本文へスキップ

魅力的な自分づくりの会は一人一人の快適な人生づくりを応援します!

活動報告バックナンバーreport BACK NUMBER

高崎会場・活動報告2016

 2016/12/6(火)
「エネルギーを高める 〜やる気が高まり、心に余裕が生まれます〜」
★次回は2017年1月10日(火)10:00〜12:00に開講予定です。現在ご予約受付中!★

あけましておめでとうございます。高崎会場スタッフの高橋です。

昨年12ヶ月間、会場に足を運んで下さった皆様、そしてニュースレターをお読み頂いた皆様、本当にありがとうございました。心よりお礼を申し上げます。

今年も魅力的な自分づくりの会のスタッフとして、
皆さんの快適な人生づくりのお手伝いをさせて頂ければ幸いです。

どうぞ、今年も宜しくお願いいたします。

さて、12月のテーマは、「エネルギーを高める」でした。

講座の中で先生から「エネルギーが高いとは、どんなイメージでしょうか?」と問いかけがありました。

私は元気な人や活動的な人を見ると、「あの人はエネルギーが高い!」とか「エネルギッシュな人だ」と感じます。

明るい・活動的・積極的・気力がある勇気が湧く・軽快・創造力(クリエイティブ、ひらめき)わくわく感等が出され、「エネルギーが高まると未来に肯定的=希望がある」「自分の欲求が満たされた時は嬉しい、ハッピー=エネルギーが高まる」とのお話がありました。

想像しただけでワクワクし、元気が出てくる気がして、いつもその様な状態であれたら、日々がとても充実するなと思いましたが、多くの人が自分の本当の欲求に気づいていない状態があるのだそうです。

幼少期に、自分の欲求を抑圧する事でご褒美を貰える学習をしていると、無意識に欲求のレベルを決めていて、そこには親や周囲の好みや価値観が入っているので自分の欲求を堂々と生きられないのだそうです。(交流分析では人生脚本と言います)

あらためて、自分の欲求に気づくことの重要さと、その為には心理学を道具に、自己観察力をつけていくことが有効であることを再認しました。

そして先生は学んだ事、気づいた事を実際に身に付けていくプロセスとして、
1.学ぶ(目覚め)

2.鍛える(忍耐)

3.チャレンジ(変化)

4.共同体感覚(他者との調和)
のサイクルを教えて下さいました。

確かに気づく事が大事でも、気づいて終わりでは変化も拡大も有りませんね。

この循環が自分の中で作れていくと、自ずと他者との循環もうまくいくそうです。

「何かを始めた時、それが自分の欲求に基づいたものなら必ず他者と共有したいという所にいき、他者からの評価等が目的の場合は続かない」という先生のお話が心に残り、自分を観ていく指針にしたいと思いました。

★お知らせ★
高崎会場では新年1月10日より、『交流分析基礎講座』の開講が決定しました!
見えない心の世界を、斎藤先生がとてもわかりやすく教えて下さいます。
自分の欲求に気づく、自分をより快適な方向に導く道具を、この機会に手に入れませんか?
ご興味のある方、また再受講の方も大歓迎です。(ご希望の方は、まだ間に合います!至急、ご連絡をください)

私も再受講して、「自分で自分のエネルギーを高めていける自分づくり」をしていきたいと思います。

来年も月に一度の心のメンテナンス、そして快適な人生づくりに、この場をお役立て頂けたら幸いです。

寒さ厳しき折、皆様どうぞご自愛頂き、よいお年をお迎えください。
最後までお読み頂き、ありがとうございました。

次回は2017年1月10日(火) 10:00〜12:00
高崎市総合福祉センター 会議室2
「適応力を高める」〜場に良い影響を与えられる人になる〜
をテーマにお話して頂く予定です。

皆様のお越しを心よりお待ちしております!

ご予約はこちら

==================
魅力的な自分づくりの会
高崎会場 高橋久美恵
080-5037-1556
totalhuman_sc2@ybb.ne.jp
miryoku.jibun@gmail.com
==================

 2016/10/11(火)
「楽しい人間関係づくり 〜幸せな人生には、快適な人間関係は欠かせません〜」
★次回は2016年11月22日(火)10:00〜12:00に開講予定です。現在ご予約受付中!★

こんにちは。高崎会場スタッフの高橋です。

今年は秋の陽射しに照らされる日が少なく、気温の低下が急ぎ足でやって来ましたね。
まだ寒さに体が慣れていないこの時期、風邪などひかれぬ様、どうぞ皆様ご自愛下さい。

10月のテーマは「楽しい人間関係づくり」でした。
多くの人が抱える悩みの殆どが、人間関係についてだと聞いた事があります。

お互いに素直な気持ちでやりとり出来れば、問題が生じる事も無いのでしょうが、この素直なやりとりが意外と難しい(身に付いていない)と、実感する事がしばしばあります。

先生は「無意識の嘘」とお話して下さいました。
例えば本当は辛いのに「大丈夫!」と答えてしまう…。

私は反射的に「大丈夫!」と返事をしている事が多いと気づきました。
もちろん嘘をついているつもりは全くありません。
ですが、よくよく考えてみるとそこには「ちょっとしんどい」とか「頑張らなきゃ」という気持ちが介在している場面があります。

