本文へスキップ

魅力的な自分づくりの会は一人一人の快適な人生づくりを応援します!

活動報告バックナンバーreport BACK NUMBER

高崎会場・活動報告2015

 2015/12/8(火)
「人間関係を豊かにする 〜楽しく、長く、幅広い人間関係の築き方〜」
★次回は2016年1月12日(火)10:00〜12:00に開講予定です。現在ご予約受付中!★

皆様こんにちは。
高崎会場スタッフの高橋です。

年の瀬を迎え、今年の締めくくりに、そして新年の準備にと、忙しくしていらっしゃる方も多いと思います。

皆様にとって今年はどんな一年だったでしょうか。

今年も会場に足を運んで下り、また、ニュースレターを読んで頂き、本当にありがとうございました。

一年の自己成長を振り返りながら、ニュースレターをお読みいただければ、幸いです。

2015年のラストのテーマは「人間関係を豊かにする」でした。

冒頭、先生は「年々、人間関係が豊かになっているという実感がありますか?」と問い掛けられ、続けて「保存の欲求」についてお話されました。

それは「一定の状態をキープして、安全、安心していたい」という欲求で、誰の中にもあるそうです。

例えば、家族が新しいことを始めると不安や不快を感じたり、グループの中に新しい人が入ってくる事を嫌だなぁと感じたり、子どもが成長し冒険に挑む姿を不安に思ったり、等々。

心の根底には、幼い頃に味わった淋しさや不安があります。

それを幼児期の防衛的手段で得た安心感=偽物成功体験にしがみついてしまいます。

この方法なら安全だと思い込む力が強くなるので、可能性や能力の限界を設け、OKの範囲が狭くなり、人間関係の広がりが持てなくなるそうです。

印象的だったのは、「豊かさとは広さ(範囲)と深さ(味わい)」であり、「不安が強いと保存の欲求も強くなって、自分の中に限定枠を作る。」というお話でした。

皆、広げるチャンスには出会っていても、不安があるから動かない=広げられない。

不安は何もしなくてもエネルギーを消費してしまうので、不安になると面倒臭くなる…

自分を振り返った時、重ねた年齢に応じて出会った人は増えてはいても、その関係性をどれだけ発展させてきたかと考えると、ごく限られた範囲になりそうです。

人間関係を豊かにしたい(成長したい)自分と、にもかかわらず現状に甘んじたがる自分に、ピッタリ当てはまるお話でした。

「〜だから嫌、出来ない」という限定枠(不安からの思考)と、「どうやったら出来るかな」という、安心を生む思考。

「そうか、私は不安から思考していたんだな」と、少々のショックを感じましたが、広さと深さというフレーズに、築いていきたい関係性のイメージを持つことができました。

しかし、良い方向へ行こうとしても、不安が強いとブレーキがかかります。

この時、自分に「愛」を与えられるかどうかがポイントだそうです。愛の与え方は、自分の能力や可能性を信じて推し進めていくこと。それは、決して逃避ではありません。

自分を認め、尊重していく=愛する事が安心感を生み、成長していく為の、そして快適になる為の根本なのだと再確認しました。

「自分を大切に出来る人は他者も大切に出来る」というお話を思い出し、自分も他者も尊重し、大切にしあえたら、自ずと人間関係は豊かになっていくのだと思いました。

最後に先生は「気づきの3ステップ」と、水木しげる氏の「幸福の7ヶ条」をご紹介下さいました。これも快適な人生をつくる大きなヒントになりました。

斎藤先生は様々な視点を用い、具体的なお話で心の仕組みや成長についてわかりやすく教えて下さいます。

今年も一年、学び続けてこられた事に感謝し、2016年も皆様の快適な人生作りのお役に立てる場作りが出来る様、そして私自身も成長していく様、活動して参ります。

〜お知らせ〜
新年1月12日は、講座終了後に斎藤先生を囲んでのランチ新年会を予定しています。新たな年、エネルギーアップしてスタートしませんか?

心ばかりですが、プチプレゼント(先生のメッセージつき!)もご用意しております。
皆様のご参加をお待ちしております!


次回は
2016年1月12日(火) 10:00〜12:00
高崎市総合福祉センター 会議室2
「セルフコントロール」
〜欲求と葛藤、そして自己成長の方法〜
をテーマにお話して頂く予定です。

一年の始めにピッタリのテーマですね。目標達成の大きなヒントとなりそうです。

皆様のお越しを心よりお待ちしております!

