本文へスキップ

魅力的な自分づくりの会は一人一人の快適な人生づくりを応援します!

活動報告バックナンバーreport BACK NUMBER

佐久会場・活動報告2016

 2016/12/11(日)
「コミュニケーション上手 〜相手に好かれるコミュニケーションで対人関係を一新〜」
みなさん、こんにちは。
佐久会場スタッフの高木桃子です。

寒い日が続きますが
いかがお過ごしですか?

寒いからこそ浅間山も真っ白になり、
とても綺麗な景色が見られますね。

12月のテーマは、
「コミュニケーション上手」でした。

その中でいくつかのポイントをお伝えいたします。

【危機を乗り越えるポイント】

@悩み、苦しみにも意味が見いだせる

辛く苦しい時こそ心を研磨している時!
危機は、ピンチでもあるがチャンスでもある。

危機を乗り越えるとは、
嫌なことがなくなるのではなく、
嫌なことが嫌でなくなるという
自分の捉え方が変わることである。

A対人関係を良くしておく

互いの欲求に気づく。
コミュニケーションの重要性を知っておく。

・人は、人といるときに
エネルギーが流れ、生きられる。
・幸不幸も人といるとき、感じられる。
・対人関係がなければ、成長できない。

Bサポートを求められる自分になる
困った時は、素直に助けて欲しいと言える

コミュニケーションは、キャッチボールと同じ。
相手の欲求を肯定も否定もせず、
まず受けとめる。
価値観が違う相手ともできることが大事。
特に相手がマイナスの反応が強い時こそ、
相手は自分の力で欲求を埋められない状態なので、
ジャッチせずに傾聴をすることが大切。

私は、価値観の違う相手に対しても
コミュニケーションのキャッチボールを
していきたいと思いました。

心理学を学んで更に深めていきたいです。

それでは来月の「わかりやすい心理学講座」や
オススメ講座のご案内です。

◆わかりやすい心理学講座
テーマ:『心と体の栄養』
日時:1月22日(日)13:00?15:00
会場:佐久平交流センター
受講料:1,000円

☆佐久会場 新年会 ☆
ぜひ新しい年を皆さんと交流しエネルギーを更にアップしませんか?
先生に質問や、受講生の体験談など楽しく情報交換できますよ!

日時:1月22日(日)
お茶会 16:00?17:00
夕食会 17:00?19:00
会場:海山亭 いっちょう 佐久店
※お茶会や夕食会だけでも参加可能です。

お席の確保がありますので、
1月15日(日)までにご予約ください。
皆さんのご参加お待ちしております??

ご予約は、こちら
↓↓↓
totalhuman_sc2@ybb.ne.jp

◆基礎心理学講座No.4?7
発達心理学3回シリーズがスタートします!
人生で直面する8つの発達課題と
成長のプロセスについてわかりやすく解説。

不安になったり、
物事がうまく進まなかったりする原因は、
幼い頃にやり残した課題の中にあるかもしれません。

各成長段階の発達課題について学び、
残してしまった課題を克服して
真に快適な自己実現を目指すための
知識を獲得する講座です。

12月25日(日) 「誕生から死までの行動の発達」
1月29日(日)「生のエネルギーの発達」
2月19日(日) 「知能と役割の発達」
時間:15時?17時
場所:佐久平交流センター
受講料:各3000円
3回分のお得チケットもあります。
予約制です。

ご予約は、こちら
↓↓↓
totalhuman_sc2@ybb.ne.jp

◆ヘルスアドバイザー 番外編

アレルギー講座
皆さん、花粉症などアレルギーに悩んでませんか?
先生は、以前ひどい花粉症だったそうですが、
今はほとんどないそうです。
栄養学の視点で解説してくださいます。
興味のある方是非学んでみませんか?

日時:12月25日(日)10時?12時
場所:佐久平交流センター
受講料:3000円
予約制です。

ご予約は、こちら
↓↓↓
totalhuman_sc2@ybb.ne.jp

1年大変お世話になりました。
良い年をお迎えくださいませ。
皆さんのお越しを心よりお待ちしております。

=====================
魅力的な自分づくりの会
会場スタッフ 依田美紀・高木桃子
080-5037-1556
totalhuman_sc2@ybb.ne.jp
miryoku.jibun@gmail.com
=====================

 2016/11/13(日)
「自分を変える心の法則 〜自分を知って、なりたい自分になろう〜」
みなさん、こんにちは!
佐久会場スタッフの高木桃子です。

突然ですが、みなさん頑張りすぎてませんか?

私は、「とにかくコツコツ努力すれば幸せ向かかう!」という無意識での思いがあり、努力している時はとても安心しているということに最近気づきました。

努力しているだけで、認められるような、褒められるような気がしていたんですね。

幼少期からの思い込みだと思います。

無意識で駆り立てられて頑張ってしまうと疲れてしまいますね。

まずそんな自分に気づきわかってあげる事がとても大切だと最近実感しています。

それでは、本当の自分らしく幸せな人生を目指すためにはどうしたらいいんでしょうか?