「頑張りたい、頑張ろう」ではなく「頑張らなきゃ」になった時点で他者責任(相手のせい)ですし、本当の気持ちを隠したやりとりを続けていたら自分も疲れてしまいますね。

そもそも、自分の本当の気持ち(欲求)に気づいているのでしょうか?
それが自分が見えていない状態であり、自分を大切にしていない状態でもあるとあらためて思いました。

先生は「素直になるのは勇気がいる」と仰いました。
欲求は傷つきやすいので、様々な経験をして大人になった私達は本当の気持ちを隠す事が上手です。
隠すというより、見失っているかもしれません。

けれども、勇気を出してありのままの自分を認める=素直になると、心に余裕が生まれ、他者の事も認められる様になるそうです。

誰もが持っている欲求。人に寄り添う時は自分の欲求をちょっと我慢して、相手の欲求にお付き合いする時間です。

認めあい、素直な気持ちでムリなく、気持ちよく交流できたら楽しく、長く続く信頼関係が築けると思います。
そしてそんな自分になりたいと思いました。

また、最後にご紹介下さった「信頼関係を強固にする五ヶ条」
・約束を守る
・言行一致
・レスポンスは早く
・結果、経過をこまめに連絡する
・相手の立場に立って返答する
は、普段の自分への反省材料になり、日常の中で大切にしようと思う内容でした。

★追記★
知らず知らず身につけた自分のパターンや、無意識に繰り返される不自然なやりとり等、交流分析基礎講座を学んで頂くと、とてもよく分かります。自分を理解する事は、人生の宝物となります。
高崎教室開講目前、受講希望者募集中です!
ご興味のある方、思いきって学んでみませんか?
再受講の方も大歓迎です!
お申し込みをお待ちしております。

次回は2016年11月22日(火) 10:00〜12:00
高崎市総合福祉センター 会議室2
「自信を育む」〜本物の自信づくりに挑戦してみませんか?〜
をテーマにお話して頂く予定です。

皆様のお越しを心よりお待ちしております!

ご予約はこちら

==================
魅力的な自分づくりの会
高崎会場 高橋久美恵
080-5037-1556
totalhuman_sc2@ybb.ne.jp
miryoku.jibun@gmail.com
==================

 2016/9/6(火)
「人生を豊かにする 〜豊かになる方向と方法を学びませんか?〜」
★次回は2016年10月11日(火)10:00〜12:00に開講予定です。現在ご予約受付中!★

こんにちは。
高崎会場スタッフの高橋です。

ほんの一月前は暑さに閉口していたのに、今は時折吹く秋風が心地いいですね。

読書に運動に食欲と、秋を彩る枕詞も数多く、新しいことにチャレンジしやすい季節かもしれません。

そんな9月のテーマは「人生を豊かにする」でした。

冒頭「忙しい」という言葉についてのお話がありました。
「忙」という字は「心を亡くす」と書くのですね。

これはやる事に追われて心を亡くす状態、外側に振り回されている状態なのだそうです。

心を亡くしていたら豊かにはなれない。「やりたい事が沢山ある」等、自分に重心が置かれていること、自分を大切にしていることが重要なのですね。

人には欲があります。

得たい!欲しい!貰いたい!
これは自然な感情だと思います。

けれど欲しがるばかりでは実は貧しくなっていき、得る事がいけないのではなく、得たら還元していく事が大切。
「ありがとう」の言葉は、還元を表す最もわかりやすいスタイルですね。

循環させていく事が大切とのお話に、日常を振り返り、不満が大きくなっている時は「欲しい」ばかりが優先している事を自覚しました。

この様な状態の時は、自分も相手も心地は悪く、決して豊かな心境ではありません。

また先生は、名誉と栄華を手に入れ、世界中から称賛されたS.ジョブズ氏の最後のメッセージをご紹介下さいましたが、その中の「神が与えてくれた愛を感じるハート」「持っていけるのは愛に誘発された思い出だけ」という一説が心に残りました。

豊かさというと、ついつい物質的な豊かさばかりに目が行きがちです。
社会で生活していく上で、大切な要素ではありますが、もっと根本的な所から豊かさを育んでいく事が幸せに繋がるのだと思いました。

私は先日、自然探索ワークで鹿島槍ヶ岳〜五竜岳縦走というチャレンジをしてきましたが、まさに限界突破、悲喜こもごも色んな思いがあっただけに、達成出来た時の感謝と感動はとても大きく、満たされた気持ちになりました。

講座の中で先生が仰っていた「豊かさの原点は自分を生きること」「色んな事が出来る!楽しめる!それが豊かさに繋がる」という言葉が、こういう事かなと体感できた気がします。

握りしめてきた生き方の癖を、変えていくのは容易ではないかもしれません。
(何せ無意識ですから)けれども気づく事から一歩は始まります。

ありのままの自分を大切にする生き方を、斎藤先生の心理学講座を切っ掛けに始めてみませんか?