ご予約はこちら

==================
魅力的な自分づくりの会
高崎支部長 高橋久美恵
totalhuman_sc2@ybb.ne.jp
048-571-6020
080-5037-1556
==================

 2015/11/3(火)
「パワーアップのヒント 〜パワーがアップすれば、心地よさが増えます〜」
★次回は2015年12月8日(火)
10:00〜12:00に開講予定です。現在ご予約受付中!★

皆様こんにちは。高崎会場スタッフの高橋です。

冬本番の到来ですね。季節の変わり目を迎える度に、私は斎藤先生の「適応力」のお話を思い出します。

変わり行く環境の中に楽しみや味わいを見つけ、苦手な寒さも元気に乗りきっていきたいと思います。

11月は「パワーアップのヒント」をテーマに先生にお話して頂きました。

いつでも、どこでも、自分で自分をパワーアップ出来たなら、毎日が充実し、快適な人生が送れるはず。

けれど、これがなかなか難しい、と感じる方も少なくないと思います。

これまでの講座の中でも、先生は「人は誰でも欲求を持っている。」「この欲求が生きるエネルギーの源泉である。」と、繰返し教えて下さいました。

本来、意欲的で積極的なプラスのエネルギーに満ちた欲求ですが、傷つきやすく脆いため、様々なマイナスの学習をすることで諦めたりひねくれたりして、真の欲求が隠されてしまう様です。

そして「こういう自分はダメだ」という否定感が、無意識の中に根付いてしまったりするのだそうです。

これは心理学用語で゛ディスカウント゛と言い、存在価値を値引くことを意味します。

幼少期に親や周囲からの「〜であったらいいのに」という条件付きの欲求に、見合う自分はOKで、見合わない自分は価値がないと思い込んでしまうと、値引かれない様に外側に合わせていく様になるそうです。

社会や環境に適応していく力を身につけることは大切ですが、自己否定感から外側に価値観を求めていく生き方は、いずれ自分を見失う事となり、不安がつきまといます。

自分で自分を値引いていたら、パワーはダウンしてしまいますね。

そのため外側からエネルギーを貰わないといられないので、他者への依存が強くなります。

私はこの状態であった事、そして今尚この傾向は根強い事を、今回の受講で確認しました。

自分の中からパワーを生み出すためには自己否定から自己肯定へ。自分を理解し、良い所も良くない所も全部丸ごと認めて受け入れていく…やっぱりここが始まりなんだな、とあらためて思いました。

また、具体的なパワーアップのコツとしては、欲求は感情と密接なので、自分が喜ぶことをしていくと良いと、先生はお話されました。確かに嬉しい時や楽しい時等、感情がプラスの時は元気が出ますよね。

繰返し学ぶことで自分の中からパワーを生み出して行けるよう、そして周囲にも元気を与えられるような自分作りを目指していこうと思った今回の講座でした。


次回は12月8日(火) 10:00〜12:00 高崎市総合福祉センター 会議室2
「人間関係を豊かにする」〜楽しく、長く、幅広い人間関係の築き方〜をテーマにお話して頂く予定です。

豊かな人間関係は人生を豊かにしてくれますね!

皆様のお越しを心よりお待ちしております!

ご予約はこちら

==================
魅力的な自分づくりの会
高崎支部長 高橋久美恵
totalhuman_sc2@ybb.ne.jp
048-571-6020
080-5037-1556
==================

 2015/10/13(火)
「自分らしく生きるコツ 〜自分の個性を大切にしましょう〜」
★次回は2015年11月3日(火)
10:00〜12:00に開講予定です。
現在ご予約受付中!★