今月のテーマは、「自分を変える心の法則」でした。
斎藤先生のお話の中にたくさんのヒントがありましたのでポイントをお伝えします。

@真の目標を決意する
自分を生きる!他者と繋がる!など、自分でどんな人生にしたいか願う事が大切

A欲求・自信・勇気の三拍子!
まず、自分が喜ぶこと、やりたい事は何かを探す。
そして、やればできるという後押しを自分にしてあげる。
あとは、エイ、ヤッー!と勇気を出して一歩踏み出す。

B自分を理解する=自分を愛する
自分の開花しているところも、もろいところも含めて理解してあげる。
私は、今まで出来ない事や自分のもろいことに気づくと、自分を心の中で責めていました。

「なんでそう我慢しちゃうの??」→「私、我慢してるなぁ。」とわかってあげると、自分とのコミュニケーションができるようになりました。

出来ない自分も認めてあげる事が、自己肯定感となり、そして安心感が生まれ自然と何かやりたくなるパワーが湧いてきます。

自分を愛する→他者を愛する→他者から愛される、という循環が出来ます。

皆さんも自分に気づく為の道具である心理学を学んで、自分の心を復活させてあげませんか?

そして自分の心をケアして、守ってあげる力を身につけませんか?

それでは来月の「わかりやすい心理学講座」やオススメ講座のご案内です。

◆わかりやすい心理学講座
テーマ:『コミュニケーション上手』
日時:12月11日(日)13:00〜15:00
会場:佐久平交流センター
受講料:1,000円

ご予約は、こちら
↓↓↓
totalhuman_sc2@ybb.ne.jp

◆基礎心理学講座No.4〜7
発達心理学3回シリーズがスタートします!
人生で直面する8つの発達課題と成長のプロセスについてわかりやすく解説。

不安になったり、物事がうまく進まなかったりする原因は、幼い頃にやり残した課題の中にあるかもしれません。

各成長段階の発達課題について学び、残してしまった課題を克服して真に快適な自己実現を目指すための知識を獲得する講座です。

12月25日(日) 「誕生から死までの行動の発達」
1月29日(日)「生のエネルギーの発達」
2月19日(日) 「知能と役割の発達」
時間:15時?17時
場所:佐久平交流センター
受講料:各3000円
3回分のお得チケットもあります。
予約制です。

ご予約は、こちら
↓↓↓
totalhuman_sc2@ybb.ne.jp

◆ヘルスアドバイザー 番外編

アレルギー講座
皆さん、花粉症などアレルギーに悩んでませんか?
先生は、以前ひどい花粉症だったそうですが、今はほとんどないそうです。
栄養学の視点で解説してくださいます。
興味のある方是非学んでみませんか?

日時:12月25日(日)10時?12時
場所:佐久平交流センター
受講料:3000円
予約制です。

ご予約は、こちら
↓↓↓
totalhuman_sc2@ybb.ne.jp

皆さんのお越しを心よりお待ちしております。

=====================
魅力的な自分づくりの会
会場スタッフ 依田美紀・高木桃子
080-5037-1556
totalhuman_sc2@ybb.ne.jp
miryoku.jibun@gmail.com
=====================

 2016/10/9(日)
「壁を乗り越える方法 〜視点を変えれば思わぬ解決法が見つかります〜」
佐久会場スタッフの高木です。
私は、人生にとって大きなチャレンジを2つしてきました!
それは、とても濃厚な体験でした。

自然探索トレーニングチームで、9月24日?25日鹿島槍ヶ岳から五竜岳の縦走の挑戦。
苦手な高所の岩場とロングコースへのチャレンジでした。

仲間を信頼しあい、お互い足りないところを補い合い支え合い、予定より早く到着出来ました。

翌週は、10ピークを歩く谷川岳主脈縦走へのチャレンジでした。

何度もマイナス感情に浸りそうになりましたが、自分との対話を繰り返し、自分を励ましてできると信じて進み続けました。

先生や自然探索の仲間の応援が大きな励みになり、後押しして貰え、仲間に感謝です。

自己決断をし一歩踏み出す大切さ、マイナス感情のコントロール方法、自分を信じ腹を決めることなど様々なことが学べました。


さて、10月のわかりやすい心理学講座のテーマは、「壁を乗り越える方法」でした。
今回の自然探索の話を例に出して分かりやすく解説していただきました。

そこで壁を乗り越えるポイントをまとめてみました。

@自己決断するとスイッチが入り、想像以上の力が発揮できる
A限界と感じたそこからが本当の力がでてくる
B自分を生きていると壁は成長する為に必要なものである
C苦悩から逃げず、弱さと向き合うとパワーがでる
D欲求、自信、勇気で踏み出すと奇跡が起こる

まさに山での体験で、もう「足が棒で歩けない!」と思ってから、何時間も歩けました。
しかも、早く!

限界は、頭が決めているんだなぁと改めて実感しました。

それでは来月の「わかりやすい心理学講座」やオススメ講座のご案内です。

◆わかりやすい心理学講座
テーマ:『自分を変える心の法則』
日時:11月13日(日)13:00?15:00
会場:佐久平交流センター

♪鼻笛かふぇIN佐久会場?
日時:11月13(日)15:00〜16:00
場所:佐久平交流センター
受講料 1,500円(クリスマスコンサートに出場予定の方は、500円引き)

「わかりやすい心理学講座」の後に各月恒例の鼻笛かふぇがあります。

初心者の方も大歓迎!鼻笛のレンタルや購入もできますよ。
この機会にチャレンジしてみませんか?
新たな世界が広がるチャンスですよ!
人生を快適にするアイテムの1つにいかがですか?


◆基礎心理学講座No.3
アダルトチルドレン
3回シリーズBです!

