本文へスキップ

魅力的な自分づくりの会は一人一人の快適な人生づくりを応援します!

活動報告バックナンバーreport BACK NUMBER

さいたま会場・活動報告2015

  2015/12/6(日)
「自信を育む 〜本物の自信づくり〜」
皆さんこんにちは。
魅力的な自分づくりの会・グラスです。

日に日に寒さが増してきていますね。
特に日が落ちるとグッと寒くなりますので
防寒対策はしっかりとして
暖かくお過ごしください。

さて、今月は
「自信を育む」をテーマに
斎藤先生にお話いただきました。

私たちが自信を育むために
大切なことはまず「体感すること」だ
と斎藤先生はおっしゃいました。

自分が苦手だと思っていること、
嫌いな事、気が進まない事に対して
勇気を持って新たな一歩を
踏み出して「体感」する。

その新たな一歩の結果が
仮に失敗で終わったとしても、
そのチャレンジ自体を
前向きにとらえ「やってよかった!」と
思うことは大切です。

チャレンジ後のその前向きな姿勢こそが
私たちの自信に繋がっていくのです。

そうは言っても、
自分の苦手な事へのチャレンジは
なかなか気が進みませんよね。

「どうせわたしには無理だから…」、
「今までも出来なかったし
どうせ今回も無理でしょう?」と、
過去の自分の経験や考え方が
未来の自分のチャレンジを邪魔していませんか?

私は今までの人生の中で
運動することが苦手でした。

体育の授業は嫌いでしたし、
学生時代は運動部は避けて
文化部を何年も続けていました。

何か一つでもスポーツが
出来るようになるといいな、
とは考えてはいたのですが、
30年近くも運動音痴の
称号を掲げていた自分でしたので
チャレンジすらしてきませんでした。

そんな私が斎藤先生のもとで
心理学を勉強するようになり
初めてマラソンに挑戦しようと
思ったのです。

一番最初に走り始めた時には
500メートルも走れませんでした。

それが少しづつ距離を伸ばし、
ハーフマラソンに参加し、
完走することが出来たのです。

来年2月にも深谷のハーフマラソンに
参加する予定でいます。

そして、少し自信がついた私は、
いずれはホノルルフルマラソンに
挑戦してみたいと考えるようになりました。


是非みなさんも、
勇気をもって新たな一歩を
踏み出してみてください。

来年もみなさまにとって、
自信に溢れた素晴らしい年となりますように!

では、
来年最初のわかりやすい心理学講座のご案内です。


■わかりやすい心理学講座
テーマ:エネルギーを高める
〜やる気が高まり、心に余裕が生まれます〜

日時:1月10日(日)10:00〜12:00
会場:武蔵浦和コミュニティーセンター第8集会室

わかりやすい心理学講座後
会場近くのレストランで
新年会を開催します。

******新年会のお知らせ******
武蔵浦和駅近くの釜炊きご飯と自然食レストラン
「おくどさん」で豚しゃぶを
コースメニューでいただきます。

日時:1月10日(日)12:20〜
予算:2700円(税込み)

締め切り:2016年1月8日まで
(コース料理なので予約が必要になります。)

☆普段講座を聴いていて
疑問に思ったこと等を
斎藤先生に質問できるチャンス!

☆共に学ぶ受講生同士で交流し、
人脈を広げるチャンス!
☆「新年会」に気が進まないと
思っている人にとっては、
新たな一歩を踏み出す勇気を出して
「新年会」を体感し、
自信を育むきっかけを掴むチャンス!
☆美味しい豚しゃぶを
食べるチャンス!
(加えて、美味しいお惣菜、漬物、焼き魚、
お米、デザートも食べるチャンス!)

他にも様々な「チャンス」を用意して、
皆さまのご参加をお待ちしております。

講座ご予約・新年会ご予約
お問い合わせは下記でお願いします。

==================
魅力的な自分づくりの会
グラス万里子
080-5037-1556
totalhuman_sc2@ybb.ne.jp
miryoku.jibun@gmail.com
==================

  2015/11/1(日)
「楽しい人間関係づくり 〜幸せな人生には、快適な人間関係は欠かせません〜」
皆さんこんにちは。
魅力的な自分づくりの会のグラス万里子です。

いつの間にかめっきり日が短くなってきましたが、毎日やりたいことをやれていますか?

今月は「楽しい人間関係づくり」をテーマに斎藤先生にお話をしていただきました。

さて、みなさんには家族や友人、職場などさまざまな人間関係があると思いますが、それぞれが「楽しい」人間関係ですか?