次回は2016年10月11日(火) 10:00〜12:00
高崎市総合福祉センター 会議室2
「楽しい人間関係づくり」〜幸せな人生には、快適な人間関係は欠かせません〜
をテーマにお話して頂く予定です。

楽しく快適な人間関係づくりのコツをつかみにいらっしゃいませんか?

皆様のお越しを心よりお待ちしております!

ご予約はこちら

==================
魅力的な自分づくりの会
miryoku.jibun@gmail.com
totalhuman_sc2@ybb.ne.jp
080-5037-1556
==================

 2016/8/9(火)
「決断力を磨く 〜決断力が高まれば、人生の効率が良くなります!〜」
★次回は2016年10月11日(火)10:00〜12:00に開講予定です。現在ご予約受付中!★

皆様こんにちは。
高崎会場スタッフの高橋です。

今日は秋雨前線が活発で、気温も大分涼しいですね。

日々、確実に季節は移ろっていることを実感します。

皆様、元気にお過ごしですか?

8月は「決断力を磨く」をテーマに斎藤先生にお話して頂きました。

冒頭、先生は、いつも自己鍛練の為に取り組んでいる登山を例に、以前より精神力・決断力が磨かれていること、そして決める力が高くなったことで、運が良くなってきたと実感されているとお話下さいました。

私は決める力が弱く、迷うことがよくあります。

運が良くなりたいと思った私は、何故決められないのか考えてみたところ、
そこには「面倒くさいな」「失敗したら嫌だな」「本当に出来るかな」等のネガティブな思いに引っ張られる自分がいました。

先生は常々、「最初から出来る人はいない」「やってみないとわからない」「やり続けるから出来る様になる」と教えて下さいます。

不安や心配、不信に囚われて、やらない事や、今までと同じ事を選んでいたら、運が良くなるどころか、何も変わらないですよね。

「決断とは、何かを選び、何かを断つ事。」
私の中には何も失いたくない、要らないものさえ断ちたくない、という欲張りな自分がいました。

自分の欲求に気づき、心からそうなりたいと欲したなら、人は自ずとその方向へ進み出すのだそうです。

そして自分で決断する人は、次に繋げる反省はあっても後悔はなく、「20%しか出来なかった」ではなく、「20%向上している」と、結果を良しと出来る力があるそうです。

これは自分の欲求が見えていて、内部評価で進んでいるからだなと思いました。

「いいな」「欲しいな」「やりたいな」と思う気持ちをスルーせず、1つづつやれる事を増やしていけたら、楽しさが増え、自信もついてくると思います。

「決める時はネガティブを断とう!」という先生のお話に、大きなヒントを頂いた気がしました。

今月は、配信が遅れてしまいましたが、お読み頂きありがとうございました。

今月のわかりやすい心理学は、9月6日にすでに行われましたが、改めて、時間の使い方と心の置き方が如何に人を幸せにするかを実感する内容でした。

情報とお金の流れが早い時代です。
激流に飲み込まれ、不快が貯まらないよう、少しでも、皆さまの今日を生きる心の力になれれば幸いです。

また、高崎会場では、暫く交流分析が開講しておりません。

心の基礎力をつけていくためには、交流分析がとてもよい道具になります。

私も改めて、高崎会場で再受講する予定です。
是非、地元に交流分析の輪を広げ、人間関係が豊かな環境を作って行きませんか!


次回は2016年10月11日(火) 10:00〜12:00
高崎市総合福祉センター 会議室2
「楽しい人間関係づくり」〜幸せな人生には、快適な人間関係は欠かせません!〜
をテーマにお話して頂く予定です。


皆様のお越しを心よりお待ちしております!