日時:10月23日日曜日15時?17時
場所:佐久創練センター
要予約
生きづらさの原因がわかることで、自己理解につながり安心感が生まれパワーになります。
自分の受容の第一歩を踏み出してみませんか?
皆さんのお越しを心よりお待ちしております。
=====================
魅力的な自分づくりの会
会場スタッフ 依田美紀・高木桃子
080-5037-1556
totalhuman_sc2@ybb.ne.jp
miryoku.jibun@gmail.com
=====================

 2016/9/11(日)
「自分を成長させる 〜自分の能力を開花させるヒントをつかみましょう〜」
皆さん、こんにちは。
佐久会場スタッフの高木です。

いつも大勢の方にご参加頂きありがとうございます!

益々より快適な会場作りをスタッフの依田さんと共に励んでまいります。
よろしくお願いいたします!

さて、9月のわかりやすい心理学講座ですが、先生から講座の最初にこんな投げかけがありました。

「最近、日々忙しけ慌ただしくなってませんか?」

『忙しい』という漢字は、心が亡くすと書きます。
『慌ただしい』という漢字は、心が荒れると書きます。

皆さん、やる事柄だけに追われてませか?

私もその傾向が最近あったので、ハッとしました。

そして意識して心を大事にするライフスタイルにしたいなぁと改めて思いました。

先生から教えて頂き、手帳に朝今日の心身のエネルギーを%で記入し、夜は、日記を書くようにしました。

毎日の心のお手入れになり、オススメです!

9月のテーマは、「自分を成長させる」でした。

生きている限り成長できる!と私は、思っています。

先生の講座で自分を成長させるポイントをまとめました。
成長させるポイント
@ 知識→覚える→活用→実践
学んだこと、役立つと思ったことは、何がよかったか記憶して反復して覚える。
それを実践で活用していく。

成長させるポイントA
心の置き方を変えてみる。
人間の成長は、快適が増えることです。

快適が増えるということは、OKの領域が拡大し、世界が広がります。

例えば、トマトが苦手な人が美味しい人と同じ感覚になりたい!
という目標を持つことで、美味しさを探すようになり、トマトが好きになります。

好きか嫌いかの二分した狭い世界から広い世界に踏み出すことができます。

成長させるポイントB
人と共同体験を行う人と共同体験を行う際に、必ず欲求の譲り合いがあり、足りない部分は、助け合いがあります。

その時に、自分の心が見えている人は、自分の欲求を脇に置き攻撃ではなく話し合いが出来ます。
(これが出来ないと欲求の戦いになります)
人と共同体験の中で自分を知る機会が増えます。


共同体験として、佐久会場で各月で行っている鼻笛かふぇは、楽しくてとてもオススメですよ。
皆さんも鼻笛初めての世界を広げてみませんか?

心が育った分だけやりたいことがどんどん増えて快適な人生に向かっていきます!
皆さんも心の成長の為にも、心理学講座を学びませんか?

それでは来月の「わかりやすい心理学講座」やオススメ講座のご案内です。

◆わかりやすい心理学講座
テーマ:『壁を乗り越える方法』
日時:10月9日(日)13:00〜15:00
会場:佐久平交流センター

♪♪♪オータム!エンジョイティータイムお茶会in佐久会場♪♪♪
毎回参加の方々からご好評頂いておりますお茶を10月講座後に企画しております。

気になる講座のこと、日頃の疑問など先生や受講生の方々から直に聞けるチャンスですよ。
事前予約で、参加費300円となります。
皆様のご参加お待ちしております!


◆基礎心理学講座No.2
アダルトチルドレン3回シリーズAです!

日時:10月23日(日)15時〜17時
場所:佐久創練センター
要予約
生きづらさの原因がわかることで、
自己理解につながり安心感が生まれパワーになります。
自分の受容の第一歩を踏み出してみませんか?
=====================
魅力的な自分づくりの会
会場スタッフ 依田美紀・高木桃子
080-5037-1556
totalhuman_sc2@ybb.ne.jp
miryoku.jibun@gmail.com
=====================

 2016/8/21(日)
「プラスの人間関係づくり 〜人間関係をプラスにできれば力強い味方が増えます〜」
こんにちは。
佐久会場スタッフの高木桃子です。

先日は、お暑い中にも関わらず、大勢の受講生様方々にお越し頂き、ありがとうございました。

最近は、だいぶ秋の気配を感じるようになってきましたね。

以前は、夏が終わってしまいそうで、寂しい気持ちが大きかったですが、心理学を学び物事を多面的に見られるようになってからは、山登りに気持ちがいい、食べ物が美味しい、空が澄んで景色が綺麗、夜になると鈴虫の声が聞けて嬉しいなど、どの季節も楽しめるようになりました!

お蔭さまで快適な時間が増えている実感があります。

さて、8月のわかりやすい心理学講座のテーマは、『プラスの人間関係づくり』でした。

先生の講座内容のポイントを3つにまとめてみました。

@プラスの人間関係を作るには、まず自分づくりが大切。

自分の欲求を自分で聞いてあげる。
自分と丁寧に向き合っていないと妄想になってしまう。
自分の心のお手入れを大事にし、セルフケアができるようになることで良い循環が生まれる。

A苦手と思える人は、自分にないものを持っている人が多い。
苦手な人との出会いは、自分の幅を広げてくれるチャンス。

苦手な人との出会いは、OKの領域が増える=成長できる=人生が楽しくなる!

Bプラスの人間関係を作るポイントは、欲しいだけでなく、半分は相手を満たす(差し上げる)循環がポイント!
ギブアンドテイクのバランスが大切。

バランスを整えるためには、あるがままの自分を表明していくことが重要。

私は、以前であれば、苦手な人に接すると理解ができないので遠ざかるという方法をとりがちでした。

今は、心理学により自己理解が出来た分だけ他者理解もできるようになりました。

苦手と感じるのは何故だろう?と
原因を自分に結び付けられるようになった分、変わりたい意欲が増しています。

後追いにはなりますが、プラスの意味づけもできるようになり、I’m OKが広がった分だけ、You’reOKが広がってきました。

なので、人間関係が以前よりずっと良くなってきました。

これからも日々自分見つめの時間を大切にして、人生の好循環サイクルを身に着けていきたいです。

皆さんも一緒にいかがですか?
是非心理学を一緒に学びませんか?