人間関係が良好でないと、それだけで人生が快適でなくなりますよね。

斎藤先生の本日のお話では、他者の欲求に向き合うことと自分の欲求に向き合うことのバランスが悪くなると人間関係がうまくいかなくなるようです。

人間関係において、他者の欲求に沿う事をGive、自分の欲求に沿う事をTakeと言っていました。

他者を優先しすぎて、Giveにばかり重きをおくと自分のストレスになり、相手からTakeばかりしすぎると嫌われてしまう。

そこで、よいコミュニケーションの姿勢として、アサーティブについて説明して頂きました。

快適で幸せな人生には、このGive & Takeの割合が4:6位の割合がいいと言われているのだそうです。

しかし、こんな内容をどんなに教わっても、多くの人は、無意識でGive & Takeを行っていますので、できないわけです。

無意識なので、
自分の状態に気が付けないのです。

気づけなければ、変えようがない・・・し、4:6なんて到底出来ないわけです。

そこで、自分の心を見える化していくには、心理学という道具がとても便利になるのだそうです。

そして、自分で自分の欲求を大切にできると、心に余裕が出来てきて、相手の欲求にも耳を傾けることが出来るようになってきます。

私がアメリカの大学に編入した時のことです。

最初のオリエンテーションの時に大学の先生に“Be assertive(アサーティブになるように)”と言われました。

『日本人は特にこれが苦手な人が多いから意識をしてやるように』と直接言われたのです。
自分を押し殺さず、自分の欲求はきちんと言うこと。それが先生から伝えられたメッセージでした。
大学の授業で、グループでテーマを選んで発表をする時に私は自分が選びたくないテーマをきちんと嫌だと伝えました。

あの時はNoを言う練習として自分の意見を頑張って伝えていましたが、他のメンバーの意見に賛同したり自分の意見を貫いたりと、自分でそれを判断し伝えていました。
今思えば、アメリカでGive & Takeの練習をたくさんさせてもらった気がします。

本日の講座でも「アサーティブな関係が大切」と言っていましたね。

私もOKでありあなたもOKですよ、というスタンスで自分の欲求に向き合い、相手の欲求にも寄り添うことができるとお互い自立をした良い関係が築けるということでした。

それが出来るようになるためには、まず、自分に気づく学習、そして、練習が必要なのだということが、とてもよく分かる講座でした。

では、来月の『わかりやすい心理学講座』のご案内です。

【わかりやすい心理学講座】
テーマ:自信を育む〜本物の自信づくり〜
日時:12月6日(日)10:00〜12:00
会場:武蔵浦和コミュニティーセンター第9集会室

ご予約はこちらまで。

==================
魅力的な自分づくりの会
滑川法彦・グラス万里子
080-5037-1556
080-6749-3995(滑川)
totalhuman_sc2@ybb.ne.jp
miryoku.jibun@gmail.com
==================

  2015/10/12(月・祝)
「人生を豊かにする 〜豊かになる方向と方法を学びませんか〜」
皆さんこんばんは。
魅力的な自分づくりの会・グラスです。

大分、涼しくなってきましたね。
もう少しすると暖房が欲しくなってきそうです。
今月は「人生を豊かにする」をテーマに斎藤先生にお話をしていただきました。

皆さんは、「豊かな人生」を意識して生活されていますか?

斎藤先生は豊な人生とはどんな人生かと問われ、
●やりたい事ができる、
●欲しいモノが手に入る、
●人間関係が豊富、
●心がハッピーである、
事だと仰いました。

そして、多くの人が、それを望みながらも、そうでない行動をしていることが多いそうです。

私たちには無意識の個人パターンがあり、その無意識のパターンがマイナスであれば、知らないうちに豊かな人生から遠ざかるような行動を好んでしてしまい、豊かな人生を避ける傾向があるようです。

私は、特に社会人になってからは、先のことを心配してその瞬間を最大限に楽しむということをできずにいます。
「今日こんなに遅くまで遊んで明日の仕事に支障がでたらどうしよう。」と考え、心から楽しむことを控えてしまうのです。

そんなことは、当たり前でしょう!と仰る方も多いと思います。

しかし、まだ起こってもいないことに先回りをして不安を感じ、本当だったらもっと楽しい時間を過ごせるはずなのに、楽しいその瞬間までも放棄し、エネルギーを消耗していたとは、何と貧しい時間を過ごしていたのか、気づくことができました。

私自身は「楽しい時間を放棄しよう!」と意識していたわけではなく、無意識の行動、私の個人パターンでした。

今回の斎藤先生のお話では、無意識に自分がとっている「マイナスのパターン」に気づくことが大切である、ということです。

そして、「マイナスのパターン」を決して否定はせず、「ああ、自分にはこういうマイナスのパターンがあるんだなぁ」と発見し、認めることが出来れば、元々ある良くなる力が目覚め始め、そのパターンを手放していきたくなるのだそうです。
マイナスパターンを手放し、豊かになるパターンを取り入れれば、人生は皆、豊になる!