ご予約はこちら

==================
魅力的な自分づくりの会
高崎支部長 高橋久美恵
totalhuman_sc2@ybb.ne.jp
048-571-6020
080-5037-1556
==================

 2016/7/12(火)
「夢を叶える方法 〜夢を叶えて、最高の人生を!〜」
★次回は2016年8月9日(火)10:00〜12:00に開講予定です。現在ご予約受付中!★

皆様こんにちは。高崎会場スタッフの高橋です。

いよいよ全国的に梅雨明けとなり、夏本番到来ですね。
益々暑さが厳しくなりますが、夏はぐんぐん伸びる成長の時とも言われます。
夏バテ対策もしっかりとして、夏ならではの体験を沢山楽しんでいきたいと思います。

さて、7月は「夢を叶える方法」をテーマに斎藤先生にお話して頂きました。

始めに先生は先日新たな偉業を達成されたイチロー選手のお話をされました。

幼い頃から野球道一筋。40才を越えても大リーグの一線で活躍し続ける姿は、本当に素晴らしいですね。

そのイチロー選手が小学校の卒業文集に載せた作文は色々な場所で紹介されてもいるので、ご存知の方もいらっしゃると思いますが、内容は実に具体的で明確、そして決意で綴られています。

誰でも大きな夢を叶える可能性は持っていますが、夢に向かって進む中では時に困難もあり、乗り越えるにはパワーが必要となります。

このとき、夢が自分の真の欲求から生まれてきたものでないと、パワーが出にくいのだそうです。

私達は環境やこれまでの経験・体験を通して、欲求に蓋をして、自分を守る術を身につけています。

心理学用語では「防衛規制」といって、大切な心の働きなのですが、防衛が強すぎるとマイナスが強くなるようです。

先生は以前のご自分が得意だった事として
1、時間がない
2、お金がない
3、仕事がある
4、子供がいる

を、四大合理化(言い訳からの正当化)とお話し下さいましたが、これには思わず「ある、ある!」と心の中で頷いてしまいました。

防衛に焦点が当たってしまうと、出来ない理由が沢山出てきます。

そんな時は「どうしたら出来るかな?」「出来ることは何かな?」と自分の欲求に焦点を当て、その方向に動いてみると、意欲が湧いてきてブレーキが外れ、行動が出来るようになります。

そうすることで、出来ること増え、自信がついていくのだそうです。

さらに、このコントロールの練習をしていくうちに、そして欲求に焦点が当たりだし叶える事が増え、喜びが増えていくと、マイナスは小さくなっていくのだそうです。

「叶う」という字は、口で十(回言う)と書きますね。
これは欲求が見えているから言えるのであり、1にも2にも欲求を見ていく力をつける事が大事だと、先生は重ねて仰いました。

イチロー選手は子供の頃から欲求が見えていたのですね!

夢を叶える為にはまず夢を持つこと。
それは本当に叶えたい、
自分の欲求と繋がることなのですね。


次回は2016年8月9日(火) 10:00〜12:00
高崎市総合福祉センター 会議室2
「決断力を磨く」〜決断力が高まれば、人生の効率が良くなります!〜
をテーマにお話して頂く予定です。

人生という名の時間には限りがあります!
人生という名の時間には限りがあります!
人生という名の時間には限りがあります!

だからこそ、
生きていく上で最重要課題である心のスタンスを
変えていく力を高めてみませんか?

根底が変わらないまま
選ぶ行動は、変わらない結果を生み出します。

より快適な人生を作れる自分に
成長したい方は、是非とも
心理学講座へ!

皆様のお越しを心よりお待ちしております!

ご予約はこちら

==================
魅力的な自分づくりの会
高崎支部長 高橋久美恵
totalhuman_sc2@ybb.ne.jp
048-571-6020
080-5037-1556
==================

 2016/6/7(/火)
「自己成長のコツ 〜自己成長とは、幸せの領域を増やすこと〜」
★次回は2016年7月12日(火)10:00〜12:00に開講予定です。現在ご予約受付中!★

皆様こんにちは。高崎会場スタッフの高橋です。

梅雨入りし、あらためて日本の湿度の高さを実感します。

降るべき時には降らないと困る雨ですが、大雨による被害も心配されるところですね。被害が拡大しない事を心から祈るばかりです。

6月は「自己成長のコツ」をテーマに斎藤先生にお話して頂きました。

始めに先生は講座の数日前に敢行された単独谷川主脈縦走を例にお話下さいました。

先生はご自身の心に立ち向かう手段として登山をはじめられたのですが、主脈縦走の最初のチャレンジは2012年で、今回は3度目の挑戦だったそうです。

最初の時から見れば、肉体的には4才年をとっているので、体力も落ちているはずですが、不安や恐怖、そして疲労は4年前よりずっと小さいもので、達成した時の喜び、嬉しさは、とてもとても大きかったそうです。

