本文へスキップ

魅力的な自分づくりの会は一人一人の快適な人生づくりを応援します!

活動報告バックナンバーreport BACK NUMBER

高崎会場・活動報告2016

 2017/1/10(火)
「適応力を高める 〜場に良い影響を与えられる人になる〜」
★次回のわかりやすい心理学講座【高崎】は
2017年2月7日(火)10:00〜12:00に開講予定です。
現在ご予約受付中!★

こんにちは。
高崎会場スタッフの高橋です。

一年で最も寒い時期ですね。
皆様お元気でお過ごしでしょうか。

我が家からもほんの少し足を伸ばすと、
雪化粧した赤城山、浅間山、
そして遠く谷川連峰がよく見えます。

特に晴れた日の朝は、
空の青と雪の白がとてもとても美しく、
高崎会場に向かう時は、
その景色が楽しみの1つになっています。

また、冬は星が綺麗に見えますね!
寒いのは苦手だけれど、
「冬はこれがいいのよね」と、
冷たい空気の中、
しばし夜空を見上げたりすることが多くなりました。

心理学の学びを通して、
「そこにある美しさや喜び」に、
気づく事の大切さを教えて頂き、
感性が磨かれている事を感じます。

さて2017年、
最初のテーマは「適応力を高める」でした。

私は、
「適応力とは単に状況や環境に
合わせていける力の事」
と捉えていましたが、
今回の講座で
「それは快適さを作る力であり、
適応力が高いほど、
環境作りが上手である」とのお話が、
新たな発見でした。

家庭でも職場でも、場や人に、
合わせていける柔軟性も持ちたいですが、
それは、一時的であれば、
心が伴わないスキルでも対応が出来ます。

しかし、本物の適応力であれば、
「その環境を良くしていける力が発揮される」
とのことです。

しかも、
前者は、ストレスが伴いますが、
後者は、ストレスがとても少ないそうです。

それは、とても魅力的です。
是非、本物の適応力を高める力を
身に着けたいと思いました。

誰にでも理想(どうなりたいか)と、
現実(現状)があると思います。

先生はこの現実→理想に向かう
プロセスの体験こそが、
重要だとお話されました。

そして、そのポイントとなるのは、
自分と繋がっていること(欲求の自覚化)です。

この自覚化によって、
心に安定感が生まれてくるようになります。

自分の力で自覚が出来るようになる、
ここがコツだと思いました。

すると、恐れより、
理想に近づきたい力が回復してきて、
チャレンジができるのだそうです。
(繋がっていないと、理想と違う自分にバツがつき、苦しくなる)

そうすると他者との交流にも勇気が湧き、
その心が相手の心に影響を与えていくということです。

環境作りも上手になっていく、というお話に、
やはり1にも2にも、自分の欲求に気づいていくこと、
自分が見える様になる事が土台なのだと確認しました。

また、講座の終盤でお話下さった
「固定された思考」(成長出来ない思考)
「固定されていない思考」(成長出来る思考)
は、なるほど納得のお話で、とても興味深いものでした。

心も体も柔軟さが必要ですね!

高崎会場の「わかりやすい心理学講座」は、
今年で丸10年となりました。

長きに渡り開講してこられた事に
感謝しますと共に、
これからも皆様の心の健康づくり、
そして快適な人生づくりの
お役に立てて頂ければ幸いです。

是非この場をご活用下さい(^-^)/


次回は2017年2月7日(火) 10:00〜12:00
高崎市総合福祉センター 会議室2
「プラス思考の作り方」
〜思いがプラスになると、
人生もプラスに変わります〜
をテーマにお話して頂く予定です。

皆様のお越しを心よりお待ちしております!

ご予約はこちら

==================
魅力的な自分づくりの会
高崎会場 高橋久美恵
080-5037-1556
totalhuman_sc2@ybb.ne.jp
miryoku.jibun@gmail.com
==================

魅力的な自分づくりの会

Mobile 080-5037-1556
E-mail miryoku.jibun@gmail.com

inserted by FC2 system