ここに行きつくためには、、自分を客観的に見る力を磨いて、無意識のパターンに気づくことが欠かせません。

心理学は学べば学ぶ程、客観的に見えてくるようになり、良くなる行動をすることで、それを止めるマイナスのパターンをコントロールする練習が必要になるとの事です。

私も日々、良くないパターンが見え、それをコントロールする戦いに挑みたく、現在は苦手なマラソンを始めました。

新しい行動に踏み出しながら、心理学との出会いに感謝をするこの頃です。

では、来月のわかりやすい心理学講座のご案内です。

■わかりやすい心理学講座
・テーマ:楽しい人間関係づくり〜幸せな人生には、快適な人間関係は欠かせません〜
・日時:11月1日(日)10:00〜12:00
・会場:武蔵浦和コミュニティーセンター・第1集会室

ご予約はこちらまで。

==================
魅力的な自分づくりの会
滑川法彦・グラス万里子
080-5037-1556
080-6749-3995(滑川)
totalhuman_sc2@ybb.ne.jp
miryoku.jibun@gmail.com
==================

  2015/9/6(日)
「決断力を磨く 〜決断力が高まれば、人生の効率がよくなります〜」
こんにちは。
魅力的な自分づくりの会・滑川です。

過ごしやすい陽気になってきましたが、
いかがお過ごしでしょうか。

今月のわかりやすい心理学講座は
「決断力を磨く」というテーマで、斎藤先生にお話をいただきました。

自分の無意識の中にあるマイナスの感情が行動を足止めしていきます。

そこで、そんなできない自分を合理化して「できない理由」や「やらなくてもいい理由」を探してやらない結論を出してしまいます。

エネルギーを注いでも「現状維持」の選択をしてしまうんですね。

自分がやったことないものに対して、葛藤があるのは当たり前で、それを乗り越えて行動した時に「やってよかった」という気持ちになることができるんです。

やってよかったを大事にしていくと以下のような流れが増えていきます。

@行動が増える

A経験、体験が増える

B経験、体験をプラスにとらえる

C幸せが増える

自分が見えている人、自分の欲求が見えている人は決断が早いです。

優柔不断で迷う人というのは、完璧主義や責任感の強い人と言えるのではないでしょうか。

自分自身を振り返ると新しいことに取り組む際、心配を先取りするあまり、心配にエネルギーを使い過ぎてしまって、新しいことに向かうエネルギーがなくなってることが多いです。

先生のお話を聞きながら、自分の中で数年前からアイデアを持ちながらも、実行していないことがあります。

電車でいける登山を行い、そのHPを作ってみようというアイデアがありました。

絵に描いた餅・・・。実現には至っていないのですが、秋となり、紅葉の季節となりますから、一つ計画してみてもいいかなぁと思っています。

いきなり完璧なものを作り上げようとする性格は脇に置いて、ひとまず、やれるところからやってみようかなと意欲が高まりました。

では、来月のわかりやすい心理学講座のご案内です。

■わかりやすい心理学講座
・テーマ:人生を豊かにする〜豊かになる方向と方法を学びませんか〜
・日時:10月12日(月・祝)10:00〜12:00
・会場:武蔵浦和コミュニティーセンター・第8集会室

ご予約はこちらまで。

=================
魅力的な自分づくりの会
滑川法彦・グラス万里子
080-5037-1556
080-6749-3995(滑川)
totalhuman_sc2@ybb.ne.jp
miryoku.jibun@gmail.com
==================

