556
==================

 2017/4/8(土)
「プラスの人間関係づくり 〜人間関係をプラスに出来れば力強い味方が増えます〜」
★熊谷教室の5月の
「わかりやすい心理学講座」は、
5 月13日(土)です★

皆さんこんにちは。
魅力的な自分づくりの会、大澤です。

桜、菜の花、花ももと、
何処に目を向けても花盛りで、
ワクワクしますね。

改めて、
春は色彩の豊かな季節だな。と、
思いました。

さて今月は、
「プラスの人間関係づくり」をテーマに
お話しいただきました。

なかでも、
気付かないとマイナスをやり続け
快適になるのを破壊している。
というお話しと、
愛されたい、認められたい。
という欲求から、
ノーを言えずに相手の言いなりになり、
幸せになれない努力をしている。
というお話しは、納得でした。

だから、自分の欲求に焦点をあてる事。

意識して自分の欲求に進む事。
自分で変えたいと思わないかぎり変われない。等、
改めて、
いかに自分が大切かを
知る事ができた今月の講座でした。


次回のわかりやすい心理学講座・熊谷は、
5月13日(土)午後1時半〜
「自分を成長させる」
〜自分の能力を開花させるヒントをつかみましょう〜
場所:熊谷文化創造館(さくらめいと)
第4会議室
受講料 1,000円
定員 30名
要予約


ご予約・お問い合わせは下記までお願いします。

==================
魅力的な自分づくりの会
miryoku.jibun@gmail.com
totalhuman_sc2@ybb.ne.jp
080-5037-1556
==================

 2017/3/18(土)
「幸せに生きる原則 〜人間が幸せになる共通項目を学び、後悔のない人生を!〜」
★熊谷教室の4月の
「わかりやすい心理学講座」は、
4月8日(土)です★

皆さんこんにちは。
魅力的な自分づくりの会の大澤です。

皆さんこんにちは。
魅力的な自分づくりの会、大澤です。

熊谷では昨日桜が開花しました。
我が家の花壇では、
スイセンが満開を迎えております。

さて今月は、
「幸せに生きる原則」をテーマに、
先生にお話しいただきました。

幸せに生きる法則は、
自分の心が見えるようになり、
不快を快にコントロールすること。

キーワードは、自己観察力。

それには、まず、
幸せになりたいと思う事。
そして自分の幸せとは?
を考え、行動する。
との講座内容でした。

そして、今月のポイントは、
不快が起こる原因は、
快適を求める心があるからだということです。

快適を追い求める時には、
不快は起こらないけれど、
快適を追い求めて行かなくなったとき、
人は、そんな自分でも不快にならないように、
他者や環境に不快の原因を探し、
逃げ場をつくるのだそうです。


今回私が共感したのは、
7年前に行った温泉のお話しでした。

マイナスを探す癖・プラスを探さない癖。

なんとなく感じていたけど、
自分では上手く表現できなくて、
理解できなかった事でしたが、
何度か聞いていた内容でも聞き続けているうちに、
ようやくなるほど、そういう事か。と、思いました。

自分にも多々ある事でした。
同じ事柄なのに、
どうして感じ方が違うのだろう?

その時々の感情に振り回され、
マイナスを多く探していたのですね。

理解できていない事は、
コントロールできないけれど、
理解できれば、意識してコントロールしていける。
と、思った今月の講座でした。

次回のわかりやすい心理学講座・熊谷は、
4月8日(土)午後1時半〜
「プラスの人間関係づくり」
〜人間関係がプラスにできれば力強い味方が増えます〜
場所:熊谷文化創造館(さくらめいと)
第4会議室
受講料 1,000円
定員 30名
要予約

ご予約・お問い合わせは下記までお願いします。

==================
魅力的な自分づくりの会
miryoku.jibun@gmail.com
totalhuman_sc2@ybb.ne.jp
080-5037-1556
==================

  2017/1/15(日)
「適応力を磨く 〜場に良い影響を与えられる人になる〜」
★熊谷教室の今月の
「わかりやすい心理学講座」は、
2月18日(土)です★
※曜日が変更になっておりますので、
ご注意ください。

みなさんこんにちは。
魅力的な自分づくりの会の大澤です。

今月は、
「自己肯定感を高める」をテーマに
先生にお話しいただきました。

肯定感を高める方法は、
自己理解を増やすことだそうです。

自己理解が出来ると、
自己否定は、自己肯定になるという事です。

自己理解には、気づきが必要で、
この気づきをよくするために、
心理学がとても有効的になるわけですね。

それは、同時に、
セルフケアにもなり、
自分の心を安定させる力となるのです。

サブタイトルの、
〜肯定感をたかめれば、人生はとても豊かになります〜
というのがとてもよくわかりました。

肯定感が上がれば、
エネルギーが高まりチャレンジしやすくなります。

多くの経験・体験が増えると、
できなかった事ができるようになり、
人生の豊かさにつながるとの事でした。


お話しの後半で
、先生からこんな質問がありました。
「テストで良い点をとった時、
あなたなら、どちらの言葉でほめられたいですか?
努力したね。か、頭がいいんだね。」

それぞれに挙手をしました。

私は、頭が〜の方に手を挙げました。
私1人でした。

こちらを選んだ人は、
頭がいいを維持することが必要になり、
新しいことや未知のこと、難しいことには、
チャレンジしなくなるのだそうです。

当然、
その後の成長にも差が出てきますね。

ここで私は、
ふたつの事に気がつきました。

自分は固定観念が強いのだ。と、いう事と、
自分では余り頭が良いとは思っていない。が、
しかし!本当は、頭が良いと周りから思われたいのだ、と。

固定観念が強い人の
選択、決意、行動の仕方には
パターンがあり、
型から抜け出さない努力をしているのですね。

それを打ち破らないと、
変われませんね。

皆さんもご一緒に
自分のパターンに気づき、
より快適な生き方を目指しませんか?


次回のわかりやすい心理学講座・熊谷は、
2月18日(土)午後1時半〜
「人生を好循環させる」
〜人生の良いサイクルを創る方法が手にはいります〜
場所:熊谷文化創造館(さくらめいと)
第4会議室
受講料 1,000円
定員 30名
要予約

ご予約・お問い合わせは下記までお願いします。

==================
魅力的な自分づくりの会
miryoku.jibun@gmail.com
totalhuman_sc2@ybb.ne.jp
080-5037-1556
==================

魅力的な自分づくりの会

Mobile 080-5037-1556
E-mail miryoku.jibun@gmail.com

inserted by FC2 system