何故ならそれは、「心が強くなり、経験値が高くなっているから」だと山行中のエピソードを交えて話して下さいました。

出来る事、出来そうな事の範囲の中では今までと同じ。
苦手な事、面倒な事だからこそ挑戦して、自己拡大していく。

身に付くまでの我慢の時間も体験し、自然に楽しく出来る様になっていく事が成長なのですね。

一歩踏み出す事、そして、継続、持続していくには心のコントロールが必要なので、目標設定が大事だと先生は仰いました。

そしてこの時、最も大切なのが「〜たい」という自発的な欲求。

理由が外側にあるといつしか「ねばならない」になり、続ける事が苦しくなってしまうのだそうです。

自己成長のコツは自己欲求にあり。
このお話を自分に引き当てた時、私はとても納得するものがありました。
というのも、そもそも自分がやりたくて始めた事なのに、ある程度の所で満足してしまったり、その先に進むことを億劫に感じてくる自分があるからです。

自己欲求と思っていた動機が、実は外側からの評価を求めるものだったのかも知れません。
心って奥が深いですね。
そして自分の事って本当に自分一人ではわからない。
なので、こうして学べる場がある事、共に学ぶ仲間達がいる事は、とても有難い事だとあらためて思いました。

今、各会場のスタッフ達も自己成長を目指し、各々の限界突破にチャレンジしています。

今月は高崎・桐生スタッフの越塚さんがチャレンジ中の事を発表して下さいました。
毎月ご紹介していきますので、楽しみにしていて下さいね!
嫌いな食べ物、面倒な運動等々、皆さんも身近な事からマイナスの決め付け外しをしてみませんか?

自己成長=快適が増えること。
受講生の皆様からも快適が増えたお話を聞かせて頂けたらとても嬉しいです。

次回は2016年7月12日(火) 10:00〜12:00
高崎市総合福祉センター 会議室2
「夢を叶える方法」〜夢を叶えて、最高の人生を!〜
をテーマにお話して頂く予定です。

ワクワクしてくるテーマですね!
皆様はどんな夢をお持ちですか?

皆様のお越しを心よりお待ちしております!

ご予約はこちら

==================
魅力的な自分づくりの会
高崎支部長 高橋久美恵
totalhuman_sc2@ybb.ne.jp
048-571-6020
080-5037-1556
==================

 2016/5/10(火)
「自分を変える方法 〜過去と他人は変えられない、自分を変えることができるのは自分だけ〜」
★次回は2016年6月7日(火)10:00〜12:00に開講予定です。現在ご予約受付中!★

皆様こんにちは。高崎会場スタッフの高橋です。

皆様、お元気でお過ごしでしょうか?

5月も半ばを過ぎると、だいぶ気温が上がりますね。
まだ慣れぬ暑さに体調を崩したりなさらぬ様、どうぞご自愛下さい。

今月は「自分を変える方法」をテーマに斎藤先生にお話して頂きました。

皆さんは自分を変えたいと思っていらっしゃいますか?

変えたいのは今の現状に何か不足や不満があり、より快適になりたい、成長したいからだと思うのですが、この¨変える¨には二通りあるのだそうです。

それは「変わりたい。」と「変わらねばならない。」

「変わりたい」は自己欲求なので主体的で能動的。
「変わらねばならない」は外側の評価を求める欲求が潜んでいる可能性が大きく、実は責任転嫁をしている状態。

「〜たい」と、自分の内側からエネルギーが湧いてくると、すぐに上手くいかなくても、全てを糧としてチャレンジし続ける事ができますが、「ねばならない」でやると、上手くいかない事は失敗となり、疲弊し、チャレンジはしづらくなるそうです。

自分を振り返ると、しっかりと具体的な目標が設定された時には意外とそれを手に入れていて、漠然と理想や願望を掲げた状態の時には、いつまでたっても足踏みしている様な気がして、これは「〜たい」(自己欲求)と「ねばならない」(他者評価優先)の違いかもしれないと思いました。

また、先生は「自分を変えるとは、セルフコントロール(自律)のこと。」とお話され、ネガティブな感情やマイナスの考えはあってもいい。
大切なのは、それに気づいて、「今、ここ」で変えること。
それがセルフコントロール(自律)だと教えて下さいました。

私は今、自然探索ワークへの参加を続けていますが、ワークの中ではリアルタイムでこの練習が出来ます。

参加の動機はまさしく「変われるかもしれない」と思ったからでした。

ナポレオンの辞書ではないけれど、私にとって登山はおよそあり得ないと思っていた世界だったので、あえていつもと違う選択をしたのです。

そこにチャレンジしている自分を誉めてあげるとしても・・・。
もともと依存心の強い私は、いつの間にか、そこに参加していれば「何か変えてもらえるかもしれない」になっていたのではないかと、今日のお話を聞いていて、ふと思いました。

変わる=自律
無意識の力は大きいので、人は慣れ親しんだいつものパターンに戻りたくなってしまうのだそうです。

だからこそ、まず自分に焦点を当て、自分の欲求に気づいていく、自分を知る事が出発点だと、あらためて学んだこの日の講座でした。

―おまけ―
脳は変化(刺激)を好むので、
「変わりたい」で生きている人は溌剌と元気ですが、
「ねばならない」で変わろうとするとストレス大になり、
海馬が萎縮し、認知症の近道となるそうです。
笑い事じゃないですね。

心身の健康の為になる、
斎藤先生の「生きる力を高める」心理学講座をお勧めします!