  2015/8/2(日)
「夢を叶える方法 〜夢を叶えて、最高の人生を!!〜」
皆さん、こんにちは。
魅力的な自分づくりの会・グラス万里子です。

今月はうだるような暑さの中、講座にお越し頂いた方、本当にありがとうございました。


さて、今月のテーマは、「夢を叶える方法」でした。
とても興味深い内容でしたね。

斎藤先生のお話では、夢を叶えるためにとても大切なことが「自己観察」ということでした。

自己観察なしでは自分の本当の欲求も、願望も分からず、夢を実現するための行動も間違ったものになってしまうという事でした。

私は学生の頃、自分の希望する学校に合格するという夢を叶えられませんでした。

高校生の時には自分の家から近い国立大学を希望していました。

教育学部があることと実家から通学可能だからという理由です。

しかし、今思うとあの国立大学を希望していた本当の理由は「自分の親が望むから」だったと思います。

講座の中で斎藤先生が、周りからの期待や親の期待に応えるための欲求では、「達成する」所まで行けないことが多いとおっしゃっていましたね。

あの時はなぜあんなに努力をしたのに、自分の実力が希望校には届かなかったのかが分かりませんでした。

それから私は社会人になり教員を目指しましたが、何年も教員採用試験に合格出来ませんでした。

私がライフデザインの講座を受講し始めたのはその時です。

ライフデザインでは嫌と言うほど自己観察をしました。

私はそこで「本当に私が教師になりたいのか、親が私に望むからではないのか」という疑問にぶつかったのです。

とても衝撃的でした。

小学生の時から「学校の先生になりたい」という、私の人生の一部になりつつある願望が親の刷り込みではないのかという考えは自分を否定するようで見たくなかったのです。

正直に言うと、母に刷り込まれて教員を目指している自分もいました。

公務員は保証(人生の)もしっかりしていますしね。

ライフデザイン一年目ではその事実を受け止め、一から「私が」教師になりたい理由を模索し始めました。

そして本当に私自身が教員を志望していると思えた年に、教員採用試験に合格することができました。

今なら胸を張って「私は教師になる夢を叶えた」と言えます。
とても誇らしく幸せな気持ちになります。

私はこれからも胸を張って「夢を叶えた」と言える自分の人生を増やしていきたいと思います。
今月の講座を聴いて改めてそう思いました。

では、来月の講座のご案内です。

■わかりやすい心理学講座
日 時:9/6(日)10:00?12:00
テーマ:決断力を磨く?決断力が高まれば、人生の効率がよくなります?
会 場:武蔵浦和コミュニティーセンター・第4集会室

■交流分析基礎講座
日 時:9/6(日)13:00〜17:00
会 場:武蔵浦和コミュニティーセンター・第4集会室
※1日を通して同じ部屋にて行いますので、
お部屋で昼食を召し上がることが可能です。

お申し込みは以下で承ります。

来月もお会いできるのを楽しみにしております。

==================
魅力的な自分づくりの会
滑川法彦・グラス万里子
080-5037-1556
080-6749-3995
totalhuman_sc2@ybb.ne.jp
miryoku.jibun@gmail.com
==================

  2015/7/12(日)
「自己成長のコツ 〜自己成長とは、自己財産が増えること〜」
皆さん、こんにちは。
魅力的な自分づくりの会の滑川法彦です。

先日、やっと梅雨明けになりましたね。
ついに本格的な夏が到来しますが、皆さんお元気ですか?

夏本番に向けて心も体も元気にしてまいりましょう!

今月は「自己成長のコツ」というテーマで斎藤先生にお話をいただきました。

皆さんは少しでも現状をより快適にしていきたいという思いをもっておられると思います。

「なぜ自己成長したいの?」冒頭、この質問を先生から投げかけられました。

どんな時もどんな環境でも快適になるには、自己成長と共に自身で体感して身につけていくしかない、ってことなんです。

確かに人から与えてもらったものって、有り難い気持ちが長続きしにくいなぁと思います。

もっともっとと、際限がないですよね。
日本人って世界一、強欲な民族かなって思う時があります。自分を振り返っても、世の中を見渡しても。

今月の講座のお話の中にもありましたが、私は先生に講座やカウセリングなどで、快適を自分で見つけて、心から味わえるようにトレーニングすることが大切と説かれてきました。

体験したことがないことを、すぐに実感しろと言われても、ピンときません。
なら、感じるまでトレーニングを繰り返すしかないんですよね。

車の運転も免許の取り立ての時はおっかなびっくりで路上に出ました。
隣に教官がいませんしね。

でも、運転を繰り返すうちに、他の車との流れに乗れるようになり、スムーズに運転できるようになれたことを先生の話を聞きながら、思い出していました。

自分がいいなぁと感じるセンサーや感覚を磨いていくこと。
あらためて、再認識した日でした。

では、来月のわかりやすい心理学講座と交流分析基礎講座のご案内です。

■わかりやすい心理学講座
日 時:8/2(日)10:00〜12:00
会 場:武蔵浦和コミュニティーセンター・第2集会室
テーマ:夢を叶える方法〜夢を叶えて、最高の人生を!!〜