こんにちは。
高崎スタッフの高橋です。

吹く風も冷たさを増し、
各地から紅葉の便りが届いていますね。
山に登る様になり、
日本は四季折々に美しい国であることを、
実感することが増えました。

先生はよく「感性を磨く」という
お話をして下さいます。

山に登らずとも、
素敵な風景は身近にもありますね。
空の色や公園の木々に目を向けたり、
深呼吸したりして、
五感で秋を楽しみたいと思います。

さて、10月のわかりやすい心理学講座のテーマは
「自分らしく生きるコツ」でした。

先生のお話を聞きながら私は、
あらためて「私らしさって何だろう?」
と考えていました。

「自分らしく」という事は
「自分」を知っている、
わかっているということだと思います。

この日は講座の中で
「私ってどんな人?」
というミニワークを行い、
5分間、自分はどんな人か
思い付くまま書けるだけ
書き出していくという作業をしました。

数年前、
初めてこの作業に取り組んだ時、
私は自分について5〜6個書くのが精一杯でした。
「女性」とか「母」とか、
誰が見てもわかる外側の表現は書けるのですが、
内面については
自己否定感や不信感が湧いてしまい、
マイナスの面しか書けませんでした。

心理学を学ぶことで自己理解が深まり、
今回はプラス面も合わせて27個書きましたが、
ワーク後、先生が
「書いている間、どんな気持ちになりましたか?」
「こんなこと…本当に合ってる?
と不安な気持ちになりませんでしたか?」
と問われた時、
「その通りだ!」と思いました。

自分の思う自分をただ書けばいいのに、
おこがましい様な、
図々しい様な気がして、
プラスの事が書きにくい…。
そんな自分がありました。

それは他者の評価を基準に考え、
外側に焦点を当てている状態です。

「自分の物差しで書けばいい」
「自分はこう思う=アイデンティティ」という
先生のお話を聞いて、
まだまだ他者評価優勢になり、
自分の個性を肯定出来ない自分を自覚しました。

そして講座を通して
「自分らしく生きるコツ」は
自分を知り(真の欲求に気づく)、
その自分のプラス面もマイナス面も丸ごと全部、
あるがままの自分を認めて
受け入れていく事(肯定)にあると思い、
そのプロセスにおいて
心理学はとても有効であると再確認しました。


次回は
11月3日(火) 10:00〜12:00
高崎市総合福祉センター 会議室2
「人間関係を豊かにする」
〜楽しく、長く、幅広い人間関係の築き方〜
をテーマにお話して頂く予定です。

豊かな人間関係は人生を豊かにしてくれますね!

皆様のお越しを心よりお待ちしております!

ご予約はこちら

==================
魅力的な自分づくりの会
高崎支部長 高橋久美恵
totalhuman_sc2@ybb.ne.jp
048-571-6020
080-5037-1556
==================

 2015/9/8(火)
「セルフ・コントロール 〜欲求と葛藤、そして自己成長の方法〜」
★次回は2015年10月13日(火)10:00〜12:00に開講予定です。現在ご予約受付中!★

こんにちは。高崎スタッフの高橋です。

記録的な猛暑で始まった今夏でしたが、終盤はこれもまた記録的な大雨となり、各地に大きな被害をもたらしました。

被害に遭われた方々には心よりお見舞い申し上げます。

さて、今月のわかりやすい心理学講座のテーマは「セルフコントロール」でした。

先生は「セルフコントロールとは自律であり、自分の欲求を自分の意志で抑制すること」と、お話されました。

私は自分の弱味として、先送りの癖を自覚しているのですが、このお話を自分に照らした時、相変わらず「やりたくない」→「やろう」へのセルフコントロールが甘く、ラクをしたい欲求が勝ってしまう場面が多いな、と思いました。

また、未知の不安や恐怖を感じると、尚更動かないのですが、そのマイナスのイメージや感情は、過去の情報からの刷り込みや思い込みである事が多いことを先生はご自身のゴキブリ恐怖症を例に分かりやすく話して下さいました。

やりたくないこと、不安なことには抵抗感や拒否感が生まれます。
感情のパワーは強いので、そこにチャレンジしていくには我慢や忍耐が必要になります。

けれど、この我慢の時を経た先に、肯定感が生まれ、嫌だった事も楽しめる様になり、自分の世界が広がるのだそうです。

より快適な人生を歩むために、マイナス感情に飲み込まれず、「どうなりたいか」(欲求)のプラス感情を見定め、更に「何のためにするのか」(目的・意味付け)を意識して、少しずつでもセルフコントロール力を身につけていこうと思ったこの日の講座でした。

次回は10月13日(火) 10:00〜12:00
高崎市総合福祉センター 会議室2
「自分らしく生きるコツ」〜自分の個性を大切にしましょう〜をテーマにお話して頂く予定です。

世界に一人だけの自分。
その自分を輝かせていけたら素敵ですね!