それでは来月の「わかりやすい心理学講座」やオススメ講座のご案内です。

◆わかりやすい心理学講座
テーマ:『自分を成長させる』
日時:9月11日(日)13:00?15:00
会場:佐久平交流センター

◆鼻笛かふぇIN佐久会場◆
日時:9月11日(日)15:00〜16:00
場所:佐久平交流センター
受講料 1,500円(クリスマスコンサートに出場予定の方は、500円引き)
「わかりやすい心理学講座」の後に各月恒例の鼻笛かふぇがあります。
初心者の方も大歓迎!
鼻笛のレンタルや購入もできますよ。
この機会にチャレンジしてみませんか?
新たな世界が広がるチャンスです!
人生を快適にするアイテムの1つにいかがですか?

さらに、センターでも人気の2つの講座が佐久会場で開講決定しました。
またとないチャンスです!
皆さん快適な人生に向けて、一緒に学んでみませんか?


◆基礎心理学講座No.1〜No.2
アダルトチルドレン佐久会場開講決定??
3回シリーズです!

日時:9月18日(日)15時〜17時
場所:佐久創練センター
要予約
生きづらさの原因がわかることで、自己理解につながり安心感が生まれパワーになります。
自分の受容の第一歩を踏み出してみませんか?

◆ヘルスアドバイザー佐久会場開講決定??
6回シリーズです!
日時:9月18日(日)13時?15時
場所:佐久創練センター
THSC登録が必要な講座です。

心と体は繋がっています!
そして、自分の夢を叶えるためには、健康な体が必要です!
一生の宝となる健康への知識をゲットしませんか?
先生は、20年前から栄養学の講座をされています。
普段は、なかなか佐久で聞くことができない貴重なチャンス!
皆さんもゲットしてみませんか?

※場所:佐久市市民創練センター
新しい場所なのでご注意下さい。
駒場公園入り口の信号から駒場公園にむかって行くと、左側にセブンイレブンがあります。
セブンイレブンの手前の道を北側に行くと右側にあります。
カーナビで登録すると、以前事務所のあった野沢に案内されるそうなので、セブンイレブンを目印にお越しください。

以上の講座は、予約制となりますので、下記までご連絡ください。
多くの皆様のご参加をスタッフ一同心よりお待ちしております。

=====================
魅力的な自分づくりの会
会場スタッフ 依田美紀・高木桃子
080-5037-1556
totalhuman_sc2@ybb.ne.jp
miryoku.jibun@gmail.com
=====================

 2016/7/10(日)
「幸せに生きる原則 〜人間が幸せになる共通項目を学び、後悔の無い人生を!〜」
皆さん、夏らしい日が続きますが、いかがお過ごしでしょうか?

佐久会場スタッフの高木桃子です。

以前は、暑い日が続くと不快にしか思わなかったのですが、最近は、山登りに向けて汗腺を鍛える訓練になっている!と思えるようになりました。

捉え方を変えることで、だいぶ不快の量が減ってきました。

7月のテーマは、『幸せに生きる原則』でした。
先生がお話ししてくださった内容を4つのポイントにまとめてみました。

@幸せに生きるポイントは、自分の欲求に気づくこと!

人間は、生きている限り欲求のある生き物である。
欲求が意識されると、欲求不満となる。
欲求不満を感じると行動する。

A幸せに生きるポイントは、幸せを手に入れられる方向に進む!

自分の欲求を目標に変える。
欲求不満の状態を放置したままにすると、不安になる。
不安を放置すると防衛が起こる。
目標を持たないと、欲求を見なかったことにして(抑圧)してしまう。
人生は、手に入れる方向に進むか抑圧するかのパターンである。

B幸せに生きるポイントは、気力で決まる!

近年アメリカの研究によると、幸せになるために必要な事として、IQやEQよりもやる気(SQ)が大切ということが明らかになった。
気力があるとそれだけで幸せである。

C自分の決断に自信をもつ。

決断にはパワーがいる。
決断とは、文字通り、『決めて断つ』と書くように、何かを選んで、何かを諦める勇気が必要である。
諦めるとは、明らかに見るということである。
欲をかきすぎると、決めたことに良くなかった思ってしまう。
自分の決断で得られた結果がその時の実力である。

@〜Bが整えば、自己決断となり、「その時が最高の決断であった、それ以上は次の目標」と決断を認めるようになる。

私は、だいぶ自分の欲求が意識できるようになり、向かっていきたいものが明確になってきました。
今までの人生では、無意識に抑圧してきた部分が大きいので、まだ決断に大きく揺れていることがあります。

これからも心理学を学び続け、自分の軸を磨き自分の人生を堂々と生きていきたいと改めて思いました。

それでは来月の「わかりやすい心理学講座」のご案内です。

◆わかりやすい心理学講座
テーマ:『プラスの人間関係づくり』
日時:8月21日(日)13:00〜15:00
会場:佐久平交流センター
予約制ですので、下記までご連絡ください。

◆アダルトチルドレン佐久会場開講決定!
3回シリーズです!
日時:9月18日(日)15時〜17時
場所:佐久創練センター
生きづらさの原因がわかることで、自己理解につながり安心感が生まれパワーになります。
自分の受容の第一歩を踏み出してみませんか?