■交流分析基礎講座
日 時:8/2(日)13:00〜17:00
会 場:武蔵浦和コミュニティーセンター・第8集会
※昼食は9階のロビーで摂ることが可能です。

来月もお会いできることを
楽しみにしております。

ご予約はこちらまで。
=====================
魅力的な自分づくりの会
滑川法彦・グラス万里子
080-5037-1556
080-6749-3995(滑川)
totalhuman_sc2@ybb.ne.jp
miryoku.jibun@gmail.com(滑川)
=====================

  2015/6/14(日)
「自分を変える方法 〜なりたい自分になれれば、自信を持って生きられます〜」
みなさんこんにちは。
魅力的な自分づくりの会・グラスです。

夏直前で暑くなってきましたが、体調管理はしっかりとできていますか。
しっかりと水分をとって、熱中症にはくれぐれもお気を付けください。

さて今月は「自分を変える方法」をテーマに斎藤先生にお話しいただきました。

皆さんは自分はこうなりたい!というのがありますか?

ご存知の方も多いと思いますが、私は今年2月に出産をしました。
その過程で実は18キロも太ってしまいました。
妊婦健診のたびにお医者さんに怒られました。

そのため、私は今ダイエットをして妊娠前の体重マイナス3キロ程に痩せた自分になりたいと思っております。

斎藤先生の話の中であった、自分を変えるポイントは
@〜になりたいと願う
A目標を持つ(そのためには今の自分を知り、理想の自分を描く)
B理由づけをする(その目標を持つ理由を探す。なぜ私は〜になりたいのか。)
ということでした。

特にBの理由は、良くない習慣を打ち破れるほどのメリットを欲求にお知らせするといいようです。

さて、私は@痩せたい。A出産前体重マイナス3キロが目標。ということは考えたのですが、Bの理由を考えていないということに、斎藤先生のお話を聞いて思いました。

痩せたい理由が具体的になかったのです。
そりゃあ、痩せている方が健康であろうし、魅力的であろうとは思うのですが、
具体的にどのように健康的で魅力的なのかが出てきません。誰か教えてください。
(いや、これは自分で見考えなくては駄目なんですよね!)

そこで、講座後に理由を考えました。

そういえば、私は数年前からマラソンをしていていずれはホノルルマラソンを走りたいと思っています。

体重が重いと膝に負担がかかって走るのが辛くなる。
これは痩せたい理由の一つになりますよね。
うん、この調子だ!この調子で出来るだけたくさんの痩せたい理由を自分の中に掘っていけば近い将来ダイエットに成功できるはずです。
頑張ります!

では、来月の分かりやすい心理学講座へのご案内です。

■わかりやすい心理学講座
日 時:7/12(日)10:00〜12:00
テーマ:「自己成長のコツ」〜自己成長とは、自己財産が増えること〜
会 場:武蔵浦和コミュニティーセンター・第9集会室(サウスピア8F)

午後は続いて交流分析基礎講座です。

■交流分析基礎講座
日 程:7/12(日)13:00〜17:00(わかりやすい心理学講座の後)
会 場:武蔵浦和コミュニティーセンター・第4集会室(サウスピア8F)

皆さまのお越しをお待ちしております。
一緒に快適な人生を築いていきましょう!
ご予約はこちらで承ります。

=====================
魅力的な自分づくりの会
滑川法彦・グラス万里子
miryoku.jibun@gmail.com(滑川)
totalhuman_sc2@ybb.ne.jp
080-5037-1556
080-6749-3995(滑川)
=====================