皆様のお越しを心よりお待ちしております!

ご予約はこちら

==================
魅力的な自分づくりの会
高崎支部長 高橋久美恵
totalhuman_sc2@ybb.ne.jp
048-571-6020
080-5037-1556
==================

 2015/8/11(火)
「コミュニケーション力 〜信頼関係が深まる人間関係の作り方〜」

 2015/7/14(火)
「可能性を広げるヒント 〜チャレンジ精神を磨いてチャンスを手に入れましょう〜」
★次回は2015年8月11日(火)10:00〜12:00に開講予定です。現在ご予約受付中!★

こんにちは。高崎会場スタッフの高橋です。
梅雨空から一変、猛暑となったこの日、沢山の皆様に足を運んで頂き本当にありがとうございました。

今月のテーマは「可能性を広げるヒント」でしたが、誰もがまだ眠っている、或いは隠してしまった自分の能力を開花させたいと願っているのではないかと、あらためて思いました。

先生は「欲するものに向かい、前進していくうちに可能性は広がっていく」と、仰いました。

その為には「自分が欲するもの」がわかっている事、そして現状を変えるべく行動していく事が必要になりますが、多くの場合、真の欲求が見えず不安の解消に動いてしまうので、一生懸命やっている割には快適にならない…ということが起こるそうです。

どこに向かっていくか、の方向性が大切で、先生が常に教えて下さる「自己観察・自己発見」そして「チャレンジ」が、可能性を広げるキーワードだと思いました。

頭ではわかっていても、新しい行動を起こす時は勇気がいりますよね。

「出来ない事はいけない事、と思っているから怖いのだ。」という先生の言葉に、私はドキッとしました。

自分の中に「出来なかったら恥ずかしい、出来ない=良くない」という思いが結構あり、その気持ちを「面倒臭い」等と加工して初めからやらない事も多かった気がします。

「やった事のない事は出来なくて当たり前。出来なくてもOK、不完全でOKと受け入れられたらチャレンジする勇気が湧いてくる!」とのお話通り、私にとって自然探索ワークはまさにチャレンジでした。

そして続ける事で「やったら出来た!」を何度も体感し、できる範囲をどんどん拡大していく事ができました。

今はこの体験を日常の様々な事柄に般化・応用させていくことが課題かな、と思っています。

また最後に先生は「インスピレーションも大事。インスピレーションは真の欲求に直結」と話されました。

自分の欲求と正直に向き合い、感性を磨き、幾つになっても可能性を広げていくことで、人生の充実感を何割増にもしていけるのですね。


次回は8月11日(火) 10:00〜12:00
高崎市総合福祉センター 会議室2
「コミュニケーション力」〜信頼関係が深まる人間関係の作り方〜
をテーマにお話して頂く予定です。

快適な人間関係作りのヒントが掴めたら、人生そのものが快適になりそうです。

皆様のお越しを心よりお待ちしております!

ご予約はこちら

==================
魅力的な自分づくりの会
高崎支部長 高橋久美恵
totalhuman_sc2@ybb.ne.jp
048-571-6020
080-5037-1556
==================

 2015/6/9(火)
「生きる力を高める 〜パワーを高めて楽しい人生を送りましょう〜」
★次回は2015年7月14日(火)10:00〜12:00に開講予定です。現在ご予約受付中!★

こんにちは。高崎会場スタッフの高橋です。
梅雨入り間もないこの日、会場に近づくごとに空には晴れ間が広がり始め、幸先のいい気分になりました。

今月は「生きる力を高める」をテーマに斎藤先生にお話し頂きました。

人は誰しも欲求を持っていて、その欲求が生きる力の原泉であり、欲求を成長させていく事が人の成長に繋がると、先生はいつも教えて下さいます。

そしてその為には自分の弱味や足りないところから目をそらすのではなく、そういう自分があることに気づく事、受け入れていく事が大切だとお話されました。

「欠点がある=ダメ」(否定)ではなく、「ああ、こういう所があるんだなぁ。なるほど」と理解し受け入れていく(肯定)ことが、心の安心感になるそうで、それは耕した柔らかい土壌の様なものだそうです。