次回は
2016年6月7日(火) 10:00〜12:00
高崎市総合福祉センター 会議室2
「自己成長のコツ」〜自己成長とは幸せの領域を増やすこと〜
をテーマにお話して頂く予定です。

幸せの領域が増えるって、素敵な事ですね!
是非そのコツを掴みにいらして下さい。

皆様のお越しを心よりお待ちしております!

ご予約はこちら

==================
魅力的な自分づくりの会
高崎支部長 高橋久美恵
totalhuman_sc2@ybb.ne.jp
048-571-6020
080-5037-1556
==================

 2016/4/12(火)
「人間関係を豊かにする 〜楽しく、長く、幅広い人間関係の作り方〜」
★次回は2016年5月10日(火)10:00〜12:00に開講予定です。現在ご予約受付中!★

皆様こんにちは。高崎会場スタッフの高橋です。

4月も終盤を迎え、一年の三分の一が終わろうとしています。早いですね!

ついつい日々の流れをこなす毎日になりがちな自分に気づきました。

桜から生命力溢れる新緑の季節へ。

日常の中にも「今、ここ、この時」を味わい楽しむことを意識して、心を豊かにしていきたいと思います。

さて、4月のテーマは「人間関係を豊かにする」でした。

「豊かさ」という言葉には大きい、広い、多い等のイメージがあります。

「豊かな人間関係」とは、限られた範囲ではなく、段々と広がりを持ち、快適さを含んでいるものだと先生は仰いました。

人間関係に豊かさを求めながらも、実際は今ある現状(限られた範囲)をキープしていることも多いのではないでしょうか。

少し前の私はそうでした。限られた範囲での良好な人間関係は、安全で安心ですね。

けれどもそこには、発展はありません。

新しい広がりを持ち、それを発展させていくにはパワーがいるので、まずは自分が元気であることが大事なのですね。

「上限は『面倒臭い』と感じること」「自身でパワーを生み出せるようになると、人に対する許容量も増える。」という先生の言葉に、とても納得がいきました。

外からエネルギーをもらうことに一生懸命だった私は、子育て真最中の頃、この「面倒臭い」という言葉をよく口にしていた様に思います。

子供は周囲の大人からエネルギーを注がれて育つもの。

いかに当時の私は自分でパワーを生み出せていなかったか、振り返る思いでお話を聞きました。

また先生は、「本当の豊かさはいい時ばかりの付き合いではなく、大変な時を共有できる力である」とお話下さいました。

自分に自信がなく、他者依存の強かった私は、たまに主人が体調の不良を訴えると、不機嫌になっていました。

大変なのは主人なのに、エネルギーをもらえなくなる不安から、私が大変な人になってしまっていたのだと、心理学を学び続けるうちに、本当の自分の中に起きている心を理解できるようになりました。

まさに、これが「心の見える化」だ、との実感でもありました!(これは、私の進化です!)

「関わり合う人達の中で、私達は育ちあっている」と、先生はよく仰います。

支え合う、認め合う、助け合う、というのは、一方通行の偏った関係ではなく、互いにエネルギーを出し合って成り立ちます。

自分の中からパワーを生み出せる様になることが、豊かな人間関係、豊かな人生を築く大きなポイントなのだと、あらためて実感しました。

そして、その為には自己観察力をつけ、自己理解を深める事=心理学を学ぶ事が有効であると再確認しました。

講座の終盤、先生が仰った「自分の脆さ、弱さを認められる人には、優しさが出てくる」との言葉に、私も本当の優しさを持てる人になりたいと思いました。


次回は2016年5月10日(火) 10:00〜12:00
高崎市総合福祉センター 会議室2
「自分を変える方々」〜過去と他人は変えられない。自分を変える事ができるのは自分だけ〜
をテーマにお話して頂く予定です。

皆さんはどんな自分になりたいですか?
より快適な自分になるヒントを掴んで頂ければと思います。

皆様のお越しを心よりお待ちしております!