  2015/5/10(日)
「人間関係を豊かにする 〜楽しく、長く、幅広い人間関係の築き方〜」
こんにちは。
魅力的な自分づくりの会・滑川法彦です。

初夏を感じる季節がやってまいりました。
皆様いかがお過ごしでしょうか。

今月は「人間関係を豊かにする」というテーマで斎藤先生にお話をいただきました。

私にとって人間関係を作るというのは大変大きな課題でした。
まして、テーマにもある人間関係を「豊かにする」なんていうのは、夢のまた夢でした。

斎藤先生のもとで学ぶようになってからは、かなり人に対しての恐怖が薄らぎましたが、自分にとってはまだまだ発達の可能性がある課題だと感じています。

これは、以前にも会場でお話させて頂いた話です。

小学校の入学式で「一年生になったら」という歌を唄いました。
その中に「ともだち100人できるかな」という歌詞があり、そのフレーズに恐怖に似た感情を抱きました。

ともだちを100人作らないといけないのかと愕然としました。
当時の私には強烈なプレッシャーとなったわけです。

今、思い返すと、1クラス40人近い人数がいました。
1学年3クラスでしたので、計算をすれば、ほぼ学年全員の人と友達にならないと100人に到達しないわけですね。

ただ、それが難しいと思うのもすべて自分の勝手な思い込みなのですが、その記憶を常に自動再生することで、苦手意識を強化して、できない理由を設定して、やらないという結論を出すわけです。

やらないことを決断することでチャレンジしないで済ませよう、面倒なこと、失敗したら傷ついちゃうようなことからは、やり過ごすという逃避行動を人間関係以外にも散々繰り返してきました。


それが斎藤先生に心理学を教わるようになってからは、他者と親しくなっていくということについて、関係を築くことが楽になってきたわけです。

すると、生きるということも大分肩の力を抜いて、歩んでいけるようになったと思います。

そして、これからも、更に自分にとっての快適な生き方を手に入れられるのかなと感じています。

もっともっと学びを深めて、自分に気づきを起こしたいと心を新たにした今月の講座でした。

では、来月のわかりやすい心理学講座へのご案内です。

■わかりやすい心理学講座
日 時:6/14(日)10:00〜12:00
テーマ:「自分を変える方法」
〜なりたい自分になれれば、自信を持って生きられます〜
会 場:武蔵浦和コミュニティーセンター・ 第8集会室(サウスピア8F)

午後は続いて交流分析基礎講座です。

■交流分析基礎講座
日 程:6/14(日)13:00〜17:00(わかりやすい心理学講座の後)
会 場:武蔵浦和コミュニティーセンター・第8集会室(サウスピア8F)
※午前、午後と会場が同じため、昼食は会場で食べることができます。

ご予約はこちらで承ります。

=====================
魅力的な自分づくりの会
滑川法彦・グラス万里子
miryoku.jibun@gmail.com(滑川)
totalhuman_sc2@ybb.ne.jp
080-5037-1556
080-6749-3995(滑川)
=====================

 2015/4/5(日)
「パワーアップのヒント 〜生きる力を高まらなければ、意欲がわかない!〜」
皆さん、こんにちは。
魅力的な自分づくりの会グラス万里子です。

3月まで出産のため、会の方はお休みさせていただきましたが、お陰様で今月から元気に復帰することができました。
どうぞよろしくお願いします。

さて、今月のさいたまは「パワーアップのヒント」というテーマで斎藤先生にお話し頂きました。

出産前とは違い、今は身二つとなりましたので、さらにパワーアップをして子育てに励もうと思っていた矢先のテーマとしてはこれ程最適なものはない!と思いました。

ところで、私は小さい頃から運動や体育の授業が苦手でした。

足は遅く、体力はなく、体が硬い。
運動やスポーツでは自分は絶対に活躍できない。
そもそも、スポーツなんかに参加をしない。
それ程、自分の運動能力に自信がありませんでした。

今月の斎藤先生のお話の中にあった「私たちは今まで経験したことないことにマイナスイメージを持つ事が出来、行動に移れないことがある。」と聞き、私も運動音痴だからと言って今までやったことのないスポーツや運動もやる前から出来ないと思っていたことがあるなぁと思いだしました。

私は4年前からマラソンに挑戦していました。

走り始めた時は、膝が痛くなったら嫌だ、とか最後まで走り切れなかったら格好が悪いなど、マラソンに対してマイナスイメージを持っていました。

それでも自分の感情や思考をコントロールして、走りながら見る景色を楽しみにしたり、完走後に食べるものを心の励みにしたりしました。

妊娠前には学校の体育の授業で長距離走の時に頻繁に参加をしたり、顧問をしているバトミントン部と一緒に筋肉トレーニングなどをしていました。

子供たちと一緒にトレーニングをすることは楽しくて、さらにマラソンにのめりこんで行きました。

今はまだハーフマラソンにしかチャレンジしたことはありませんが、さらにパワーアップをしていつかホノルルマラソンに参加したいと思っています。

もちろん、初めての子育てにもパワー全開で取り組んでいくつもりです。

■次回のわかりやすい心理学講座
日 時:5/10(日)10:00〜12:00
テーマ:「人間関係を豊かにする
〜楽しく、長く、幅広い人間関係の築き方〜」
会 場:武蔵浦和コミュニティーセンター・第8集会室
※来月の会場は武蔵浦和になります。ご注意ください!