◆ヘルスアドバイザー佐久会場開講決定!
6回シリーズです!
日時:9月18日(日)13時〜15時
場所:佐久創練センター
心と体は繋がっています!
そして、自分の夢を叶えるためには、健康な体が必要です!
一生の宝となる健康への知識をゲットしませんか?

多くの皆様のご参加を
スタッフ一同心よりお待ちしております。
==================
魅力的な自分づくりの会
会場スタッフ 
依田美紀・高木桃子
080-5037-1556
totalhuman_sc2@ybb.ne.jp
miryoku.jibun@gmail.com
==================

 2016/6/12(日)
「人生を好循環させる 〜人生の良いサイクルを作る方法が手に入ります〜」
皆さん、お元気ですか?
魅力的な自分づくりの会、佐久会場スタッフの高木桃子です。

今回先生は、最近チャレンジされた谷川岳主脈縦走の体験談を例えにだして、分かりやすく『人生を好循環させる』ポイントをお話ししてくださいました。

先生がお話ししてくださった6つのポイントをまとめてみました。
@縁を大事にする
縁は自分を成長させる大切な情報を与えてくれる。縁に刺激を受け、欲求が芽生える。

A自己観察
学んでいくことで、自分に起こっていることに気づく。気づくことで判断ができるようになる。

Bとにかく行動してみること
心配はマイナスの思考が起きている時。マイナス思考は疲れてパワーダウンしてしまう。プラスをイメージすると、スイッチオンになる。

C振り返ること
行動した後に振り返ることで、アイデアが生まれる。そうすることで、創意工夫がうまれてくる。

D変化させる
違う方法でやってみる。新し一歩を踏み出していく。「 大変」は、大きく変われるチャンス!

E結果を見る
出来高をみる。満足か不満足か感じる。不満足な時は、新たな課題が見つかるとき。

@からEのサイクルで学びさらに成長していく。

しっかり自分の軸が出来ると、パワーが出てくる。
しっかり安定した自己肯定感が人生の土台となる。

私は、心理学を継続して学んできたおかげで、だいぶ色々なことに対して行動することができるようになりました。
行動後は、前向きな反省をし、更に成長するためにDEを高めていきたいと思ってます。

それでは来月の「わかりやすい心理学講座」のご案内です。

◆わかりやすい心理学講座
テーマ:『幸せに生きる原則』
日時:7月24日(日)13:00?15:00
会場:佐久創造館 209号室
(いつもと会場が違いますのでご注意ください)
予約制ですので、下記までご連絡ください。

◆鼻笛かふぇ 佐久会場
最近テレビにも出演している鼻笛演奏家のモスリンさんが佐久の『鼻笛かふぇ』に講師として来てくださいます!
なかなかない機会です!
チャンスをつかんでみませんか?
自分の中の何かが変わり、人生が変わるチャンスかもしれませんね。
先着20名です。

日時:7月24日(日)15時〜16時
場所:佐久創造館 209号室
料金:2000円(レッスン料金も含み)

尚、分かりやすい心理学講座とセットで、2500円とお得になります。
先着20名様ですので、お早めにご予約くださいませ。
初心者の方も大歓迎ですよ!

多くの皆様のご参加をスタッフ一同心よりお待ちしております。

==================
魅力的な自分づくりの会
会場スタッフ 
依田美紀・高木桃子
080-5037-1556
totalhuman_sc2@ybb.ne.jp
miryoku.jibun@gmail.com
==================

 2016/5/8(日)
「自己肯定感を高める 〜肯定感を高めれば、人生はとっても豊かになります〜」
皆さん、お元気ですか?
佐久会場スタッフの高木桃子です。

初夏の気持ち良い日が増えてきましたね。

自然探索では、芽吹いたばかりの新緑がこれからもしばらく見れます。
山は、五感が全開になりとっても気持ちがいいですよ!
ご一緒いかがですか?

5月のテーマは、「自己肯定感を高める」でした。
私なりに、先生の講座でのポイントをまとめてみました。

1.まずは、〜したいと思うことが大切。
何かに挑戦しようとする時に自信がない時は、過去の記憶が強烈に無意識にマイナスに引っ張っられている証拠です。
まずは「変わりたい!」「自己肯定感を高めたい!」と思うことが大切。

2.実現不可能な思い込みに気づく
「いつも○○できることができる自分だったら素晴らしいのに!」という、実現不可能(いつもは不可能な事)な理想欲求が自分の人生のハンドルを握ってしまうと、ずっと自分に自信がなくなってしまいます。
→「いつでもできるわけではないけれど、できる自分になりたいなぁ」

3.自己理解は、自助能力につながる
自助能力は、自立に欠かせないスキル。
自分を理解できると、自分で自分に安心感が与えられパワーがあがります。

自己肯定感を上げるというテーマは、私が3年前の佐久会場で、初めて斎藤先生の講座を受けるきっかけになったテーマだったものです。
とても感慨深かったことを改めて思い出しました。

私が、今のようにスタッフとして心理学活用の素晴らしさを伝えたい!とパワーが上がったのは、心理学を学び続け自己肯定感が上がったおかげだと思っています。

皆さんも一緒に斎藤先生の心理学を学び続けませんか?
それでは来月の「わかりやすい心理学講座」のご案内です。

◆わかりやすい心理学講座
テーマ:『人生を好循環させる』
日時:6月12日(日) 13:00〜15:00
会場:佐久平交流センター

☆講座終了後にお茶会を企画しております。
ここでしか聞けないお話が聞けるチャンスです!
気になる講座の体験談を聞きたいなど、仲間とのふれあいの場にもなりますので是非お越しくださいませ。
参加費は、300円です。