このお話を聞いて、確かに荒れた固い土では、種子の発芽も難しいだろう。
けれど耕された柔らかい土壌なら、「〜なりたい」という希望の種も、大きく伸びていけるのではないか、そんなイメージが膨らみました。

その一方、自然探索ワークでの出来事が自分と向き合う事の具体例として話された時、そこに参加していた私は状況がリアルに蘇り、胸がざわつくのを感じていました。

自分の弱味と向き合う事、自分を開示していく事を恐れる自分が明確にあったのです。

長年の心のクセというのは手強いものだと実感しました。

更に先生は心と行動の成長のステップや、それを阻害する心の要因等についてもお話し下さり、『自分を見つめる事=自分で自分を愛する事』と教えて下さいました。

自分で自分を否定していては、生きる力は萎えてしまうのですね。

また、最後に松下幸之助氏の書からご紹介下さった「(外側の誰かではなく)昨日の自分と比較して、今日をより良く生きていこう」という一節も心に残るお話でした。

次回は7月14日(火) 10:00〜12:00 高崎市総合福祉センター 会議室2
「可能性を広げるヒント」〜チャレンジ精神を磨いてチャンスを手に入れましょう〜
をテーマにお話して頂く予定です。

チャンスをキャッチする心のアンテナを磨きませんか?

皆様のお越しを心よりお待ちしております!

ご予約はこちら

==================
魅力的な自分づくりの会
高崎支部長 高橋久美恵
totalhuman_sc2@ybb.ne.jp
048-571-6020
080-5037-1556
==================

 2015/5/12(火)
「快適な人生づくり 〜心の力で人生は快適にできる〜」
★次回は2015年6月9日(火)10:00〜12:00に開講予定です。現在ご予約受付中!★

こんにちは。高崎会場スタッフの高橋です。

新緑の5月ですね。
連休中に二度、自然探索ワークで群馬県の山(鳴神山・袈裟丸山)に行きましたが、目映い陽射しに若い緑がキラキラ輝き、とても綺麗でした。

自然の美しさやその大きさに触れた時、心や体は理屈でなく喜ぶものだと感じています。

そんな体験を自分にさせてあげることも、今月のテーマ『快適な人生づくり』のひとつかなと思いながら、私も受講させて頂きました。

前半での「目標が見えた時、苦しくなる人と希望に燃える人との違い」「苦手や嫌いに対して避ける人とチャレンジする人との違い」のお話はとても興味深く、私は往々にして前者であったなと思いました。

思いが叶わず傷ついたりするくらいなら、わざわざ嫌な事に対面する苦痛を味わうくらいなら、最初から見ない方が、避けてしまう方が快適だと決め込んでいました。

けれどそれは自分の欲求に蓋をして、成長させないことであり、ラクをしたい欲求ばかりを膨らませ、無意識に誰かにしてもらうことを期待する、依存と甘えの強い状態であったのだと、心理学を学ぶ事で理解出来る様になりました。

また、今回私の中で一番ヒットしたのは『快適さは行動より心持ち』という先生の言葉でした。

同じに行動するのでも、どんな心持ちであるかが重要で、自発的・積極的・意欲的なものは「やって良かった!気持ちいい!」という結果に結び付き、受け身で行うものは強制的なので「あ〜疲れた。さんざんだ。」等となりやすいそうです。

「やったら出来た!自分の力で出来た!」という効力感や達成感は、幸福感となり、
自分で自分を満たせた時、力がついていくのだそうです。

「苦手、嫌い」で始めた登山。

私にとって自然探索ワークに挑戦している事がそのプロセスを味わえる場になっているとあらためて気づき、頭で分かっていたことが、消化できた感じがました。

快適さは他者や環境に求めるものではなく、ましてや無い物ねだりをするものでもなく、自分の中から生み出すものだという思いが自分の中から湧き起こってきて、自分を自分で戒められた今回の講座でした。

次回は6月9日(火) 10:00〜12:00
高崎市総合福祉センター 会議室2
「生きる力を高める」〜パワーを高めて楽しい人生を送りましょう〜をテーマにお話して頂く予定です。

パワーが高まると、自分の世界がどんどん広がるのではないでしょうか。世界が広がると、喜びも増えていくと思います。

皆様のお越しを心よりお待ちしております!