次回はゴールデンウィーク明けの日曜日です!
パワーアップをしてお待ちしております!!

ご予約はこちらで承ります。

=====================
魅力的な自分づくりの会
滑川法彦・グラス万里子
miryoku.jibun@gmail.com(滑川)
totalhuman_sc2@ybb.ne.jp
080-5037-1556
080-6749-3995(滑川)
=====================

 2015/3/1(日)
「自分らしく生きるコツ 〜自分の個性を大切にしましょう〜」
皆さん、こんにちは。魅力的な自分づくりの会・滑川です。

今月は「自分らしく生きるコツ」というテーマで斎藤先生にお話をいただきました。

これは私の昔からの思考回路なんですが、自分に幸せなことがあると、反射的に「そう長くは続かない」と思ってしまうんです。

幸せであればあるほど、その先には奈落の底に落ちるための不幸が口を大きく開けて待っていると思ってしまうんです。

この思い込みは、なかなか外せませんでした。

本当は毎日ハッピーで、おもしろおかしく、笑いっぱなしの人生を生きたいのに・・・。

そんな生き方が出来るわけがない!と、自分自身に「幸せになってはいけない」という禁止令をかけてブレーキを踏んでしまうのです。

自分にウソをついて別の手軽に満足を得られるもので納得しようとする・・・。

これは、完全なる防衛ですね。

本当はそんなもので満足したくないのに、満足したフリをしてしまう。

でも、ウソをついて生きていると自ら暴かざるをえなくなるような場面に遭遇することになるな、と思います。

今までの人生を変えるきっかけは何であれ、必ず『破壊と創造のセット』で来るものだなと、40年近く生きてきて、やっと分かってきました。

斎藤先生のもとで心理学を学び続けて、自身への気づきや理解を深めることで、思考・行動・感情を変えてきました。

自分にはまだまだ可能性があり、伸びしろがあるんだと思って、ワクワクしてチャレンジしていた過去の自分の気持ちをあらめて思い出した1日でした。

では、来月の講座のご案内です。

■わかりやすい心理学講座
日 時:4月5日(日)10:00〜12:00
会 場:浦和コミュニティーセンター・第2集会室
★※今月は浦和です!
テーマ:「パワーアップのヒント?生きる力を高まらなければ、意欲がわかない!?」

■交流分析基礎講座(来月スタートします!半年間の講座です。)
日 程:4月5日(日)〜9月未定(日)
時 間:13:00〜17:00(わかりやすい心理学講座の後)
※お申し込みやご質問については下記にお問い合わせください。
※受講の決断を決めかねている方も、一度ご相談ください。
※今のご自身の生き方や環境をもっと良くしたい、変えたい方はぜひ!

今号も最後までお読みいただき、
ありがとうございました。

来月もお会い出来ることを楽しみにしております。

ご予約はこちらで承ります。

======================
魅力的な自分づくりの会
滑川法彦・グラス万里子
miryoku.jibun@gmail.com(滑川)
totalhuman_sc2@ybb.ne.jp
080-5037-1556
080-6749-3995(滑川)
======================

 2015/2/8(日)
「セルフ・コントロール 〜欲求と葛藤、そして自己成長の方法〜」
皆さん、こんにちは。
魅力的な自分づくりの会・滑川です。

今月もわかりやすい心理学講座にご参加いただいた皆さま、ありがとうございました。

今月は「セルフ・コントロール」というテーマで斎藤先生にお話をいただきました。

今でも不安や心配、不快を感じ、不幸せになることを好きでやっている自分がいます。

斎藤先生の講座に出て、知識を知り、気づきを得て、理解して、新しい行動の出来る自分になれてきたと自負していました。

ただ、今年に入って、今の自分では物足りないと感じるようになってきています。あらためて成長欲が出てきたと言いましょうか。

自分の理想の姿は、心底から明るく、元気よく、おもしろく、素直に、正直に、人と関われることが、自分にとって快適な生き方になるかなと、今月の先生の講座を聞いて、発見しました。


講座終了後はお食事会を行いました。
参加してくださった皆様、ありがとうございました。
いかがでしたか?