尚、予約制ですので、お早めに下記にご連絡お願いいたします。
お申込みは、6月5日まで。

多くの皆様のご参加をスタッフ一同心よりお待ちしております。

==================
魅力的な自分づくりの会
会場スタッフ 
依田美紀・高木桃子
080-5037-1556
totalhuman_sc2@ybb.ne.jp
miryoku.jibun@gmail.com
==================

 2016/4/10(日)
「強く頼もしい心づくり 〜心はどのように強くなっていくのか?〜」
こんにちは。佐久会場の高木桃子です。

桜やチューリップなど、一斉に春の花が咲きはじめてきましたね。
色鮮やかな景色に、幸せを日々感じています。

長い冬があるからこそ、感じることが出来る幸せなんだなぁと実感しています。

今月は斎藤先生に『強く頼もしい心づくり』というテーマでお話しして頂きました。

私なりにポイントを3点まとめてみました。
@自分のもろさ、弱さを認める。その力を手に入れると、心の強さが育まれる。
A経験・体験を積み重ねる。心理学を学ぶことで、幸せの方程式が身につくので、自己肯定がまだ低くても、信じて進む事が出来る。心理学は、行動の準備になる。
B欲求不満に対する耐性を身に着ける。苦しい時こそ自分が観察できると立ち上がれるようになる。
私は、3年前に交流分析基礎講座を学び始めた時に、エゴグラムなどで自分の傾向が分かり、とてもショックも受けました。

「こんな私は、ダメだ」とも思ってしまいましたが、学んでいくうちに、反対の「自分は、こうなりたい!」という理想があるんだなぁ〜ということにも気づけました。

そして、ありのままの自分を受容しはじめた時に、エネルギーが湧いてきました。

この学びがきっかけで、私の好きなことは何だろうなど、自己探索が楽しくなり、今では、おかげ様で人生のワクワクが沢山増えました。

心理学という自分の心を見られる一生の道具が手に入り、自己肯定感が上がったことで、何かあっても信じて進む事が出来る様になりました。

心理学を継続して学んでいるお陰だと思っています。

また、 自然探索ワークにも参加し今年で3年目になります。心理学で学んだ知識を実践で体験できます。

苦しい時ほど自分を観察する力をつけさせてもらっています。
この力は、苦しいけれど楽しいという力にもつながり、普段の生活でもおおいに役立っています。

不幸せなパターンに気づいて、幸せなパターンを身につけられるチャンスが得られます!
皆さんも一緒に山で体験しませんか。
そんな経験からも、自己観察し受容することがとても大切だと実感しました。

是非、自己理解の素敵な道具の一つとして心理学を学びませんか?

それでは来月の「わかりやすい心理学講座」のご案内です。

■わかりやすい心理学講座
テーマ:『自己肯定感を高める』〜肯定感を高めれば、人生はとっても豊かになります〜

日時:5月8日(日)13:00〜15:00
会場:佐久平交流センター第2会議室

*佐久会場で『交流分析基礎講座』の開講が決定しました。数ある講座の中でリピーター率の多い人気の講座です。只今、受講生募集中です!

心のコントロールの為に絶対必要な基礎力として、まず自分を知るという道具に最適です!
学ぶと自分がだいぶ見えてきますよ!

『交流分析基礎講座』は、
日時:5月8日(日)10:00〜12:00
会場:佐久平交流センター第2会議室
ご予約は、以下の連絡先にお願いいたします。

♪♪♪わかりやすい心理学講座の後に、『鼻笛かふぇ』を行います。

鼻笛は、口笛を吹くように、誰でも簡単に吹くことが出来ます。
音のイメージで吹きますので、楽譜はありません。

沢山の人と音で調和が楽しめ、肺活量も高めることができます。心と体に大きなメリットがありますよ。人生を楽しむ新しいアイテム「鼻笛」を始めてみませんか?

『鼻笛カフェ』は、
日時:5月8日(日)15:15?17:00
会場:佐久平交流センター第2会議室
ご予約は、以下の連絡先にお願いいたします。

皆さんの受講を心よりお待ちしております!
=================
魅力的な自分づくりの会
会場スタッフ 
依田美紀・高木桃子
080-5037-1556
totalhuman_sc2@ybb.ne.jp
miryoku.jibun@gmail.com
==================

 2016/3/13(日)
「心のコントロール 〜コントロール力を高めて思い通りの人生を!〜」
みなさん、こんにちは!

春の訪れを日々見つけることが楽しい毎日を過ごしている佐久会場スタッフの高木桃子です。

3月は、「心のコントロール」というテーマで先生に話して頂きました。

最初に心のコントロールができるようになるためのポイントを私なりにまとめてみました。

・まずは、自分の快適とは何かを探し、そのためにやりたい事は何か発見する。

・未知の事には、やりたいけれどやりたくないなど、葛藤が起こりやすい。
その時、やってみたいという自分の気持ちに焦点をあて、勇気を持って自分の背中を押し、行動を一歩、踏み出す。

・願望の方向に行動を起こす(エネルギー、リスク、お金を使う)と、新たなご縁がある。

・やりたいとは思うけど、努力したくない方に偏っている場合、自分はダメだと自己否定してしまうと、欲求が引っ込んでしまう。
それは、自分のパワーを奪ってしまうので、ありのままの状態を客観的に受け止める事がとても大切。そこからまたやりたいという意欲が芽生えてくる。