ご予約はこちら

==================
魅力的な自分づくりの会
高崎支部長 高橋久美恵
totalhuman_sc2@ybb.ne.jp
048-571-6020
080-5037-1556
==================

 2015/4/7(火)
「言葉の力を活用する 〜言葉には不思議なパワーがあります〜」
★次回は2015年5月12日(火)10:00〜12:00に開講予定です。
現在ご予約受付中!★

こんにちは。高崎会場スタッフの高橋です。

「春に三日の晴れなし」と言われる様に、気温差も激しかった4月ですが、皆様元気でお過ごしでしょうか。

ハナミズキをはじめ、沢山の花々が目を楽しませてくれる今日この頃です。

さて、今月の講座は『言葉の力を活用する』がテーマでしたが、自分が普段使っている言葉について、あらためて見直すいいきっかけとなりました。

日々の中で、プラスの言葉に触れると嬉しくなったり励まされたりして元気になりますね。

逆に、マイナスの言葉には気分が沈んだり落ち込んだり、時に怒りを感じたりと、自分のエネルギーが変化することは誰もが体験していることだと思います。

それは、自分が発する言葉によっても相手のエネルギーを変化させているということでもあります。

「言葉の力を活用する、こういった窓口一つでも知っていれば、今、自分がエネルギーを奪っているか、与えているか、見ることができる」と仰った先生の言葉が印象的で、自分を観る視点の一つとして、心に留めておこうと思いました。

また、講座の中で先生は「言葉」と「言い方」「態度」について話して下さいました。

「言葉」は行動(言動)、「言い方」は思考、「態度は」感情であり、言葉に大きく影響を与えるのは感情だそうです。

先生は同じ言葉でも、言い方や態度が変わると伝わるものが全く違ってくることを、実演で見せて下さいました。

頼まれた事に「いいよ」と返事をする演技だったのですが、最初は可笑しくて笑ってしまったものの、それはすぐに「あるある!」「よくやってた!」という苦笑に変わりました。

言葉では「いいよ」と言いながら顔や態度は怒っている……これは子育ての中で私がよくやっていた事でした。

伝わるのはマイナスの感情なので、随分子供のエネルギーを奪ってきたのだと思います。

また、怒りの言葉を口にすることで、更にその怒りがエスカレートしていった事もあります。

まさしく、マイナスの言葉でマイナスのエネルギーが増幅した体験です。

快適な環境を作りたかったら、まずは自分がプラスの言葉を使うこと、それには自分をプラスの心持ちに持っていくことが大切だと、あらためて確認しました。

プラスへの転換がなかなか上手くいかない時もありますが、そんな時こそよく自分を観察して、少しずつでも器を広げていきたいです。

今回の講座では先生からプラスの言葉とマイナスの言葉を並べた資料がプレゼントされました。

日本には古来から「言霊」という言葉もあります。目に入る所に貼って、言葉の力を活用していこうと思います。

次回は5月12日(火) 10:00〜12:00
高崎市総合福祉センター・会議室2
「快適な人生づくり」〜心の力で人生は快適にできる〜
をテーマにお話して頂く予定です。

世界にただ一人の自分、そしてただ一度の人生、より快適にするためのヒントが掴んで頂けると思います。

皆様のお越しを心よりお待ちしております!

ご予約はこちら

==================
魅力的な自分づくりの会
高崎支部長 高橋久美恵
totalhuman_sc2@ybb.ne.jp
048-571-6020
080-5037-1556
==================

 2015/3/10(火)
「自信を育む方法 〜自信が高まれば、沢山のチャレンジができるようになります〜」
★次回は2015年4月7日(火)10:00〜12:00に開講予定です。現在ご予約受付中!★

こんにちは。高崎会場スタッフの高橋です。一雨毎に暖かさが増し、桜の便りも楽しみな頃となりました。

何事にも時がありますね。今年も春・この時ならではの味わいを満喫したいと思います。

今月は『自信を育む方法』をテーマに斎藤先生にお話して頂きました。

今回私の中で一番印象的だったのは、『自信』の素となる2つの要素『経験』と『信じる力』についてのお話でした。

『経験』については、何かに取り組み経験を重ねていくことで身に付き、上達し、自信になっていく、ということにすぐに納得がいきました。

それなのに、何故か自信が持てない……「自信がある」と言い切れない……そんなモヤモヤした自分があるのはどうしてだろう?その答えが『信じる力』でした。

『信じる力』とは、「これでよし!」と思える力で、この力が弱いと「これでいいのかな?」「それで良かったのかな?」と、いつも不安が付きまとい、外側に答えを求めてしまうのだそうです。