ご予約はこちら

==================
魅力的な自分づくりの会
高崎支部長 高橋久美恵
totalhuman_sc2@ybb.ne.jp
048-571-6020
080-5037-1556
==================

 2016/3/8(火)
「パワーアップのヒント 〜パワーがアップすれば心地よさが増します〜」
★次回は2016年4月12日(火)10:00〜12:00に開講予定です。現在ご予約受付中!★

皆様こんにちは。高崎会場スタッフの高橋です。

関東でも桜の開花宣言が出ました。
色づき始めた枝や大きく膨らんだ蕾を見ると、「これから始まる」という気持ちになります。春は年度の始めということもあり、節目の季節。
あらためて、これから自分が出会うであろう様々なご縁に思いを馳せ、ワクワクと春を味わいたいと思います。

さて、3月のテーマは「パワーアップのヒント」でした。

私は、日頃から仕事にプライベートにと、精力的に活動されている先生の姿を拝見し、「すごいなぁ。パワフルだなぁ。」と思っていました。

そんなご自分のことを先生は「日々、忙しく過ごしながらも、精力的に楽しみながら活動できているのはパワーを上げるコツを身に付けられたから」
そして「良くなる方向を知ったら、その方向へ自分を乗せていく事が必要」とお話下さいました。

良くなる方向へ自分を乗せるというのは、時間の使い方だそうです。
皆さんは、どんな時間の使い方をされていますか?

自分がどうなりたいか、どうしたいか、欲求と結び付いてくるとパワーはあがり、目指す方向に(それが一見面倒な事でも)動きたくなるのです。

しかし、欲求は無意識の為、不安の解消と混同するそうです。

不安の解消の為に動いていると、動いては疲れ、動いては疲れ、それでも不安は解消できずに動き廻り、休息せずにはいられないのだそうです。

自分を振り返ると、例えば家事でも、楽しく積極的に動いている時もあれば、やればいいとわかっているのに取りかかれず、先伸ばしをして時間が過ぎてしまうこともあります。

そんな時は休んで元気になるのではなく、後から時間に追われたり、休んでしまった自分を責めたりして、逆にパワーダウンしていました。

考えてみると、それは充電のための休息ではなく、意欲が湧かない、気持ちが向かない、目をそらしたいという逃避の行動でした。「時間がないのではなく、パワーがない。」という先生のお話に、なるほどと思いました。

パワーアップのコツとして先生は
・毎日、些細な事が喜べる事。それは日々の中にいっぱいある。
・今ある快適に目を向ける。
と教えて下さいました。

今、無いもの(マイナス)に着目するのではなく、今、有るもの(プラス)に着目していくことが大切なのですね。
確かに、喜びや感謝の気持ちは心が元気になります。

マイナスはプラスの裏返し。
「苦手と思うものは、本当は欲しいものかもしれない。」というお話も興味深く、自分の真の欲求に気づくヒントになると思いました。

自分の根底(真の欲求)と繋がると、エネルギーは自噴してくるそうです。
自分でエネルギーを生み出せるとパワーアップし、パワーアップすると好循環サイクルが起こり、幸せが増えていきます。

その為には自分の欲求に気づくこと、気付いたら放っておかず、良い方向へ行動する許可を自分に与えること、それは自分を愛することだと先生は仰いました。

自分に気づく、自分を観察する力をつけるのに有効な心理学。
心理学を学ぶこと自体が自分を愛する行為の一つではないか…
そう思ったこの日の講座でした。


次回は2016年4月12日(火) 10:00〜12:00 高崎市総合福祉センター 会議室2
「人間関係を豊かにする」〜楽しく、長く、幅広い人間関係の作り方〜
をテーマにお話して頂く予定です。

快適な人生に欠かせない人間関係。
豊かな人生の為の、豊かな人間関係作りのコツを、学びにいらっしゃいませんか?

皆様のお越しを心よりお待ちしております!

ご予約はこちら

==================
魅力的な自分づくりの会
高崎支部長 高橋久美恵
totalhuman_sc2@ybb.ne.jp
048-571-6020
080-5037-1556
==================

 2016/2/9(火)
「自分らしく生きるコツ 〜自分の個性を大切にしましょう〜」
★次回は2016年3月8日(火)10:00〜12:00に開講予定です。現在ご予約受付中!★

皆様こんにちは。高崎会場スタッフの高橋です。

寒い日が続いておりますが、冷たい風の中、可憐な花を咲かせている梅の木や、色濃くなった河津桜を目にすると、春の足音が近づいているのを実感します。

さて、2月のテーマは「自分らしく生きるコツ」でした。

講座の始めに私は「自分らしく生きている姿」を想像してみたのですが、楽しそうで、イキイキとしている様子が目に浮かび、そうありたいと思いました。
そして「私の自分らしさって何だろう」とあらためて考えながら、先生のお話を聞きました。

自分の事がわかっていなかったら、自分らしさもわかりませんよね。
今回、講座の中で”自分てどんな人?“と、”理想の自分“をそれぞれ5分間、自由に書き出すというミニワークを行いました。

自分が自分をどう思っているかで、出てくるものは違ってきます。
以前の私は自分のマイナス面が多く書き出され、その分、理想が沢山ありました。自己否定感が強かったので、自分をリサーチすればするほど落ち込んでいった気がします。