・これらが出来るようになる為には、自分が観察できないと何も始まらない。

・心理学を活用することで、自分の事を『知る』フレームが出来る。それにより、行動が起こりやすくなり、行動を起こすから気づきが起き、『分かる』になる。
そして、背中押しの新しい一歩をセルフコントロールして踏み出し、それを繰り返して、快適な『出来る』になる。
先生は、頭で分かるだけでは、変わらない、行動を起こし、体で実感していく事が重要だとおっしゃいました。

先生は、ご自分の体験から山岳会に入会するきっかけになったお話や、大震災のお話を例にとり、具体的に説明してくださいました。

私も自分の人生をより快適に変えたいと思い、心のコントロールのトレーニングの挑戦で、2月に深谷ハーフマラソンに出場しました。

5ヶ月の練習で完走することができました。
その流れがまさにこれでした!

きっかけは、ライフデザインの講座仲間に、いつもキラキラと輝いてとても快適に生きている方がいました。その方が、数年前から苦手なマラソンに挑戦している話を聞いて、「私もやってみたい!」と思い、決意をしたのが始まりでした。

実は、私も幼少期からマラソンは大大大嫌いでした。2キロも走ったことはありませんでした。

正直、寒い外の練習は、とてもめんどくさいなぁ〜と思う日々でした。

そこで、めんどくさいけどやってみたいなぁと自分の気持ちを受け入れて、自分の背中を自分で押してあげました。

そして練習ごとに距離を伸ばすことができました。

そして、走りながら苦しいと思った時に、心のコントロールをしました。

ダイエットにもなり、春からの自然探索での山登りのトレーニングにもなるぞ、一石二鳥だ!と考えたり、私にとって全てが新記録だ!などと、ワクワク感の方に集中しました。

辛い時ほど気持ちを切り替えました。

そうすると不思議と苦しさが和らぎ、パワーがわいてきました。

この方法は、自然探索トレーニングチームで既に学んでいたことでしたので、マラソンでもすぐに応用するできました。

最初のうちは、下山時に遅れをとる自分をよく攻めたりして、益々パワーダウンしたりしました。

そんな自分の状態に気づき、切り替えの練習を何度も何度も行いました。

苦しくなったとき、まずは、苦しい自分に気が付いて苦しさを認めました。
そして、他者と自分を比べて否定したりせず、自分の力が大きくなるというのは、山もマラソンも、辛いのが当たり前、と受け止めたり、何でやろうと思ったか目的に立ち返たりしました。

そんな経験からもいかにプラスに意識し行動することが大切だと実感しました。

是非、自己理解の素敵な道具の一つとして心理学を学びませんか?

それでは来月のわかりやすい心理学講座のご案内です。

■わかりやすい心理学講座
テーマ:『強く頼もしい心づくり』〜心はどのように強くなっていくのか?

日時:4月10日(日)13:00〜15:00
会場:佐久平交流センター第4会議室

4月号ニュースに時間の掲載に間違いがありましたので、時間にご注意ください。

*わかりやすい心理学講座後に、『交流分析入門講座』があります。『交流分析基礎講座』は心のコントロールの為に絶対必要な基礎力として、まず自分を知るという道具に最適です!
学ぶと自分がだいぶ見えてきますよ!

『交流分析入門講座』は、日時:3月13日(日)15:15〜16:45
ご予約は、以下の連絡先にお願いいたします。

==================
魅力的な自分づくりの会
依田美紀
高木桃子
080-5037-1556
totalhuman_sc2@ybb.ne.jp
miryoku.jibun@gmail.com
==================

 2016/2/14(日)
「幸せの作り方 〜幸せ、不幸せは自分で作っているのです〜」
皆さん、こんにちは。佐久会場の高木桃子です。

今月は、「幸せのつくり方」をテーマに、斎藤先生にお話しして頂きました。
会場いっぱいの沢山の方にお越し頂きありがとうございました。

また、会場が狭かったため、より皆さんとお近づきできた感じがしました。

今月の先生のお話から私は、「自分のペースで行うことの重要性」を感じました。

先生は、ジョギングを始めたそうですが、久しぶりに走ったわりに距離が走れたのだそうです。

走れた理由は、マイペースで走ったからで、誰でもその日のマイペースで走れば、それなりの距離を走ることは可能になるとのことでした。

しかし、自分のペースが分からないという方が意外と多いのではないでしょうかと投げかけられました。

先生は、心理学で自分に気づくフレームを手に入れ、山登りで自分と対話し、観察する力を身に着けて来られたそうです。

確かに自分が分からなければ、マイペースもわかりませんよね。

だから、どんなにマイペースがいいということを学んでも自分に気づく力がなければ、出来るようにはならない。
方法論だけでは、宝の持ち腐れとおっしゃられた言葉にとても納得しました。

自分に気づけるからこそ、マイペースが分かるのですね。

続いて、ホリエモンこと堀江貴文さんの本「本音で生きる」から幸せに生きるヒントを教えて頂きました。
@言い訳をやめる
でも、だっては、出来ない理由探し。
自分自身を不自由にしていることに気づく事が大切で、何事もやってみないと分からない!
初めからできる人はいない!
Aバランスを取ろうとしない
バランスを取ろうとする事に集中すると、〜でなければならないから抜けられなくなる。
自分のやりたいことをやり通した方が幸せ!
Bプライドを捨てる
凄い自分でなくてはならないという思い込みが不自由にさせている。
プライドがないから人に声をかけられて、何にでも挑戦できる。
下手でも自分がハッピーだったら幸せ!
これらも素晴らしいヒントではありますが、『自分が分からなければ、決して出来るようにはならない』と先生は釘を刺されました。