そして不安を解消する為に更に動きだすのですが、答えは常に外側なので、やってもやっても疲れるだけで、自信には繋がらないそうです。

これは自分の心が見えない状態です。

自分が見えていると「これでいい」と思いながらやれるので、自信に繋がっていくそうです。

このお話を聞いた時、数年前の自分がありありと思い出され、「そうだ、私は自分を信じられなかったんだ」と、その頃の自分自身をあらためて理解する事が出来ました。

今更ながら、自信という字は『自分を信じる』と書く事に思い至りました。

そして、『信じる力』は自分を肯定する力だと思い、とりあえずでも「今はこれでよし!」と進める自分があることに、心理学を学んできて良かったと、心から思いました。

また、講座の終盤で「自分がやってみたい事」をシェアするミニワークを行いましたが、皆さんの表情は明るく、楽しそうで、やはり「〜たい」という意欲が元気の大元なんだなとここでも再確認しました。

自分の欲求が見えていなかったり、自動的に出てくる〈妨げるもの〉があると、やりたいことも見つけにくい様です。(この辺りは「交流分析基礎講座」等でよく掴んで頂けるところです。)

より快適な人生を送る為に、これからも学びと実践を積み重ねていこうと思います。

次回は
4月7日(火) 10:00〜12:00
高崎市総合福祉センター 会議室2
「言葉の力を活用する」〜言葉には不思議なパワーがあります〜
をテーマにお話して頂く予定です。

普段、何気なく使っている言葉。その言葉にはどんなパワーがあるのでしょうか?

皆様のお越しを心よりお待ちしております!

ご予約はこちら

==================
魅力的な自分づくりの会
高崎支部長 高橋久美恵
totalhuman_sc2@ybb.ne.jp
048-571-6020
080-5037-1556
==================

 2015/2/3(火)
「魅力的な自分づくり 〜活き活きと充実した人生が手に入ります〜」
★次回は2015年3月10日(火)10:00〜12:00に開講予定です。現在ご予約受付中!★

こんにちは。
高崎会場スタッフの高橋です。

2月に入り、昨年の大雪を思い出します。

想定外の降雪に、大変な思いをされた方も多いと思いますが、一度経験したことにより、今年は様々な備えをされているのではないでしょうか。

先生がいつも仰るように、経験・体験は宝になりますね。

さて、今月のテーマは「魅力的な自分づくり」でしたが、私達の会の名称でもあり、楽しみなテーマでした。

にも関わらず…

冒頭、受講生さん同志ペアを組み、「魅力的な自分」てどんな自分かを語り合い、私も参加したのですが・・・。

いざ話してみると思ったよりスラスラとは出てこず、意外と普段から意識しているわけではない事に気づきました。

魅力的になりたいのなら、まずどんな自分になりたいか、なりたい方向を明確にする事からだと、あらためて考える機会になりました。

そして、なりたい自分が描けたら、その自分に向かって進めばいいという事を先生は教えて下さいましたが、私の中にはなかなか素直に向かわない自分がいます。

「やりたいけどやりたくない」といった矛盾した状態が起こり、葛藤し、まるで心の綱引きなのでとても疲れてしまうのですが、この心のからくりについても先生はお話しして下さり、自分の状態を客観的に観ることができました。

こんな風に自分を観察出来る様になったのも、学んできたおかげではありますが、折角学んでいるのだから、自ら背中を押せる様になっていこうと思います。

今回のお話の中で印象に残ったのは「成長の度合いによって魅力は違う」というお話でした。

戸籍年齢も踏まえ、内面も成長、成熟した大人を目指して、少しずつでも進み続けたいと思った講座でした。

次回は
3月10日(火) 10:00〜12:00
高崎市総合福祉センター 会議室2
「自信を育む方法」〜自信が高まれば、沢山のチャレンジができるようになります〜
をテーマにお話して頂く予定です。