今月は佐久から会長の相沢匡子さんと熊谷から高橋久美恵さんが応援に駆けつけてくれました。

新鮮な出会いがあり、懐かしい再会があり、皆様にもいい刺激を得ていただけたかなと思います。

本気に真面目に自分のことを語り、それを同じように聞いてくれる人がいる場ってなかなかないよなぁ。と感じ入った次第です。

今月もありがとうございました。
皆さんと場づくりができていることを感謝申し上げます。

■次回のわかりやすい心理学講座
日 時:3/1(日)10:00〜12:00
テーマ:「自分らしく生きるコツ?自分の個性を大切にしましょう?」
会 場:武蔵浦和コミュニティーセンター・第4集会室

自分らしく快適に生きる秘訣を掴みにいらっしゃいませんか?

皆様のお越しをお待ちしております。

ご予約はこちらで承ります。

======================
魅力的な自分づくりの会・さいたま
滑川法彦・グラス万里子
miryoku.jibun@gmail.com(滑川)
totalhuman_sc2@ybb.ne.jp
080-5037-1556
080-6749-3995(滑川)
======================

 2015/1/11(日)
「コミュニケーション力 〜信頼関係が深まる人間関係の作り方〜」
こんにちは。
魅力的な自分づくりの会の滑川法彦です。
連日寒い日が続きますが、いかがお過ごしですか?

今年最初のわかりやすい心理学講座は、斎藤先生が体調を崩されたこともあり、開催を見送らせていただきました。
今月のテーマは「コミュニケーション力 〜信頼関係が深まる人間関係の作り方〜」でした。

今月のニュースはいつもと趣向を変えて、斎藤先生の下で心理学を学んだ13年間で、変化してきた自分についてお話したいと思います。
心理学を学ぶ前の私は、人とのコミュニケーションが苦手で、いつも苦しい思いをしてきました。
人と会うと疲れるので、一人の時間を過ごすことが自分が元気になる時間でした。
なので、人と関わることをできるだけ避けてきた人生でした。

これも、人に対して本音が言えない自分がいたからだと思います。
そんな私が人生で初めて自分の本音を言えた人は、斎藤先生だったのではないかと思います。

今から13年前、斎藤先生の元で心理学を学び始めた頃、講座を受けながら、個別のカウンセリングも受けていました。
1年近く本音を出すことが恐くて、いつも当たり障りのない話ばかりしていました。
それだけ人に対して、自分の本音を言うことに恐怖を感じていたのだと思います。
いつもカウンセリングで穏やかに聴いてくださる先生にも否定されるのではないかと怯えていたわけです。

わかりやすい心理学講座から始まって、交流分析基礎講座、カウンセリング講座、ライフデザイン、基礎心理学講座とTHSCの講座はすべて出席したのではないかと思います。

これも学んで分かってきた事ですが、「自分の欲求を出すと否定される」という辛い経験が学習されていたり、傷ついた心が怯えて、臆病になっている自分があるんだなどと、自分への理解を深めることができました。
すると新しい意欲が湧いて来て、感情をコントロールできる自分になりたい!たくさんの友達を作りたい!という2つの目標が浮かんで、それに向かって学び続けていきました。

落ち込むといつまでもクヨクヨと引きずる性格だったはずが、ある時、ふと自分の立ち直りの早さに驚きました。
また、人と一緒にいても楽しいと感じられる自分になれたことも増え、先生の講座を受講してきた効果を実感しました。

諦めずにコツコツと学んできたことが、自分の力になったというのは、言うまでもありません。
先生の言葉に導かれて、自分の人生を変えてきました。自分に気づいた量だけ、幸せ感もあがってきたように思います。

これからも皆さんにとって、家庭、職場に続く、第3の場所として、自分を発見し、開放できる会場づくりを心がけてまいります。
本年もよろしくお願い致します。

来月のわかりやすい心理学講座のご案内です。
日 時:2/8(日)10:00〜12:00
テーマ:セルフ・コントロール〜欲求と葛藤、そして自己成長の方法〜
会 場:武蔵浦和コミュニティセンター・第8集会室

しばらくご無沙汰している方も是非いらっしゃいませんか?
また、来月もたくさんの方にお会いできるのを楽しみにしております。

ご予約はこちらで受付しております。

=======================
魅力的な自分づくりの会
滑川法彦・グラス万里子
miryoku.jibun@gmail.com(滑川)
totalhuman_sc2@ybb.ne.jp
080-5037-1556
080-6749-3995(滑川)
=======================

魅力的な自分づくりの会

Mobile 080-5037-1556
E-mail miryoku.jibun@gmail.com

inserted by FC2 system