「一番大切なのは自己肯定感」と先生は仰いました。

自己否定していては不安や心配は多くなり、視野も狭くなってしまいます。エネルギーは湧いてこず、身動きが取れなくなってしまいます。これではイキイキと生きていくのは難しいですよね。

そして不安や心配の分、良くなる方法やスキルに走りやすくなるそうですが、土台となる自己認識がマイナスだと、身に付かなかったり、更にマイナスを強化してしまったりするのだそうです。

この事を先生はピラミッド型の図を用いて「スキルより1にも2にも自分作り」とお話して下さいました。

これは私が学び始めた頃、自分にとても必要だと思い、特に印象深かった図です。

自分の欲求に気づき、理解し、認める。
学びの原点に返る思いで受講しながら、「自己肯定感が出てくると、自分の価値観が生まれてきてぶれなくなる」という先生の言葉が心に残りました。

また、この日は受講生の今井さんが心理学の学びを歌にして、新曲を含む2曲をご披露して下さいました。

「ありのままの自分を見つめ、受け入れることの素晴らしさ」が、音に乗せ伝わってきて、心に響きました。

歌のパワーってすごいですね!今井さん、ありがとうございました。

次回は2016年3月8日(火) 10:00〜12:00 高崎市総合福祉センター 会議室2
「パワーアップのヒント」〜パワーがアップすれば心地よさが増します〜
をテーマにお話して頂く予定です。

チャレンジする力、乗り越える力、自分の中から元気が生み出せたら、可能性が沢山広がりそうですね!

沢山の方のご来場を心よりお待ちしております。

ご予約はこちら

==================
魅力的な自分づくりの会
高崎支部長 高橋久美恵
totalhuman_sc2@ybb.ne.jp
048-571-6020
080-5037-1556
==================

 2016/1/12(火)
「セルフ・コントロール 〜欲求と葛藤、そして自己成長の方法〜」
★次回は2016年2月9日(火)10:00〜12:00に開講予定です。現在ご予約受付中!★

皆様こんにちは。高崎会場スタッフの高橋です。

新年も好天に恵まれ、暖かな日が続いていましたが、いよいよ真冬の到来となりました。

群馬県は赤城下ろしで有名ですね。
風の冷たさが身にしみる時節、皆様どうぞご自愛下さい。

新年1月は「セルフコントロール」をテーマに斎藤先生にお話して頂きました。

多くの人が「〜なれたらいいな」「〜が出来たらいいな」など、今よりもっと快適になりたいという願望を持っていると思います。

けれども実際にはその為の挑戦をしなかったり、挑戦したとしても長続きしなかったり、途中でやめてしまったり、という経験もお持ちなのではないでしょうか。

私たちは無意識に過去に囚われていて、「〜なったらどうしよう」とか「〜なったら大変」という不安という名のフレームを持ち、このマイナスの思考パターンやこれまでの生活習慣を手放せずにいる様です。

それは快適ではないはずなのに、慣れた思考や行動、習慣は自分にとって“よく知っている場所で安心”なので、そこに戻りたくなってしまうのだそうです。

私も「ダイエットしたい」とか「片付け上手になりたい」とか、思うことはあっても実現していない事があり、このお話を聞いて、「そうか、私は慣れ親しんだ場所にいたいんだ。」と気付きました。

今ないことを手に入れていくためには、“慣れ親しんだ場所”(不安のフレームや生活習慣)から出なければならないので、この時セルフコントロール力が必要になります。

先生はセルフコントロールに必要な3つの重要なポイント
1、パワー(意欲・気力・自発性)
2、方向(どこへ向かっていくのか)
3、「快」が大事
を教えて下さいました。

ただし、この3つは自分が見えていないと出てこないそうです。
自分の欲求が掴めているから内側からパワーが出て、自分をコントロールしていけるのですね。

「出来る事が増えるのが、人生を豊かにしてくれるのではないか」という先生の言葉も印象に残り、なりたい自分をもう一度よく考え、セルフコントロール力を上げていこうと思いました。

次回は、2016年2月9日(火) 10:00〜12:00
高崎市総合福祉センター 会議室2
「自分らしく生きるコツ」〜自分の個性を大切にしましょう〜
をテーマにお話して頂く予定です。

ありのままの自分を肯定出来ると、毎日が輝いてきそうですね。

皆様のお越しを心よりお待ちしております!

ご予約はこちら

==================
魅力的な自分づくりの会
高崎支部長 高橋久美恵
totalhuman_sc2@ybb.ne.jp
048-571-6020
080-5037-1556
==================

魅力的な自分づくりの会

Mobile 080-5037-1556
E-mail miryoku.jibun@gmail.com

inserted by FC2 system