人生を豊かにするコツが学べそうですね!
皆様のお越しをお待ちしております。

ご予約はこちら

==================
魅力的な自分づくりの会
高崎支部長 高橋久美恵
totalhuman_sc2@ybb.ne.jp
048-571-6020
080-5037-1556
==================

 2015/1/13(火)
「素直な心の養い方 〜心が素直になれば、とても生きやすくなれる〜」
★次回は2015年2月3日(火)10:00〜12:00に開講予定です。現在ご予約受付中!★

こんにちは。
高崎会場スタッフの高橋です。
早いもので新年を迎えて半月以上がたちました。

一年で一番寒いこの季節、群馬県は「赤城下ろし」でも有名ですね。
若い頃、東北出身の先輩がこの風の強さと冷たさに閉口していたことを思い出します。

身体は勿論ですが、心もホットにして頂ける様、今年も「わかりやすい心理学講座」を、どうぞ宜しくお願い致します。

2015年の年頭を飾るテーマは「素直な心の養い方」でした。

皆さんは「素直」という言葉に、どんな印象を持ちますか?
私は「自分の気持ちに正直である」とか、「邪気がない」といったことが浮かんできました。
「素直」なことに、良いイメージを持っていて、価値を感じている自分がいます。
そんな私は素直な人かというと……。

前半で先生は三浦雄一郎氏の生き方を例にお話して下さいました。
三浦氏といえば数々の偉業を成し遂げられたスキーヤーであり登山家で、2013年に80歳で(世界最高齢)3度めのエベレスト登頂を果たされたことは記憶に新しい所です。

素晴らしいチャレンジャーですが、その三浦氏を育んだのは、101歳で天寿を全うするまで挑戦をし続けた父、敬三氏の背中だった様で、敬三氏は好んで「探求一筋」という言葉を使ったそうです。
好奇心の強さや向上心を感じさせる言葉ですね。

ここには「これがしたい!」という自分の欲求に素直な気持ちがあり、その欲求に嘘やごまかしが一つもない気持ち「諦める気持ちは微塵もない」という思いの強さがあります。
現状維持でいいというのは成長や成功を諦めている状態であり、本当の欲求に嘘をついている=素直じゃない姿だそうです。

だから、偉業が成し遂げられるのだと・・・。
だから、自分の可能性が最大限に引き出されるのだと・・・。
小さい頃は皆、素直に自分の欲求を表現していたと思うのですが、大人になるに従って、その素直さをどこかに置いてきてしまった気がします。

先生はその心のからくりを後半でお話下さいました。

真の欲求は生の源泉でもあるので、傷つきやすく、脆く、恥ずかしがりやだそうです。
なので、傷つくのを怖れ、自分を守る為に隠してしまいます(抑圧)。
本当の欲求が無意識の中に抑圧されてしまうと、消極的になり、それを加工して、ひねくれたりいじけたり、相手を攻撃したりと、本当に欲しいものとは真逆の反応を出してしまうのだそうです。

そういったやり取りは、相手を誤魔化したり嘘をついたやり取りなので、繰り返されると、決して心地よくないし、益々欲しいものから遠ざかるという悪循環になりそうです。
逆に、自分の欲求に素直なやり取りはストローク(心の栄養)が循環し、互いが元気になっていきます。

先生は常々、自分の真の欲求に気づいていくことが大切とお話されますが、その変化形でもあるマイナスの自分があることを認めてあげること、それが素直さの秘訣と教えて下さいました。

これまでの人生経験で身に付けた意地やプライド、色んな物が邪魔をして、素直になれない場面も多いと思います。
でも、やっぱり素直が心地いい!
改めてマイナスの自分を素直に認める練習をしていこうと思ったこの日の講座でした。

次回は2月3日(火)10:00〜12:00
高崎市総合福祉センター・会議室2
「魅力的な自分づくり」〜活き活きと充実した人世が手に入ります〜をテーマにお話して頂く予定です。

自分らしさを輝かせる秘訣を掴みにいらっしゃいませんか!
皆様のお越しをお待ちしております。

ご予約はこちら

===================
魅力的な自分づくりの会
高崎支部長 高橋久美恵
totalhuman_sc2@ybb.ne.jp
048-571-6020
080-5037-1556
===================

魅力的な自分づくりの会

Mobile 080-5037-1556
E-mail miryoku.jibun@gmail.com

inserted by FC2 system