私は、ライフデザインの沖縄研修でBのプライドを捨てる練習をしてきました。

完璧でなければならないという人生の思い込みがあるため、他者からNO!と言われることに怯えて今まで生きてきた気がします。

心理学を学び、最近自分の欲求にだんだんと気づくことができてきました。

そこで、お土産屋さんの前で鼻笛を一人で演奏する!
というチャレンジを試みました。

やってみると、何と楽しいことでしょう!
側から見たら変な人??かもしれませんが、
直接的迷惑をかけていなければ、
自分がハッピーでOKなのです。

やる前はとても勇気がいりましたが、体験することで改めてプライドを捨て、堂々と自分を表現する楽しさを実感できました。
自分のワクワクする事は何か?
チャレンジしたい事は何か?
これも自分の欲求が分からないと、見つかりませんね。

「幸せの作り方」は、人それぞれ好みや価値観があり、それらを自分で探し、チャンレンジをすることですが、新しいことにチャレンジするにも、自分のやりたい事を行うにも、まずは、「自分を知らなければ作れない」というお話しにとても納得した講座でした。

皆さんも自分の可能性を広げるためにも、是非斎藤先生の心理学を学んでいきませんか?
新しい自分に沢山出会えますよ!

可能性を広げて快適な人生作りを一緒に目指しましょう!

それでは来月のわかりやすく心理学講座のご案内です。
■わかりやすい心理学講座
テーマ:心のコントロール〜コントロール力を高めて思い通りの人生を!〜
日時:3月13日(日)13:00〜15:00
会場:佐久平交流センター第4会議室

*わかりやすい心理学講座後に、『鼻笛カフェ』が初開催されます。
日時:3月13日(日)15:15〜
参加費:1,500円
音楽で素敵なふれあいができます。
そして快適な時間が作れるアイテムです。

斎藤先生よりコミュニケーション力アップのプチヒントシートが頂けます。

お待ちしております!ご予約はこちらまで。

==================
魅力的な自分づくりの会
依田美紀
高木桃子
080-5037-1556
totalhuman_sc2@ybb.ne.jp
miryoku.jibun@gmail.com
==================

 2016/1/17(日)
「自分を変える方法 〜過去と他人は変えられない!自分を変えることが出来るのは自分だけ〜」
★次回は2016年2月14日(日)13:00〜15:00 開講予定只今、ご予約承り中です。

こんにちは。魅力的な自分づくりの会の依田美紀です。

今月のわかりやすい心理学講座は、斎藤先生に「自分を変える方法」について、お話しして頂きました。

自分を変えるのに一番大切なのは「自分を大切にする」こと?
そのうえで、家族(他者)を大切にする。

先生はそれを発達心理の段階を大きく3ステップに分け、照らし合わせて説明してくださいました。

第一段階が自分の欲求を満たすことを喜ぶ段階
第二段階がギブ&テイクを楽しめる段階
(・相手の欲求を満たす・人の幸せを喜べる)
第三段階がギブ&ギブが面白い段階

そして、そのように成長していくためには、自己欲求を大切にしているかが、ポイントだそうです。

本物の自分の欲求から発したも のは、エネルギーが循環するから元気になれるけど、頼まれてもいないのに大変な人のためにハッ スルする偽物の欲求の場合は、成長していけず、苦悩が付きまとうのだと言う事でした。

まとめでは、『方法論だけでは人は変わらない?』と言われ、確かに確かに・・です。

★自分を変えるためには
→ 【意欲】が必要
★意欲を産み出すためには
→ 【モチベーション】 が必要
★モチベーションは自分の中に存在する
→【欲求】に焦点を当てると沸き上がってくる

【欲求】探しは
@どんな人生にしたいか?
Aどんな自分になりたいか ?
と問いかけること。

自分を変えるためには、目標・目的を持ち、【未来】へ向う事が大切ですね。

◎自分・思考・未来・行動は変えられるので、皆さん、心理学を一緒に学んで意欲を沸かせる自分体質をつくっていきませんか?

このニュースレターを皆さんにお伝えしつつ、自分にも問いかけ、エールを送っている自分が存在していることが感じられるようになりました。

大分、自己観察力が高まり、自分の事を冷静にみられる力がついてきたようです。

自分のために考えて、自分のための人生を歩みませんか?

魅力的な自分づくりの会では、皆様の快適な人生づくりを応援しています!

今月も講座に参加くださった皆さま、ニュースレターを読んでくださった皆さま、ありがとうございました。


来月の講座は、2月14日(日) 13:00〜15:00
※開講時間にご注意下さい

【場所】佐久平交流センター(旧:佐久勤労者福祉センター)
【テーマ】『幸せの作り方』〜幸せ、不幸せは自分で作っているのです〜

受講料:1000円
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
講座終了後にお茶会を開催します。
斎藤先生のもとで学んだ受講生の感想や先生に普段聞けない質問など承れます。

時間 15:00〜
会費 300円

スタッフ 依田・高木で皆さんをおもてなしいたしますので、皆さんのお越しを心よりお待ちしております。

ご予約は下記までお願いします。

==================
魅力的な自分づくりの会
totalhuman_sc2@ybb.ne.jp
048-571-6020
080-5037-1556
==================

魅力的な自分づくりの会

Mobile 080-5037-1556
E-mail miryoku.jibun@gmail.com

inserted by FC2 system